ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【DQMSL】プレイ402日目 竜神王の試練に挑んでみた

2016.05.26 16:31 | コメント(0) | DQMSL

dqmsl.png
永遠の巨乳(憧)

どうも、永遠のさつきさんです。
いいんだ、竜神王にお願いして巨乳にしてもらう。

2016/5/26 20:00 追記: 黒鉄攻略しました!

さて、ドラクエ30周年を前にして、
DQMSLVer.3.0.0にアップデートされましたね。

なんで Ver.30.0 にしないんだ

ちなみにマイナーバージョンが「0」のバージョンは何であれ不安しかありません。

さて、今回はタイトルどおり、アプデと同時に実装されたハイエンドコンテンツの、
竜神王の試練について書いていきますよ。

本当に少しだけ、スキルポイントシステムについても書いてみようかな。

竜神王の試練

はい、やってきました。
こやつは非ガチャ産SSランクになります。
通算3匹目かな?

竜神王って誰よ

竜神王
登場作品はドラクエ8
竜神族を治める長なんだけど、引き籠って暴走しちゃって誰も手出しできなくなっちゃう困ったちゃん。
なお、オリジナルでは初手から主人公だけ強制マインドという可愛がり方露骨ないじめをする。
DQMSLでは竜の姿をしてるけど、本来は人型。
偉い。というよりは偉そう。
6人兄弟とのうわさも。
ここまで「竜神王」を書きすぎて、既にゲシュタルト崩壊。

ステージ構成

原作と同じで、単発のバトルが6回(各ステージ独立)。
攻略するごとに色が変わる。
モンスター名推奨レベル報酬称号ミッション2チケット
真紅の巨竜80「竜神王に挑みし者」(銀)4体パーティでクリア
報酬:真紅のウロコ
1枚
深緑の巨竜85「竜神王に認められし者」(銀)4体パーティでクリア
報酬:深緑のウロコ
1枚
白銀の巨竜90「竜神王スレイヤー」(銀)5体パーティでクリア
報酬:白銀のウロコ
2枚
黄金の巨竜95「真の竜神王スレイヤー」(金)9ターン以内クリア
報酬:黄金のウロコ
2枚
黒鉄の巨竜100「竜神王を極めし者」(金)8ターンクリア
報酬:黒鉄のウロコ
2枚
聖なる巨竜100「竜神王を超越せし者」(プラチナ)死なずにクリア
報酬:聖なるウロコ
2枚

こんな具合です。
感覚として、クリアするだけなら究極回れるくらいなら真紅まではいけるかなあ。
深緑以降は過去のチャレンジクエスト相当だと思う。
あんまりスクショ撮ってなかったんだけど、深緑はこんな感じでクリア。



黄金の巨竜攻略

白銀までは割と余裕なんだよ。
問題は黄金の巨竜以降。
何が違うかというと、制限がきつい
例えば、黄金の巨竜の場合は反射系特技無効です。
つまり、マホターンぎゃくふうが不可能。
ぎゃくふうは使えるとか使えないとかよくわかんね。
 使ってないから真偽もわかんね。試す気もない。
ミルドラースもただのハムです。
あ、元からだった。

まるで、
「お前ら今までこうやってクリアしてきたんだろう?」
と言われてる感じ

絶対いるモノ

クリアにおそらく必須だと思う特技はこんな感じ。
マジックバリア
黄金の巨竜は呪文主体です。
対策しないと2ターン目に壊滅するよ。
ピオリム
通常攻撃を避ける目的、連携をつなぐ目的、攻撃を当てる目的など、これは大事。
バイキルト
戦闘が長引いてもメリットは無いので、火力はマシマシで。
あ、今さらだけど物理前提です

クリア時のパーティ

こんなの。

フレはかあくんの☆4ドレアム。
まだ絶技チャレンジは続いている模様w
それぞれの役割はこんな感じ。
さつきドレアム(☆4)
絶技+2、バイシオン持ち。
初手からバイシを2回かけて、あとは絶技、絶技。
いてはでバフ解除されたらバイシを2回かけて、あとは絶技、絶技。
こんだけ絶技撃ってたらもうそれは通常攻撃だろう
絶技フェチ
デスピサロ(★4)
初手ピオリム2回掛け、あとは素殴りしたり神速したり。
ピオリム掛け終ったらわりと手持無沙汰だった。
特技全部重たいから乱発できないんだよね・・・。
バラモスゾンビ(★4+4)
2つ右の人と骨格違うけど整形した?
ひたすらいろんなものをちぎってはなげる役割。
純粋な火力枠。
MP切れたらちぎらずに叩く
馬(☆4)
バラモス(★3)
誰もマジバリ要員が居なかったので仕方なく絶対マジバリ貼るマンに。
こんなとこで使うんなら、さっさと4+4作っておけばよかった。
あ、まおたまたりねえや。
ははっ。
かあくんドレアム(☆4)
さつきドレアムに火力を盛ってもらって絶技、絶技。
絶技フェチ2号
純然たる絶技マンなので、依存度は初号機よりも上。


クリアのコツ

基本的にやってることはバフかけて殴るというシンプルな戦略なんですが、
いくつかコツがあります。

いてはに注意

黄金からは竜神の怒り(だっけ?)デバフ解除したあとにいてはが飛んできます。
全部で3回解除されるので、ピオリムバイシオンなどは解除されてもすぐにかけられるようにMPを温存しましょう。
特に終盤、防御ダウンが解除された状態でMP枯渇すると、削りきれずに詰む可能性が非常に高い。
MPマネジメント、大事です。
何真面目に言ってんだろうね。

マジックアーマーという存在

新生しても強くなるビジョンが浮かばないなんて書いたら新生せずに強くなって現れた
あれ、この子私の知ってるマジアマさんじゃない・・・。
すっごい避けるし、すっごい速いよ!
おまけにマジブレ1発が350くらい刺さる
この子は召喚されたら真っ先にかたづけるべきです。
なお、耐性弱太郎なのは変わりないので、麻痺るし、ピヨります。
私はネクロゴンドの波動で動きとめてました。
お、バラモス使えるやん!
その他にもモーモンなんかは速いし、バフかけてくるのでめんどっちい。
おともは早めに始末した方がよろしおす。

巷で噂のおすすめ攻略法

盾おじにギラ盾+7を装備させてにおうだち
だそうです。

よしお過労死するぞ

どの程度有効なのかはわかりません。
うちのよしおは新生時にプラスがつかなかったので倉庫にいます
ギラ盾+7持ってる人は一度やってみては?


黒鉄の巨竜攻略


クリアできてないやつがよくいうよ!

はい、絶賛攻略中です。
方向性は間違ってないと思うんだけどなあ・・・。
あとは運かな。

ちなみにこやつの制限はつねにマホカンタかつ、会心かんぜんガード
ウザいと思うよりも先に会心完全ガードの実装に心躍る。
闘技地雷が一層捗る♪

注意すべき点

クリアできてないので、ちょっと見出しを変えました。

シャドーやばい

召喚されて一番厄介なのが、こいつ。
暗黒の瘴気やみのはどうなどで一気に弱体化を狙ってくる。
私がラーミアを入れてる理由はこの子対策。
絶対シャドー瞬殺するマン

マインスイーパ

経過ターンが8ターンを超えると黒鉄さん、毎ターンばくだんいわを置きます。

やめてさしあげろ

上に貼った画像は1ターン前までばくだんいわが4匹いました。
3匹弾けて画像の状態にいたる・・・。
ずっと微笑んでくれてたらありがたいんですが。

いては必須

黒鉄さんから竜神の怒り(だっけ?)で自身の攻撃と防御を2段階上げます。
絶技で防御力を下げようにも、そもそも弾かれる
また、攻撃上がった状態だと1ターンで3人持って行かれることもしばしば。
なので、こちらも対策としていてつくはどうで打ち消してやりましょう。
私のパーティではバラモスゾンビいてつく眼光をセットしました。
もったいないなあ、もう。

黒鉄さんはこんな感じ。
8ターン討伐は無理そう。
というか、あれ削りきれない気がするんだけど。
まったく歯が立たない状態だったら素直にあきらめられるんだけど、
微妙にゴールが見え隠れしてるので諦めるに諦められない。
なんか進展あったらまた報告します。



スキルポイントについて

しばらくスルーでいいんじゃないかな?
たぶん、素早さに振るのが正解なんだろうけど、人柱の報告待ちの方がいいと思う。
かしこさとかは上げ幅大きいから魅力的に見えるんだけどなあ。
DQMSLの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)