ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【DQMSL】3周年らいなまを見て

2017.01.22 19:28 | コメント(2) | DQMSL

dqmsl.png

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

試されるユーザの信仰心

どうも、さつきさんです。
最近DQMSL運営の投げやり感がすごいですね。
もはや無課金の生きる道は無いように思えてきました。

今回のらいなまは私がゲームを始めてから最も酷いと言っても過言ではない内容でした。
(個人的に)
リアルタイム更新はできなかったので、ちょっと振り返っていきます。

ちなみにアンケ結果。
ユーザの求める内容と大きく乖離してることが一番良くわかる一枚かと。

新生転生

いつもの新生情報。
今回は神獣2体とイベントキャラ1体のみ。
大多数が待ち望んでいた魔王枠(エスターク)の発表はありませんでした。
常時ガチャから排出されないキャラ2枠と、
マホダンでしか手に入らない謎のS止まり1枠とか、誰向けなんですかね。

ミラクレア

いただけたのはザオリクMP大回復のみでコツなし
使うのに難があったキャラがやや使いにくいくらいの立ち位置になった程度かと。
マラー+ザオリクの組み合わせは回復のコツがあって初めて真価を発揮するものであって、
この仕様のままだとラーミアの上位互換程度。
ドレアムパのヒーラーに置くくらいなら、ガルマパで馬なりレティスを挟んだほうがまだマシ。

オリハルゴン

オリハルゴンは比較的いい転生ではないでしょうか。
相変わらず素早さが低いのが難点ですが。
LSはインフレについていけてない印象ですので、ドラパの具ですかね。
新特技アストロンはついに実装されたかという感想。
パターン行動するボス(聖竜のマダンテとか)や、
対戦でマ素やだいぼうぎょを無効化させる手段など、
使いみちは工夫次第で広がりそうです。
みんぼうでアストロン嫌がらせしたい。

キラーアーマー

別にどうでもいい枠
なんとなくつけた亡者と、なんとなくつけた超もろば斬りという印象。
パッと見、超もろばでHP減らしてタゲ取って亡者発動とか考えましたが、
そもそも動く前に死ぬよね、キミ。
まあ亡者持ってなくてマホダンだけは死ぬほど回ってますって言う人にはいいのかもしれない。


3周年記念

これが酷い。
ガチャチケ特典必要ジェム
10連×1交換券(指定可)3,000
10連×2神獣交換券(ランダム)6,000
10連×3魔王交換券(ランダム)9.000
ついに来た魔王交換券。
ついでに神獣交換券も来た。
だがしかし溢れ出るゴリラと緑のおじいちゃん。
相変わらず予想の斜め上を行く運営さんぱねぇっす。
しかもこれ、全部入手しようとすると18,000ジェムが必要。
無課金は死んだ・・・どころか微課金も死んだ
おそらくアンケート結果の約17%をターゲットにした企画なんだろう。
神獣はポンポン出しすぎましたね。
☆なしでも1枚当たれば戦況が変わるくらいの能力で、
1000人に1人くらいが持ってるくらいのバランスだと面白かったのに。

神獣・魔王フェス

あのさあ、今やってる神獣フェスとこの前のガルマッゾフェスは何だったの。
露骨過ぎてもう笑うしかない。
なんかもう好きにやっちゃってください。
ユーザ一人あたり2万弱をせがんでおいてまだお布施を求める運営。
すごいな、まじで。


イベント

ムドー、ブオーンの復活。
さらにレジェクエ初の復活。
ロト剣2本目はどうせ取れないでしょうし、新規勢に嬉しいだけのイベントになりそうです。
強化剣は王者やはやぶさも強化できるので、既存プレイヤーにも恩恵が無いわけではないかな?
まあ、期間中に強化しとけよで終わっちゃいますが。

ダイ大コラボ

これだよ。私達の求めてたコラボは。
なんでこれよりも先にサボテンとかと意味不明なコラボしたの。
あの時と今回発表した時の温度差を身をもって感じるがよい。

ハドラー様とか何人かはコラボ確定のようですが、
どこまでがコラボするのかはまだ情報が出てません。
どうせガチャ限も2体くらいいるぞ

あと、マァムとか人型出たらまた批判来そう。
私もなんか違うと思う。
あ、セラフィ・・・。
あれはあれでセーフだろ。


まとめ

今までよりも露骨な集金臭がするようになってきました。
交換券も「どれか一つ」でどれも同じ金額ならまだ選択肢が増えてよかったのに、
なんで全部変えられる仕様にしたんですかねえ。
イベだけ来てジェムの配布はなし。
もう「基本無課金」の看板下ろしたら?
いや、「課金しなければいいじゃん」って意見もあると思うけど、
そうじゃなくて、「3周年」と銘打ったイベントが
あへあへ金を垂れ流す人向けのコンテンツになってることが問題でしょ。
あと、重課金者を「上級者」って呼ぶのやめろ。
今回のイベントで、もう無課金の市民権を完全になくす方向に向いそう。
それならそれで私はいいけど、確実にプレイヤーは減るよね。
集金ベースは変わらないって運営の判断ならそれでイイんじゃない。
私は最近だいぶモチベ下がってましたが、今回の放送を見てより下がりました。
ダイ大コラボだけが唯一の楽しみ。
これももう潮時なコンテンツかなあ。
DQMSLの記事

コメント

#225: No title

うおおおお!久々に更新きたああああ!
自分は神獣20連と1位記念10連は見事に爆死しました!世知辛い世の中です!
無課金の人が1位記念でドレアム2枚抜きとか神獣3枚抜きしてたりして、
暗黒面に落ちていきそうです!呪詛をまきちらしたくなるのをこらえてます!
自分はこれとDQMWくらいしか微課金してないので、
なんとか閉店までやっていこうと思ってます。。。

さつき氏の楽しめるイベントが色々くるといいんですが、、、

2017.01.27 00:00 | 引き弱くん | 返信

#226: Re: No title

今日のガチャ更新見て、本格的にもうこのゲームに未来はないんじゃないかと思った。
あまりにも手抜きすぎる気がする。。。
新規イベントは一切ないし、ガチャですらもう何度目だよってくらい推してくる神獣フェス。
もうお腹いっぱいだわー。

2017.02.03 00:00 | 管理者:さつきさん | 返信