ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【R6S】OPERATION: VOID EDGE を振り返って

2020.06.16 15:00 | コメント(0) | R6S

void_edge.jpg
振り返るのは初めてかも

どうも、さつきさんです。
OPERATION: MOUTH EDGE
キラリ輝くよだれ。

さて、いよいよ本日待望の新シーズンSTEEL WAVEが開幕します。
PS4は 9AM EDT とあったので、日本時間だと22時くらい?
間違っててもさつきさんは悪くないので石を投げぬよう!

やっぱり新シーズンはわくわくするものです。
というわけで、今回は今シーズンの振り返りをしていこうかと思いました。

オペレータ

新オペは攻防1人ずつでしたね。

IANA

さつきさんの最終成績
K/D → 1.75
W/L → 1.25

銃がそこそこ強くてフラグ持ち。
これは活躍ができるだろうと思いました。

初めは

蓋を開けてみると使われてたのは最初のうちだけで、
最終的にはほとんど見ることがなかった気がします。

たぶん理由はジェミニ・レプリケーターの起動音がでかすぎるからかと。

防衛側からしてもジェミニを壊さないメリットがないし、
もっというならジェミニを壊した時のデメリットがほぼない。
(射線が通ってしまっている方角がバレるとかならあるくらい?)

この状況だとIANAが走ってきたらとりあえず撃っときゃ問題ないんですよ。
それだったらわざわざあんな顔バレしてまで探索しに行く必要ある?
ってなっちゃう気がする。
角待ちとかを安全に見れると思ってたけど、
ジェミニの起動音聞いて飛び出されたらしまう前にやられる
結局誰かにロックをお願いしないと単独での突破力は低いように思う。

撃ち合いも強いかと言われるとそこそこなんですよね。
ただ、アングルが付けられる武器なので、AIMは速いかも。

今後の期待

ジェミニに付加効果つけるかなあ。
ALIBIみたいに撃ったらマークつくとか。
さすがにそれは強すぎるから、現実的な策だとCTの短縮か駆動時間の延長かなあ。
とにかく、今のままのジェミニだとぶっちゃけあってもなくてもどっちでもいい。

ORYX

さつきさんの最終成績
K/D → 1.33
W/L → 1.21

サブに小径SG、ハッチが登れて盾が飛ばせる。
みんな待ってた待望の盾アンチ!

だったのに

私自身もですが、ORYXで盾を飛ばすのをついつい忘れる。
というか、現状走り回る遊撃のイメージが強い気がする。

たまたま盾と遭遇してもなんか撃って牽制してるORYXが多い気がする。

君タックルできるんやで

個人的にはハッチを登って立体的な立ち回りができるので、
使い方次第で化けるとは思っています。
ただ、マップは選ぶかなあ。
ハッチを登るときが完全無防備かつかなり音が聞こえるので、
広くてたくさん落とし戸のあるマップ、
例えば銀行とかヘレフォードとかだと裏取りが刺さるかもしれない。

あと個人的にはやはり武器が弱すぎ。
MP5からACOG取ったらただの棒だよあれ。
ACOGつけろって駄々こねてるんじゃないんだよ...。
武器変えろっていってんの。

今後の期待

実はORYXはもうある程度強化の指針が出てますね。
具体的には壁破壊時の体力減少が10 → 5 へ。
サブガジェのカメラが感知アラームへ変更 などなど。
感知アラームは2個持てたりするので遊撃マンにもありがたいと思われまする。


リワーク

今シーズンは新マップがなくオレゴンのリワークでしたね。
全体的な感想としては守りにくくなったので前のほうが好きだったなあという印象。
ひとまずボムの防衛ポイントごとに見ていきたいと思います。

2F 子供部屋・共同寝室

比較的守りやすいポイント。
ただし、連絡通路からのエントリーコースが増えたこと、
詰められると狼が丸見えになることを考えると、
リワーク前よりは攻撃有利になったかもしれません。
謎なのがリワーク前にはうじゃうじゃいたタワーからのリスキルマンが消えたこと。
連通取るのが強い印象なんだけど、タワー側を見てる防衛がほとんどいない

1F キッチン・会議ホール

タワー守りが無くなった代わりに追加されたポイント。
まあ正直きつい
3方向どこからでも進行できるから1枚落ちるだけでどわあああと詰められる印象。
特にタワー1Fからキッチンにも会議にも進行できるので守るのしんどい。
ここも連通取ってしまって会議プラントが強い気がする。

1F キッチン・食堂

前からあった食堂守りですが、
外直の窓がなくなったので少し守りやすくなったかも。
オフィス側の割職の仕事場はほぼ割れることがなくなりました。
ここシンプルに割りに行っていいように思うんだけどな。
食堂横の小部屋を思い切ってローテホールにしてしまう
リスクはありますがオフィス進行の裏を取れたりします。
体感としてはオフィス側から来ることはあまりなく、
会議・タワー側からが多いかなあ。
地下冷凍庫階段からスニークインする攻撃側もいるので、
遊撃はそのへんもカバーしてあげるといいかも。

B1F 洗濯室・備品室

ここも射線が変わった。
MIRAの鉄壁ポジが無くなったので、多少工夫が必要。
ただし、ハッチの場所が微妙に変わって、
攻撃側が必ずしも開ける必要がなくなった
攻撃側はバンカーからの進行がとても多くなった。
本体がバンカー進行で、冷凍庫側から1の動きで裏取りとかもよく見る。
個人的には冷凍庫に面してる2枚は左だけローテホール作ったほうが強いと思う。
ここあけちゃうと冷凍庫側からもロングで見えるけど、
水道の蛇口辺りからミリ見してると、暗さも相まって相当見づらい。
強ポジだと思ってるんだけどダメかなあ?

こんな感じですね。
新オレゴンにまだ慣れてないだけなのか、
本気で前のほうが良かったのかはよくわかりません。
ただ慣れてないとは言え、少なく見積もってもシーズン中50回はやってるよ?


調整の入ったオペ

今シーズンのミッドアップデートはなかなかパンチがきいてました。

BUCK

フラグが取られました。

どうして

これによりフラバンかクレイモアかという二択を強いられる結果に。
なんか一気に個性を削がれた気がする。
返して!私のフラグ返して!

YING

ヒトからバケモノへ。
銃の威力が上がり、カンデラの数が増えました。
(PCは1週間でカンデラ没収されたのにCSはなぜかずっと4つ)
いやこれ、実際使ってみるとわかるんですが

強いです(知ってた)

1v4になってからYING1人で巻き返したことがあります。
わし:つんよ!YINGつんよ!
って言いながらバッタバッタとなぎ倒してました。
はい、やりすぎですこの人。はよ戻して...。

JAGER

太った。
どすこい。
これまで脚3で遊撃の代名詞だったJAGERさん。
脚2になりアーマーも2に増えましたが、
98%の銃に対して確殺数が同じという結果に。

つまり、ただ脚が遅くなっただけ、と

未だに名残で落とし戸とか閉めに行くJAGER見るけど、

よせ!無茶はよせ!

と思いながら見守ってる。


まとめ

結局終わってみると全体的にはいつもの感じのシーズンでしたかね。
除外のシステムがエグい使われ方してるんでもうあれなくしちゃおうよ
もう新オペはAMARU・GOYOくらいからどうでもいいやつばっかり出てる気がする。
ただ数増やすんじゃなくて、現状に対するアンチとか、
選択肢の幅が広がるようなオペがほしい。
その点でいうと今シーズンのORYXは盾アンチという貴重なスキルだったけど、
どうしてもタックルよりもハッチ登りの方がインパクト強かった。
個人的に現状一番なんとかせなあかんのはサチおじのサポートでしょう。
あの人の代替オペとして出てきたKALIもぜんぜん違う方向に尖っちゃってるし。

とりあえず私は明日お休みなので、
今日アプデ終わったら民家とか新オペとかいろいろ触って見る予定です。
今週中にはまた触った感想あげますね。
否定的な意見多く書いてしまいましたが、相変わらずずっと遊んでます。

あ、今シーズンランク付け忘れたわ。

まあいっか。

B07NQN2MG9
5つ星のうち3.8:5つ星のうち3.8(2020.06.16)
ユービーアイソフト株式会社
R6Sの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)