ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【R6S】OPERATION: SHIFTING TIDESの情報を見た感想

2019.11.12 12:00 | コメント(0) | R6S

R6S.jpg
EMBER RISE印象薄ない?

どうも、さつきさんです。
EMBER RISEは開始秒で死ぬ輩が増えたのと、
盾壊して自爆していくやつが増えた程度の印象。

さて、今週はPro League Season 10 Finalでしたね!

G2やEmpireというFinal常連チームや、
日本開催なのに日本勢がいないという波乱のFinalでしたが、
結果的には見てよかった!!と言える内容のゲームばかりでした。

優勝はNaVi!おめでとう!

さて、この大会の中で次回シーズンの新オペレータの内容が発表されました。
今回はその辺を中心にお話していきたいと思います。

新オペレータ

新オペは攻撃、防御ともに1名ずつ。
今回はすごいぞ...。

KALI(カリ)

女性オペレータ。
かなりかわいい。
スピード:★★☆
アーマー:★★☆

注目すべきは可愛さだけでなく、武器。
シージ初のボルトアクション式スナイパーライフルを装備。
その威力は97
正直ね、バケモンです。
胴1発でインジャまで持っていける破壊力。
さらに1発の銃弾で直線上の複数のオペレータに貫通ヒットする鬼畜仕様。
スコープは可変倍率スコープで、最大12倍
5倍と12倍をスイッチできるようになります。

でもサブはしょぼいんでしょ?
いいえ、マシンピストル持ちなので、近接もある程度いけます。

サブガジェットはクレイモアとブリーチングチャージ。

特殊能力は低速爆薬ランス(L-VEL)
着弾から数秒で爆発し、周囲のガジェットを破壊する。
補強壁とミラ窓以外たぶん何でもこわせんじゃないかな
さらに着弾地点に穴も開くので、ピーク穴を作ることも可能。
こいつ一人でなんでもできちゃうじゃん。
サッチャー+グラズ+マーベリック+トッケビ的な。

まじもんの化け物。

WAMAI(ワマイ)

ファレル・ウイリアムスみたいなやつ。
武器はAUGMP5
もちろんACOG付き。
サブはハンドガンで確かP12とかだったかな。
スピード:★★☆
アーマー:★★☆

特殊能力はMAG-NET
ちっさい円盤上の、壁や天井に吸着するデバイスです。
投げ物を吸い寄せ、意図する軌道を描かせないようにします。
例えば、エントリーの際にフラバンを投げこむつもりが、
手前のMAG-NETにひっかかってしまい攻撃側の目がくらむように仕向けたり。
感覚としてはイェーガーのADSに近い動きかと。
違いとしては、MAG-NETは吸い寄せるだけで効果自体は発揮されます。
なので、使い方によっては却って味方に不利な状況を与えてしまうことも。
ADSとMAG-NETの両方の有効範囲に投げた場合、
岡山さんが窒息ガスボルトが吸われたことに興奮してましたが、
紹介ムービーのなかでは先にADSが反応してました。
あと結構吸い寄せて壊れるケースが多かったので、
1つ吸い寄せたら壊れてしまうのかも?

サブガジェットは有刺鉄線と展開シールド。


テーマパークリワーク

実はひっそりとマッププールから姿を消していたテーマパーク。
お気づきだっただろうか。
来シーズンでようやく戻ってきます。
たぶん誰も待ってなかったと思うけど

このリワークの内容もちらっと公開されてました。

全体的に明るく

薄暗いマップという印象だったテーマパークですが、
チャイナスタイルが全面に押し出され、
キャンドルやらなんやらでだいぶあかるくなりました。

廃墟という設定はどこへ...?

列車廃止

めっちゃめんどくさかった2F中央の列車スペースが廃止になりました。
その分各部屋のスペースが大きく取られ、視界良好に。


その他の調整・イベント内容

ラペリングの終端挙動調整

ラペリング時の上下到達時に、「ラペリングを終える」ボタンを設置。
逆ラペなどでしょっちゅう屋上に上がっちゃうストレスが無くなりました。

エリートカピタオ

次回エリートスキンはカピタオ。
サッカーボール蹴ってた。かわいい。

Six Invitational 2019

今年のS.I. はカナダのモントリオールで開かれます。
2020年2月実施予定。
ゲーム内イベントもまた実施されるのかな?

R6S '祭'

日本でのオフラインイベント開催決定。
2020/03/15に東京でやるそうです。
岡山さんいわく、ゲームするだけでなく、
ファン同士の交流やレイヤーさんのためのコーナーもあるそうで。
ふーん。


まとめ

ここ2シーズンほどパッとしないオペレータが続いてたので、
その分KALIの衝撃はすごい。
やっぱね、WAMAIもそうだけど既存武器しか無いとあんまりテンションあがんない
KALIは結構使ってみたい感あるなあ。
ただ今のスペックのまま実装されても中間パッチで速攻ナーフされそう。
1発でインジャにならないなら、それグラズでよくね?になりかねないもんなあ。
まあガジェットも強いから腐りはしないだろうけど。
なにげにバリケ1発で破壊できるのが強いと思ったけど、
装弾数少なそうだしバリケ割るために1発使うのもなんだかなあ。
久しぶりにアプデでちょっとわくわくしてる。
R6Sの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)