ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【iPhone】iPhone7 買って触ってみた感想

2016.09.20 12:00 | コメント(0) | iPhone

apple.jpg
脱獄はよ

どうも、さつきさん10.0.1です。
さつきさんに3D Touchするのはおやめください。

さて、先週の金曜日に発売されたiPhone7 / 7 plus。
今回は私も買い替えました。

4日間いじいじ触ってみたので、感想を書いていきますね。
今回はiPhone6→7への変更です。
iOSは8.4→10.0.1となります。

iOS10

今回のiPhone7は初期出荷時点で10.0でした。
久々入獄環境。
ざっくり新機能・デザインのお話をしていきますね。
前回使用していたOSが8.4ですので、9系の新機能を知りません。
なので、中には「これ9の機能やんけ」というようなものもあるかもしれませんが、ご了承ください。

ちなみに購入時点ですでにOSのアップデートがありました(10.0.1)。
更新内容がなんなのかよくわかりません。

通知形式の変更

通知時のバナーの背景が黒→白へ変更となりました。
また、通知センターでの通知がアプリごとではなくなり、
時系列(直近のものが最上)順にかわりました。
なんか・・・ダサい・・・。
アプリごとにまとめてくれないかなあ。

コントロールセンター

トグルのON/OFFに色がつきました。
見やすいけど、前よりも幾分ポップな印象に。
角も丸みを帯びた形でポップな印象に。
ミュージックコントローラは別画面(左にスワイプで表示)に変更し、CC自体が長くならないようになった。
AirPlayやAirDropについては日本語表示になりました。
ポップな印sh・・(ry

SpotLightの強化

左側SpotLightさん復活!だからなんなんだろうね!
別に、「いてもいなくてもどっちでもいい」感。
ただ、今まで通り下に引っ張ってもSpotLightさんは出てきます
こんなに呼び出しいらなくない?
しかもよくわからないのは、ホーム画面左側のページを呼び出したときだけ
ウィジェットを表示できる。
このウィジェット機能はなかなかよさそうでおじゃるよ。

ロック画面の変更

「スライドしてアンロック」が廃止に。
(やったぜ★)
ただ、「ホームボタンを押してロックを解除」という言葉がよくわからないし、
実際操作するとやっぱりよくわからない。
従来通りちゃっちゃと解除したい場合は、
設定.Appの「一般」 > 「アクセシビリティ」 > 「簡易アクセス」を
オンにすることで解決するかと。

あと、カメラの呼び出しが右下からスワイプ→左にスワイプへ変更となりました。
邪魔、コレ。
従来通りの方が良かった。


iPhone7

こっからは本体側のお話。
ふむ、これも6sすっ飛ばしてるので6との比較となります。、

TouchID

これすごい。
第1世代TouchIDと比べると爆速。
ほんとにチェックしてんの?ってくらい素早い認証。
わーお。

3D Touch

6sからの新機能。
Tapticエンジンと言う、タップした強さを識別する技術のおかげで、強くタップすると挙動が変わる。
ただし、大半のアプリはまだ対応していないので、使用できるアプリは限られている。
ちなみに反応する強さについても設定から変更が可能。
うーん、もう1段階弱い選択肢が欲しかった。
これは脱獄界隈で素敵アプリがたくさん出そうな予感。

新ホームボタン

物理であって物理でない新感覚ボタン。
これ、かなり賛否両論分かれてますね。
なんというか、慣れろ
慣れます。
ただし、机のうえなんかに置いてホームボタンを押したときはやっぱり違和感残ります。
うーん、結局脱獄したらVirtualHomeに置き換わるから別にいいんだけどなんかなあ。

Lightningケーブル廃止

これは私としては痛いのですが。
充電しながら音楽を聴けないという環境は何とかしたい。
でもよく考えたら上記の環境って相当レアケースだと思う。
私は仕事中にイヤホン突っ込みながら作業してるので、これが出来ないとつらい。
ここでもう一度よく考えると、作業中に音質は求めてないから、
Bluetoothで聴けばいいのか。
なんかレシーバー余ってたかな。
ちなみに、lightning-3.5mmプラグ変換コネクタを装備した図がこちら。

ひどい


ジェットブラックについて

発売前から大人気の新色。
私は今回マッドブラックにしました。
昨日実機を触りに行ってきましたが、思ってる以上に傷や指紋が目立つ
これを気にしない人か、カバーを付ける人でないときつい気がする。
でもジェットブラックにカバーしたら本末転倒やね。せやね。
マッドブラックはこんな感じ。




Apple Watch Series 2

ポチってしまったばばばばば。

色はこれと、ココアと迷ったのですが。
ちなみにApple Storeには微量の在庫はありましたが、量販店は入荷すらままならない状態なようで。
まあないととてつもなく困るものではないのでまったり待ちます。
AppleWatchを活動量計として使って、
これを機にセルフメディケーションを本格的にやろうかなと思っています。
カロリーや栄養を簡単に登録できるおすすめアプリがあれば教えてください。
睡眠時間はSleep Cycleを使ってますが、今日起きたら誤計測でした。
どうやら昨夜私は3分しか寝ていないらしいw
何でも数値化すると楽しくなりますね♪
と、やや意識の高くなったさつきさんでした。
iPhoneの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)