【R6S】OPERATION: STEEL WAVEの情報を見た感想
2020.05.19 12:00 | コメント(0) | R6S
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
どうも、さつきさんです。
STEEL SATSUKI。
鋼です。
表題は今放送中のアニメ「波よ、聞いてくれ」ですね。
関係ないですが面白いのでおすすめです。
さて、昨日ついに発表された新シーズンの情報。
さつきさんもさつきさんなりにまとめてみます。
新オペ
新たに追加されるオペレータは2名。攻防1名ずつです。
ACE
1人目は男性の攻撃オペレータ。ノルウェー出身の救急活動に従事していた人物らしい。
アメコミ感すげえ
気軽に使える割職って感じで人気が出そうです。
スピード:★★☆
アーマー:★★☆
武器
武器はプライマリがAK-12とM1014。AK-12はFUZEが持ってるやつですね。
威力45のかなり強い銃です。
個人的にはスペツナズのサイトは見づらいので
ノーマルのACOGが装備できるのはかなり強いんじゃないかなあ。
M1014はS.W.A.T系のショットガンですね。
THERMITEとかPULSEとかCASTLEのやつ。
セカンダリはP9。
TWITCHとかROOKとかが持ってるGIGN系のハンドガン。
可もなく不可もなしって感じ。
サブガジェット
サブガジェはブリチャとスモーク。モク焚けるのは強いんじゃないかなあ。
固有ガジェット
固有ガジェットはS.E.L.M.Aアクアブリーチャーなるもの。いや、もうハードブリーチャーいらんくね。
破壊方法としてはHIBANAに近い感じですが、
着弾箇所から順々に下へ3段階で穴を開けます。
ココが気になる他の割オペとの差別化が一番気になる感じ。
連続して投げられるので餅つき対策としては優秀だと思うけど、
1発目割れたあとにイングレとかで潰されそう。
今後は落とし戸はHIBANA、壁はTHERMITE、
それらのサポでACEとMAVERICKって感じなのかなあ。
THATCHERの過労死が加速する。
連続して投げられるので餅つき対策としては優秀だと思うけど、
1発目割れたあとにイングレとかで潰されそう。
今後は落とし戸はHIBANA、壁はTHERMITE、
それらのサポでACEとMAVERICKって感じなのかなあ。
THATCHERの過労死が加速する。
MELUSI
2人目は女性の防衛側オペレータ。めるすぃーぼーくー。
つよそう(小並
見た目も強そうだけど、結構壊れ性能。
スピード:★★★
アーマー:★☆☆
武器
プライマリはT-5 SMGとSuper 90。T-5強いんだよなあ。リコイル少なくてめちゃくちゃ使いやすい。
LESIONの持ってるやつです。
Super 90はFROSTのショットガン。
めっちゃどうでもいいけど読み方はSuper(スーペル)。
優秀なショットガンです。
サブガジェット
サブは展開シールドとイングレ。完全にLESIONの上位互換みたいになってしもてる。
固有ガジェット
固有ガジェットはバンシーソニックディフェンス。SEGAっぽい名前
範囲感知式のトラップで、感知するとかなりの音量で警報ブザーがなります。
また、敵を視認すると動きを低速にする効果もあります。
さらにこのガジェット、防弾仕様なので銃による破壊は不可能ときた。
ただし、視認する必要があるので、
MUTEのジャマーのように壁裏から効果を発揮するというような使い方はできない。
ココが気になるこれは弱体化待ったなしじゃないかな。
フラグとかZOFIAのコンカッションはJÄGERのADS置いとけば防げるし、
これがあるだけで相当攻撃側にプレッシャーかけられそう。
あとメリットでもデメリットでもある点として「射線を通す」という条件があるけど、
これ突き上げ、突き下げに大してめちゃくちゃ強そう。
上から床抜いて見下ろした瞬間動けなくなってC4で死ぬとか平気でありそう。
フラグとかZOFIAのコンカッションはJÄGERのADS置いとけば防げるし、
これがあるだけで相当攻撃側にプレッシャーかけられそう。
あとメリットでもデメリットでもある点として「射線を通す」という条件があるけど、
これ突き上げ、突き下げに大してめちゃくちゃ強そう。
上から床抜いて見下ろした瞬間動けなくなってC4で死ぬとか平気でありそう。
マップ
民家リワーク
シーズン2では民家がリワークされます。全体的に装飾が派手になり、めちゃごつくなってます。
こんな民家ねえよ
あまり詳しく見れてないけど、
多少窓の位置が変わっても相変わらずリスキルは行われそう。
ガレージの2枚壁横の隙間がなくなったので横からは抜かれる心配がなくなったが、
代わりに上が破壊可能な床になってるのであまり意味がない。
これは結局クソマップにしかならない予感がする。
クイックのマッププール変更
Y5S1ではミッドアップデートでマップローテなかったね。削除
- ヘレフォード基地
- 要塞
- アウトバック
追加
- 高層ビル
- タワー
- 運河
その他の調整
AMARUリワーク
これまで屋上に一瞬で到達できるくらいしか能がなかったガラフックに革命が起きました。未補強の落とし戸の場合、落とし戸が開いていなくても移動が可能に。
また、継続的に改善され続けていた、
ガラフックでエントリーしたあとの硬直時間がさらに短く。
また、バリケの割れるタイミングがガラフックをかけたタイミングでなく、
突入時に同時に割れるという形に変更されました。
これで凸られたら対抗できなさそう。
銃もG8A1と非常に強力なので、一気に強オペの風格が。
防衛サブガジェット追加
防衛用のサブガジェットとして感知アラームが追加されました。範囲内に攻撃側が入ると警報音で知らせるというもの。
ラッシュ対策とか裏取り対策とかいろいろと使い勝手は良さそう。
所持数は2つらしいので、チーム内に1~2人いたらありがたいかも。
所持オペは以下の通り
- CASTLE(イングレ)
- ROOK(鉄線)
- TACHANKA(シールド)
- CAVEIRA(カメラ)
- MIRA(鉄線)
- GOYO(イングレ)
- WAMAI(鉄線)
- ORYX(カメラ)
新エリート
次シーズンのエリートスキンはECHO。最高にご機嫌な陽キャ忍者みたいな感じ。
海外で人気出そう。
ダサいけど買っとくかあ。
オペレータ調整
ACS12の仕様変更
MAESTROとALIBIの持ってるショットガン。散弾からスラッグ弾に変更され、威力が 28 → 41 に、さらにダメージ減衰距離が18mに。
いやそれでも使わんやろコレw
むしろ工事できんくなってより使い勝手悪くなってそう。
ECHO弱体化
展開型シールド没収。やめろよ
こいつにイングレ持たせてどうするつもりよ。
YOKAIドローンのソニックバーストも弱体化し、かなり使い勝手悪くなった感じ。
今もはやほぼ固定BANになってるからそれを回避するためなんだろうけど、
エリート出しといて弱体化はおかしいだろぉ。
回復サージ強化
FINKAのアドレナリンサージを回復に使用した場合の残り体力が 5 → 30 に変更。リバイブが20なので、サージで起こした方が強いというのはありがたい。
これまでだと安置まで見方を引き摺って起こしたほうがよかったからね。
KALIの強化
セカンダリのハンドガンP226 Mk5をSPSMG9に変更。CLASHの持ってるやつやね。
個人的にはC75よりは使いやすいと思う。
サイトつけられるし。
また、プライマリウェポンのCRSX3000のリコイル修正と、
低速爆薬ランスの起動時間が1秒減少も実施されるみたい。
結構良い調整の気がする。
.44 Magに選択肢追加
KAIDとNOMADのセカンダリにそれぞれ武器を追加。KAID → LFP586(GIGNのマグナム)
NOMAD → PRB92(CAPITAOのハンドガン)
調整理由:マグナムが使いにくいから
この結果KAIDに与えられた選択肢が マグナム or マグナム なのクソ笑うww
ORYXの強化
1つは上述の通り、サブガジェの変更。加えて、壁破壊時のダメージが 10 → 5 に、
プライマリのMP5にアングルグリップが追加。
さつきさんのプレイスタイル的にはアングルつくの嬉しい。
YINGの弱体化
CS版のみですが、カンデラの個数が 4 → 3 へ減少。嫌いなので銃の威力も前のままでいいよ。戻して。
ココが気になるところでさ、TACHANKAのリワークってどうなったのw
まとめ
とりあえずなぐり書きしました。なんかいろいろ説明不足だったり間違ってたりするかも...。
新オペはACEはそこそこ、MELUSIはぜひ使いたいって感じの性能かな。
最近ちょこちょこKALIも使ったりするから強化はありがたい。
あとAMARUの強化はやりすぎなきもするから弱体化もありそう。
せっかくこれまで不人気だったから気兼ねなく使えてたのに、この強化で一気に人気出そうだなあ。
新シーズンのアップデート内容は、
本日よりTTS(Technical Test Server)にて確認できます。
CSの子は指くわえて待ってな。
はい!さつきさん指くわえて待ってます!
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