ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【iPhone】iPhone7発表から一夜明けて

2016.09.09 11:22 | コメント(2) | iPhone

apple.jpg
見た目あんま変わんなかったね

どうも、さつきさん7です。
さつきさんが7人になっても思考が同じならみんな同じ行動するよね。

さて、iPhone7が正式に発表され、本日から予約開始ですね。
周期的にはフルモデルチェンジの回ですが、
ここまでいろいろな機能を盛り込んできたのは過去なかったのではないでしょうか。
簡単に変更内容のおさらいをしてみましょう。

変更内容

おっきな変更内容は次のとおり。
  • イヤホンジャックの廃止
  • FeliCa搭載
  • iOS10の搭載
  • ホームボタンの形状変更
  • 防塵・耐水
  • デュアルカメラ(※)
※ iPhone7 Plusのみ。

ふむ、大体は発表前の噂通りなので、特別サプライズはない印象。

イヤホンジャックの廃止

私的にはこれが一番痛いw
なかなか気に入っているイヤホンを使ってるので、これが使えなくなるのはなあ・・・。
Bluetoothで聞く選択肢はありません

「安心して、Lightningケーブル(に変換コネクタ)を使ってこれまでのイヤホンが使えるよ」

違う、そうじゃない

Lightningケーブルを3.5mmで占有しちゃうと充電はどうすんのさ。
コネクタが二股に分かれてくれるのであればこの仕様でもいいよ。
再生用に別デバイスを持ち歩きたくないからこの形にしてたのに・・・。

追記:Belkinさん、なんか出すってよ



FeliCa搭載

これはちょっと驚き。
噂はされてたものの、まさか実装されるとは。
これで定期ケースともおさらばできる可能性が!
現状発表されている、交通機関で使用できるカード種別はSuicaのみ。
そのうちPiTaPaICOCAなんかも使えるようになるのかな。
また、FeliCa搭載に伴い、日本でもApple Payが使用可能に。
クレジットカードを登録することで、コンビニなどで支払が可能。
ちなみに、クレジットカードを登録しておくと、Suicaのチャージをクレカでできるらしい。

どっか行く時も、iPhoneさえあれば事足りるようになりそう。
ただ、この機能については懸念が1つあります。
それはセキュリティ対策。
クレカの情報が抜き取られるとかそういう話でなくて、FeliCaの使い方。
例えば駅の改札を通るときに、いちいち指紋認証もしくはパスコードを入力したりはしないと思う。
となれば、落としたらどうなんの?
またあれか。
iPhoneを探す」みたいなんでリモートロックかけるのかな。

iOS10搭載

変更点はよくわからん。
Siriさんのできることが増えたらしい。
というかSiriさんを使用していろいろできるAPIが解放されたそうなので、
あとはアプリ側の設定次第。

「Hey, Siri! 牧場のプラチナキングを預り所に送って!」

「10連ガチャをひくのですね。かしこまりました。」

「おい」

後最大の悩みは脱獄できない環境である、ということですね。
なんとなくすぐ脱獄できるようになりそうで、楽観視しています。
無理かな?w
出荷時に9.3.4とかだと神がかっておるのですが。ないな。

ホームボタンの形状変更

これ、みんななんでスルーしてんだろう。
物理的な故障がグッと減る画期的な変更だと思うんだけど。
今までのホームボタンは押し込みボタン式でしたが、感圧式のものに変更。
押した感」はバイブレーションで表現するらしい。

うん、これVirtualHomeだ

何か根本的な勘違いをしていたらすいません。

防塵・耐水

まああって困るものではないけど、そこまで魅力を感じない。
川遊びとかしながら写真を撮りたいアクティブ勢とかが喜ぶかも。
防水ではなく耐水であるので過信しちゃだめだと思う。

調べてみた

IP67ってどの程度の企画なんだろう。
IP67とは
JIS(日本工業規格)の電気機器内への異物の侵入に対する保護の等級だそうで。
IPはIngress Protectionの意味(侵入に対する保護)で、
67の2ケタの数字のうち、手前の6固形物に対する保護等級(0~6)
後ろの7水に対する保護等級(0~8)みたい。
つまりだいたいどれくらいの性能なんだよってことですが、
粉塵が内部に侵入せず、水深1mのところに30分浸していても浸水しない程度だそうです。

強そう

お風呂に持って入っても問題ないならなかなか捗るぞな♪
ただ、やっぱり不安なので、誰かの人柱待ちにしようw

デュアルカメラ

これはiPhone7 Plusのみですが。
広角レンズと望遠レンズの2種類があり、
被写体を自動で判別して被写界深度を再現できるらししい。
ほー。
要は一眼レフのようにフォーカス合わせてボケさせた写真が撮れるってことですかね。
一眼持ってるから別にいいや。


総評

うーん、私はわりかし好きだなあ。
イヤホンジャックの廃止は、まあ慣れりゃ何とかなるんじゃないかと思ってます。
充電しながらイヤホン使う状況は仕事中の耳栓程度なので、
それくらいならBluetoothでもいいや。
バッテリーが無くなるほど音楽聞くくらいの長時間移動も今のところそんなに頻度は無いですしね。

FeliCa機能は今後の拡張性も期待できるし、何よりお財布レスの生活に出来そうなのがいい。

入獄状態でもだいぶストレスなく使えるようになってきたし。
未だにスイッチャーがアプリの起動履歴なのが気に食わないけど。


購入すべきか

知らんわ。自分で考えてください。

あ、ちなみに私は買い替えるつもりです。
iPhone6でも2回ほどブルースクリーンを確認しているのと、3D Touchが欲しい、
第2世代のTouchIDが欲しいと言う理由です。

上の需要だけならiPhone6sでも事足りるね。せやね。

3D Touchについてはイヤホンジャックを犠牲にしてまで感知精度を上げたそうなので期待してます。
というか、脱獄環境がこの機能に関連した内容のものが多くなってきたというのが大きいですw

TouchIDもiPhone6さんはときどき認証しなくなってきたので、限界も近いのかも知れません。

あと、私の愛用しているGILD DESIGNさんのケースが発売日には間に合わないようなので、
ちょっと悲しい。いや、だいぶ悲しい。

何色にするの?

艶けしのブラックが第一候補。
ジェットブラック(ピアノブラック)も気になってるんだけど、
公式からケースを推奨するレベルで傷がつきやすいみたいなので、
私だとバキバキにしてしまいそうです。
ローズゴールドはもう少し赤が濃かったら候補でした。
4sの頃からずっと白を使ってましたが、3GS以来のブラックになりそうです。
iPhoneの記事

コメント

#194: No title

シリのくだりワロタw

たしかツールで脱獄できるのは、9.3.3までだよ〜(^ ^)
黒は傷つきやすいのか、、、でもわしも黒のどっちかにしようかな〜。

2016.09.09 00:00 | アニヤソ | 返信

#195: Re: No title

んだな。
調べたら脱獄可能なバージョンは9.3.3だったw
ここの開発元が音声認識機能使うとこうなりそうだよねw
iPhoneはとりあえずフィルムとケースはもう買っといたぞい♪

2016.09.12 00:00 | 管理者:さつきさん | 返信