ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【FEH】どうすればFEHは面白くなるんだろう

2017.03.03 16:38 | コメント(2) | FEH

FEH.png

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

やることがない

どうも、さつきさんです。
最近は育成しかしてませんが、それも最優先と言う状態でもありません。

FEHがリリースされてからはや1ヶ月。
私はわりといろんなキャラを使ってみたいので、まだまだレベル上げだけでも楽しめてますが、
結構やることがないと言われています。

この先FEHが長く続くためにはどういう方向に持っていけばみんな納得するんでしょうか。
現状の仕様に不満が無いわけでもないので、いろいろ考えてみました。

チーターを野放しにするな

まずはコレ。
現状入手不可能なキャラが不正に入手できたり、対戦相手のキャラをコピーして持って帰れたり、
ステータスを不正に改ざんしたり。
別に他人と交わることのないゲームだったら「俺TUEEEEE」してても「あっそ」で終わるんですが、
現状唯一デイリーでやるこのある闘技場でこいつらとマッチングするんです。
勝てるわけないようなステで特攻してくる対戦相手を見て、よし、やるぞ!」には絶対にならない

悔しいならオマエもやればいいじゃん」とかいい出すアホは頭27チキ


闘技場の見直し

上の内容と関連しますが、現在高いスコアを得るためには、
自身のパーティのステータス総合値を上げないとなりません。
そうなるとステータスが不遇な騎馬系キャラやキャラは前提段階で選考から外れてしまいます。
結局マッチングする相手が健全なプレイヤーならほぼ固定に近い状態、
そうでない場合はチートまみれの腐れアカウントです。
せっかくキャラがたくさん居るんだから、
どのキャラ使っても高ランクが取れるような仕組みを考えてもらいたいですね。


長期イベント

これは賛否両論あると思いますが、
周回クエストが無いことが「やることがない」状態になった原因の一つじゃないかと思ってます。
度の過ぎた周回は苦行でしかないですが、
ミッションに連動した周回要素があってもいいなあと思いますね。


フレンドを活用した新機能

これは公式でも実装予定のアナウンスがされていました。
3月中旬を予定とのことなので、もう少しかな?
「フレンドと何かする」と聞いて思い浮かぶのは、
  • 協力
  • 対戦
のいずれかじゃないでしょうか。

対戦

単純に対戦出来るだけならたぶん誰もやらないでしょうw
ミッションを付けた場合、いかに同レベル帯とマッチングさせるかにかかっていると思います。
ランダムマッチングだと、結局重課金だけが生き残る構図になり、ユーザは離れそう。

協力

協力プレイにした場合、FEHだと4人1組になるんでしょうか。
操作ミスや、他人が操作している間の待ち時間、
コミュニケーションの取り方などこっちはこっちで課題がてんこもりですね。
また、こちらは無課金が重課金に擦り寄る構図が出来上がってしまい、
結局過疎るようなイメージしかありません。
(※DQMSLのみんぼうも決して快適とはいえない。)

妥協

フレンド機能のあるソシャゲには大体実装されているレンタル機能
要は自分のパーティ+フレンドの1体で戦いましょうと言うやつ。
これが一番ラクなんじゃないかなあ。
そしたらもりもり溜まっていってるフレンドの使いみちも出来ると思うのですが。。。


レベリング調整

これも公式アナウンスされていたもの。
現状、同程度のレベル(±1)の敵を倒しても全然経験値が入りません。
かと言って、格上の敵を倒そうにもステ差がありすぎてなかなか倒せない。
というか、修練8F以上の敵キャラのスキルがおかしい

この子ら私のパーティ無視してずっと身内だけでクルクル遊んでたけども。
こんなアホなAIも目立ち始めています。


スタミナ上限の拡張

50は低い
スタミナが切れるとかではなく、すぐ天井に届く。
0まで削りきっても4時間でMAXになってしまいます。
また、どんだけプレイしててもスタミナ上限が伸びないのはなかなか悲しい。


ガチャの配置の仕様変更

これ、個人的にすごい嫌なんですけど、みなさんどうなんでしょう。
例えば、ヘクトル狙いたいからガチャ回すぞ! → 緑なし がザラにありますよね?
しかも今のガチャの仕様上、まず石を5個使わないと盤面が見えない
さらに、自分が欲しくない色しか無くても何かを引かないと画面遷移できない。
そして、そのどうでもいい色から★5を引くと上がっていた確率が初期値にリセットされる。
引きたいものを引くチャンスすらもらえないことがあるっていうのはいかがなものでしょうか。
せめて5つのうちに4色は1つずつ配置、残り1枠はランダムとかになりませんかね。
単色狙いの人にとっては単色オンリーのチャンスもなくなりますが、
空回しを続けるよりは良いんじゃないでしょうか。


まとめ

というわけで、いくつか思ってることを書いてみました。
面白くないわけではないんですが、なんかあと1歩足りない感じのする不思議なゲームです。
ガチャがある時点で課金したものが勝つのはある種当たり前なんですが、
今の環境ではチーターが居る以上課金者ですら見放しているように映ります
なんとか良コンテンツを追加できたら一回で大化けしそうな気がするんですけどね。
期待して良いのかな?
そうこう言っている間に「投票大戦」なる大型イベントの告知が来ました。
投票大戦の意味がまずわかりませんね。
王子 VS 王女 は3/7 16時からスタートのようです。
頼むからそろそろ「おおっ!?」と言っちゃうような企画を見せてほしい。
FEHの記事

コメント

#234: No title

後一歩、ではなく、後4歩足りない(移動力的な意味でも)感じですね
狭い、動けない、ワンパンゲーなのにノーデス必須、ランダム要素無くしたから周回出来ない
羽が無いので育てられない、
マルチ系はランダム編成がジャンケンレベル

図鑑集めて人気投票ジャンケンをする
キャラ眺めるだけのゲーム状態

2017.06.29 00:00 | 名前を入力してください | 返信

#235: Re: No title

コメントありがとうございます。

確かに、コレやった後に本家やると移動力の違いに戸惑いますねw
最近は私もイン率落ちてます。
インファナルとか実装されてても結局使うキャラ同じで、相変わらずの騎馬無双ですからね。
スキル継承のおかげで、「ぼくのかんがえたさいきょうのきゃら」ができてしまう反面、
誰使っても同じような構成になる状態が続き、結局キャラごとの個性が消えてしまってます。
キャラはキャラでイラストレーターさんがバラバラで統一感無いのでなんとも・・・。
システム面では徐々に良くはなってるとは思いますが、ジリ貧状態な気がします。
どんどんアクティブ減っていってるんじゃないかなあ。

2017.06.29 00:00 | 管理者:さつきさん | 返信