ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【DQMSL】今夜何が新生するのでしょうか

2016.11.18 18:33 | コメント(0) | DQMSL

dqmsl.png

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

チーム「斬撃」の復興はよ

どうも、さつきさんです。
さつきさんも新生したいです。

さて、今日はようやくらいなまですね。
先月は月初に行ったのに対し、今月はわりと遅め。
そのせいかかなり時間が開いてるように感じてしまいます。

今回は採掘基地を守りに行くので諸事情のためらいなま速報はやりません
明日もちょっと外出するので、明日の遅遅か明後日くらいにまとめるかもしれません。
月曜かもしれません。
要はさつきさんのやる気次第です。残念です。

明日は「この世界の片隅に」見に行くのん(*´ω`*)

さて、あと数時間と迫ったらいなまでは、何が新生するのでしょうか。
知的なさつきさんが多角的な視点で分析を行った結果を載せていきますよ。
もうすでに文章から頭の悪さがにじみ出ています。重症です。

新生予想

通例で行くと、今回は魔王の新生があります。
これはらいなまの説明文にも書いてあるので、魔王新生は確定ですね。
新生転生実装時はBスタ×2、Aスタ×1、Sスタ×1(プラスサプライズ魔王枠)
みたいな感じでしたが、最近このルールはなくなってきてます。
一応上の枠内で考えていきますね。

魔王枠

実装順で行くと、おそらくエスタークなんじゃないかなあ、と。
あと候補としてはネルゲルも居ますが、これは来年以降の実装の予感がします。
エスタークの実装時は、全体斬撃最高倍率帝王の一閃が非常に注目されましたね。
今の環境だと、斬撃自体が微妙になりつつあるのでめっきり見なくなりましたが。
ちなみに、エスタークさんのLS「斬撃25%アップ」は
かなり特殊な状況下でないと攻撃15%アップリーダーより火力が落ちます
ユニーク特技としては完全覚醒ですが、これもなあ・・・。

あとエスタークの新生だと気になるのが、分岐新生なのか否かですね。
ゾーマさんが前例を潰していくスタイルだったので、大いに一本道もあると思います。

追加特技予想

ランダム斬撃+デバフ
これが実装されると相当使いやすくなりそうです。
まあ倍率次第ですが。
もしこれが来るなら絶技相当なんじゃないかな、と勝手に予想しています。
問題は追加で何下げるかですね。
そろそろ防御+攻撃みたいに絶技超え実装してもいいんじゃないでしょうか。
状態異常バラマキーノでもいいですが、あんまりエスタークにそんなイメージない
完全覚醒亜種
単体運用だったものが全体に?
その代わり1ターンのみとか。
完全覚醒しつつにおうだちとかだと対人が捗りそう。
こっちは何にせよ微妙な死に枠ということで。


追加特性・LS予想

AI2~3回行動
1本道ならありだと思います。
派生ならいつもどおりですね。
ゾーマと比べると追撃のダメがかなり変わってくると思います。
眠りで回復
弱点耐性に眠りのあるエスタークですが、そこを補う効果がついたりして。
ポケモンのカビゴンみたいになりそうw
斬撃30%アップ
順当進化しそうな予感。
これだとだぶんゴミLSになりそうです。
何かの間違いで???系のHP・素早さ15%アップとか放り込まれんかな



Sスタ枠

これは悩んでいるのですが、メカバーンセルゲイナスが濃厚な予感です。
ひょっとしたら魔王がくるのでスキップされるかも・・・。
どちらもドラクエⅤに登場し、エスタークとも仲良し(?)であるだけでなく、
実装から相当の時間が経ってます。

メカバーン

メカバーンはにおうだちもらえるだけで一気に強キャラになりますね。
本家モンスターズの特性を参考にするならビリビリボディ(物理攻撃時に一定確率でマヒ)とか、
ギャンブルボディ(ダメージのブレ幅アップ)なんかが着きそうです。
特技は体技系が来そうなので、先月新生したビート刻む人が死にそうです。

セルゲイナス

この子はもし新生するなら大化けしそうな予感がします。
素早さ+100おぞましいおたけびとかどうでしょう?
最近実装の話題キャラを殺すようなことは流石にないか。
いきなりバイキルトとかもありそうだなあ。
斜め上でいくとバギムーチョ+バキコツとか。


Aスタ

これ、かなり悩みます。
グランシーザーヘルクッシャーでどうでしょうか。
でもドラゴン系は先月来たしなあ・・・。
ゾンビは卵的に今は来てほしくないなあ。

グランシーザー

オーロラブレスが付けられそうな予感がします。
LSもブレス系なので、ブレスコツも来るかな?
あれ、そうなったらただのアギロゴスじゃん。
いきなりリザオラルもつけちゃえ☆

ヘルクラッシャー

THE 地味な人。
メッタはやぶさ持ってるけど最早型遅れ感がすごい。
メッタメタと超はやぶさだけはやめてほしい。
自動MP回復と武器振り回しとか?特技は見た目的に。
これ(武器振り回し)も型遅れなんだよなあ・・。
個人的にはゾンビはわりかし良新生が多いイメージ。


Bスタ

個人的な願望を込めて、ダークホビットサイコマスターで。
どちらもAI1なのがきついので、AI1~2は付けてほしいなあ。
ホビットは封じのスペシャリストになって欲しいです。
サイコちゃんは回復のコツ持ちがついてわけの分からない展開になったりして。
正直Bスタは新生発表されてから作り始めるので、
牧場にらめっこしててもほとんど新生しててあんまり予測できませんでしたw
絶対もっといるんだけどw


まとめ

らいなま始まるまでにちょっくら予想してみました。
いくつ当たってるでしょうか。
あと数時間で答え合わせですね。
らいなまみて答え合わせしつつ、「なんや、さつき全然的はずれやんけ
とか思ってください。
思うだけで口にしないでください。
口に出されると泣きます。

ちょっくら近況

ゾーマ様のステ振りを再考しました。
最初は漆黒の爪付けてたんですが、結局使うことがほぼなくて、
「ああ、今キャノン撃てたらなあ・・・」な展開のほうが多かったので、
結局賢さ特化にしてみました。
こんな感じ。

賢さは2ターン目、つまり1バフが乗った状態でサイコストームのキャップに到達
するようにしました。
賢さが667以上あれば1バフでキャップに到達します。

エスタークが今☆3+4状態なので、新生来たら嬉しいんだけど処理に困るかたちです。
理想としてはピサロみたいに分岐してほしいんですが・・・。
ま、あと少し。楽しみに待ちましょう。

それでは、基地守ってきます。
DQMSLの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)