ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【FEH】投票大戦ルールのおさらい

2017.03.06 00:17 | コメント(0) | FEH

FEH.png
なしてこんなややこしい仕様になったんか

どうも、さつきさんです。
はーしーれーこーそくのーてーいーこーくかげぎだんー
それはサクラ大戦ですね。

明日から始まる初の大型イベント、「投票大戦」。
告知はされましたがルールがいまいち頭に入ってきません。

そこで、改めてルールをよく読んでみました。
明日から何するの?
明日に備えて何したらいいの?
と、言う辺りを説明できたらと思いますよ。

あ、やべ。
日付変わっちゃったw

イベント中にすること

まずはこのイベントでユーザは何をするのか。

基本的なルール

今回は8人のキャラクターが「勢力」として用意されています。
ユーザは8人の中から好きなキャラクターを選び、「勢力」の一員となります。
勢力を選んだら、指定された勢力のユーザと対戦します。
(対戦表はゲーム内「お知らせ」に掲載済み)
対戦して勝利すると、投票権が得られます。
投票権を使って、自分の勢力へ投票し、対戦相手の勢力より多くのポイントを入手します。
これを繰り返し、8勢力のナンバーワンを決めます。

ピンときたでしょうか。
言葉を選んで書いたつもりですが、多分意味不明かと。
具体的な例を見ていきましょう。

イメトレ

まずさつきさんはエフラムお兄様を選択しました。
トーナメント表の対戦相手はレオンさん勢力です。
エフラム勢力の皆さんはレオン勢力の皆さんと戦います
戦う方法はランダムマッチングみたいです。
また、特別ルールで 3 VS 3 です。
自陣の3人は以下のルールで選出されます。
  1. 自分のリーダー
  2. いずれかのフレンドのリーダー
  3. 同勢力を選択した誰かのリーダー
リーダー・・・1番左のパーティの1番左のキャラ
まあフレのリーダーは「日頃あいさつに来る奴ら」を想像してもらえるといいと思います。
んで、このパーティと相手勢力のパーティとで対戦します。
さつきさんは頑張ってこの勝負に勝ちました。
すると、投票権が入手できます。
この投票権を使ってエフラム兄様にポイントを捧げます

この流れを全ユーザが行い、各勢力にポイントを加算していきます。
1回の対戦は45時間で、その間の累計ポイントが多い勢力が勝ちとなります。

45時間後、エフラム勢力VSレオン勢力の結果はエフラム勢力のポイント数の方が多かった場合、
エフラム勢力の勝ちとなります。
この時、エフラムを選択した人たちは、勢力を変更することができず
同勢力に所属したまま2回戦(アなんとかさんとクロムの勝利した方の勢力)に進みます。
負けたレオン勢力は残った勢力のいずれかを再選択します。

これを繰り返し、8つのうちからナンバーワン勢力を決めます。
ちょっと分かってもらえたでしょうか?


団体戦?個人戦?

この勝負はバトル自体は個人戦勢力同士の争いは団体戦となります。
勢力単位の勝負はぶっちゃけ数の暴力でワンサイドゲームになる可能性があります。
少数精鋭の勢力では太刀打ち出来ないでしょう。
一方、いくら大規模勢力に所属したとしても、
自分が勝てないと自分の投票権(ポイント)が手には入りません
パーティがランダムで選ばれる特性上、強い人が所属する勢力に加入することが
一番勝率アップに繋がると思います。


準備できること

いうほどないかなw

勢力の選択

トーナメント表とにらめっこして、どの勢力に属するか決めておくといいかもしれません。
今回のキャラはアル・・・アルフォ・・なんとか、クロム、エフラム、レオン、
シャロン、ルキナ、エイリーク、エリーゼ
ですね。
アなんとかさんは順当に行けば一番不人気だとは思いますが、
悪ノリするユーザが何人いるか読めないので大穴かもしれません。
それ以外では急にシスコンになって評価を落としたエフラムやら、
ユーザに媚びて媚びて媚びまくっているシャロンちゃんなど、
各キャラいろいろやらかしてます。
個人的に人気順はこんな感じじゃないかと予想しています。
  1. シャロン
  2. ルキナ
  3. エイリーク
  4. エフラム
  5. クロム
  6. レオン
  7. エリーゼ
ぶっちゃけ、シャロン VS ルキナ が頂上決戦の気がしてならない。

リーダーの設定

今の一番左のパーティは防衛班の役割があるため、
釣り用のリーダーを設定している人が多いんではないでしょうか。
私も☆3Lv1のナーシェンが今はリーダーになってます。
こんなもんが明日からのイベントで選ばれたらたまったもんじゃありません。
勘の良い人はもうリーダーを変更してますね。
設定の考え方としては、フレンド一覧をまず確認して、多い属性を確認します。
もし属性が一色に固まっているのであれば、その色とは別のリーダーにしておくと、
対戦時に属性の偏りが回避できるかもしれません。
私のフレさんたちはざっと見回した感じが多いですね。
何にしようかな。シャロンかヘクトルか・・・。
無属性のタクミは汎用性が高いかもしれませんが、ルフレ置かれるとかなり厳しくなりそうです。
深読みしすぎて、蓋開けてみればオールヘクトルで的にされ続けて死ぬ
というパターンもあり得ると思いますw
ヒーラー設定しといたら怒られるかな(*´ω`*)?
じいじ♪じいじ♪


予想される不測の事態

予想できてる時点で不測ではないですけど。

最適行動しない人たち

絶対います
例えばを選ぶ人たちであったり、わざと弱いキャラをリーダーに配置する人であったり、
ラジバンダリ
私はこういうのを見てもわりと歓迎するんですが、
ガチ勢さんからするとストレスでしかないでしょうねw
無課金さんから廃課金さんまでが同じイベントを走るというのはそういうことです。
勢力が大きくなればなるほど、こういう人たちが紛れる可能性も高くなります。
ひょっとすると組織的にスパイ感覚で敵勢力にゴミを潜伏させる・・・
なんて作戦もあるかもしれません。

ボッチ勢

自陣のキャラの1人はフレから選ばれるとのことですが、
フレが一人もいない人はどうなるんでしょうか。
生まれながらにしてハンディキャップを背負うことになるんでしょうか。
そういう人は是非さつきさんとフレンドになりましょう。
たぶん同勢力からもう一人助っ人が来るんだと思いますが・・・。


まとめ

初の大イベントということですが、どうなるんでしょうか。
そもそものルールがややこしすぎてついてこれない人が多い気がするんですが・・・。
もう少し簡単なルールにできなかったんかいな。
さつきさんは1回戦はシャロン党になりそうです。
本当はルキナちゃんを勝たせてあげたいですが、
シャロンさんの媚び方が半端ないので勝てない気がします。
シャロン陣営でルキナを使うというアクロバティックなプレイをするかもしれません。
一部では「ア」を優勝させる組織も発足していたり、どうなるか読めませんw
大番狂わせがあったりすると盛り上がるかもしれませんね。

もう少し簡単な近況報告をしておくと、ついに念願のヘニキをゲットしました。

いや、本当に強いなコレ。
あ、個体値はHP↑魔防↓でした。
物理絶対防ぐマンの誕生とともに魔法でやられるマンも併設されました。
さらにスキル継承でなんか追加できる。
赤に対しても強気で出していけるのはよい♪
FEHの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)