ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【FEH】投票大戦開幕から一夜明けて

2017.03.08 12:02 | コメント(0) | FEH

FEH.png

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

楽しみ方が思ってたのと違った

どうも、さつきさん@シャロン党です。
まずは謝罪から。
前回の記事(【FEH】投票大戦ルールのおさらい)にて説明が仕様と異なる部分がありました。
混乱を招いてしまい、申し訳ございませんでした。



開幕後に「不具合」として訂正されてたけどな。
全然言ってることが違うぞ、おい。
運営は頭↓の個体値な気がしてきた。

さて、初の大型イベント!ということで開幕した投票大戦。
盛り上がっているのでしょうか。

そこそこ盛り上がっている感じ

同じコミュニティに属し、共通の敵が設定された状態であるためか、
なかなかの盛り上がりを見せています。
ただ、相変わらずルールが複雑なため、何していいかよくわからない人が多いということもちらほら。
私は当初の予定通り、シャロン党へ加入しました。

バトル項目右下がついに開く

やはりここでやるのか・・。
と、少しがっかりしてしまいました。
ここは共闘や対戦の項目であってほしいなあという願望があったのですが・・。
今後ここが投票大戦しかやらないのか、催事場的な役割をするのかはわかりませんが。
後者だといいなあ。

途中経過

途中経過が更新されました。
我がシャロン陣営はどうじゃろうか・・・。




総選挙2位の実力は伊達じゃなかった。
ポッと出のキャラの勝利を絶対に許してはくれない。
その他の組は順当な結果となっていました。
不安視していたア・・・なんとかさんは案の定爆死。
早々とトリプルスコアでした。
レオン勢はエフラム勢を撹乱すべく、キャラをエフラムに設定するも看破され敗走
エリーゼはエイリークの前でバイオリン弾いてる

というか、シャロン VS ルキナ だけポイント数がおかしいwww
現在、記事作成時点でルキナ勢だけで1億7千万稼いでますw


参加した感想

言うほど面白くはないなあ
というのが正直な感想。
やることが与えられただけまだマシかな。

良かった点

課金要素の無いイベント

1度戦闘をすると、30分のクールタイムがあります。
他のソシャゲだと、アイテム使って即時回復みたいなことがありますが、
このゲームにおいては、完全にクールタイム待ち。
きっちり30分間隔で走れる人が高得点になるイベントです。

持っていないキャラが使える

戦闘パーティの仕様上、自分の持っていないキャラが自キャラに登場することがあります。
最終的に収束してタクミ・ルフレ・ヘクトル大戦になってますが。
どんなキャラがきても使わざるを得ないので、渋々使ってみると意外な発見があったりします。
個人的に、再行動キャラやヒーラーを設定してくれている人が非常にありがたかったですね。
カムイ♂を設定してる人が多いけど、これなんの対策なんだ?

悪かった点

1試合が長すぎる

1試合46時間は長すぎる
というか、開幕から2~3時間のうちに大差がついてしまう状態なので、
残りの40時間以上は死体蹴りでしかないですね。
御覧ください、アさんの泣きそうな表情
こんな状態で勝ってる側も負けてる側も40時間以上モチベキープできるわけがない。
決勝になると拮抗してくるのでしょうか。

ランダムマッチング

なんでこの仕様にしたんだろう。
自分でパーティ選べないから勝ち負けが完全に運頼みになります。
特に選択した陣営キャラが3体かぶることが多い。
これを予測して、キャラ選出の仕様が変わったと思うんですが、
開催前の仕様ではそんなこと一言も書いてないもんなあ。
(※冒頭で貼った画像の通り)

旗の倍率

頭おかしい。
自キャラボーナス込みでの通常スコアが110。
旗100振りのスコア11,000。
うん、別にスコア自体が特別問題なわけではない。
旗の入手法が限られていることが問題なんだ。
旗が入手できるミッションが追加されていますが、
まさかの期間が5日間(イベント終了まで1度きり)。
これやるならデイリーにすべきだろう。
累計ポイントのランキングがあるにも関わらず全員が取得できる旗の上限が同一。
さらに一回の戦闘で入手できるスコアは自キャラが何人やられようと減衰なし。
よって、今回のイベントの最大値は、
① ( 92 - 1 - 11 - 2 ) * 110 + 2 * 550 + 11 * 11000 = 130,680

② ( 92 - 1 - 2 ) * 110 + 2 * 550 = 9,680
③ ② * 2 = 19,360
① + ③ = 150,040
3試合の合計で約15万ほどでしょうか。
もちろん、これは5日間睡眠も取らず、機械のように30分ごとに戦闘を行うことを前提としてるので、
現実はもう少し下がるとは思います。
あー、書いててログインボーナスの旗の計算がおかしいことに気付いた。
※ 試合終了・開始が同日に行われるため、ログボがどちらか片方の試合にしか使えない日が2日ある。
-1,100したらええんか?14,8940かな?
まあ適当なのでいいじゃん(いいじゃん)。

要はまた闘技場と同じく団子状態のランキングになるということです。
旗を入手できる条件を増やすか、
基礎点をもう少しバラけさせるかしないと順位ほぼ固定になっちゃう。


まとめ

みんなでなんかしてる感はあるけど、やはり間延びする。
やること変わらないし、敵も味方もタクミしかいないし。
最大で1マップに5タクミでした。残りの1人は私のシャロン。
フレンド機能を使ったイベント」がこれ・・・?という印象でした。

さーて、次の陣営を決めておかねばなるまいなあ。
ルキナ勢はおそらくかなり旗使ってるので、
2回戦以降は点が伸びないんではないかな、と思っていたり。
対してエイリーク勢はかなり控えめな印象。
もちろん所属人数がわからないので、読み合いになるんですが。
まあ負けても羽500がもらえないだけなんで、
好きなキャラに加担するのが一番楽しめそうです。

最後に、一つ懸念しているのが、新たなチートの存在。
旗を無限に増やすチートとかが蔓延しだしたら今からでもアさんが勝ったりするぞ。
任天堂さんはチーターに対してお手紙でお返事をするくらい丁寧な方なので、
このイベント中にチートが使われても修正すらされずに野放しで終わると思います。
そうなるともう何一つ面白くないイベントになっちゃいますね。

今日ももう動かなくなったシャロンちゃんが蹴られ続けるのを眺めることとします(´・ω・`)
FEHの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)