ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【R6S】Year 4 Season 3 Ember Rise 開始!

2019.09.18 12:00 | コメント(0) | R6S

ember_rise.jpg
Goyoやばい

どうも、さつきさんです。
ようやく新シーズンの感想が書けた。

新シーズンは新モードも追加され、より一層賑わいを見せそうです。
公式のTwitterアカウントでは、
全世界プレイヤー数の累計が5500万を突破したとの報告がありました。
驚異的ですねえ。
PSO2なんかは550万人で喜んでいるというのに。

いくつかのFPS専門でないまとめ記事でも取り上げられていました。
一方、あいかわらずの民度で新規ちゃん絶賛お断りな空気のこのゲーム。
修正すべきはシステムよりもプレイヤーの質ではないでしょうか。

そんな新シーズンY4S3、変更点を見ていきます。

新オペ

前回の記事で事前情報をある程度書きましたが、
今回は実際に実装されたキャラを触った感想です。
パスを購入していないプレイヤーも今日からは使えるので、ぜひ使ってみてください。

Amaru

まー使いやすい。
武器性能だけで見たとしたらLMG + SMGで撃ち合いにめっぽう強い。
ただし、ガジェットのガラフックを考えるとやはりSGを持っておきたい感じはある。
後述しますが、今シーズン、またSMGのリコイルがサイレント修正されてて、
SMG-11がめちゃくちゃ強くなってます
なのでプライマリにSupernova、セカンダリにSMG-11も考えましたが、
さすがにキツい
素直にLMG + SGの組み合わせが良いかと。

ガラフック

気軽に使えばいいと思うよ。
この前のTGSで父背 VS Fnaticがフナのストレート勝ちで終わり、
余った尺でフリーマッチしてました。
その2戦目は縛りなしの全オペ解除で今シーズン登場キャラも使える状態でした。
その時にふり~ださんと中川が言ってましたが、
「1F守りの時にガラフック使い所無いですからねー」
いや、そんなことなくね?
ある程度の実力になってくると立体的に守るし、
上取りに行く頻度はかなりあると思う。

個人的にわかっててもついつい落とし戸からの上がりは警戒を解いてしまう
音は結構うるさいので登り切る前に気付ければいいけど、
離れた位置から侵入されると、「さっきそこ誰もおらんかったやん!
ってなると思うw

フラバン持ってるのでエントリーもやりやすい。
何よりやっぱ銃が強いわ。

Goyo

結構防衛環境が変わった気がする。
ガジェットがほんと強い。
その分、武器がVectorP229なので、
ロングの撃ち合いはちょっと辛いかも。
ガジェットは個人的にはニトロ推奨。
盾破壊は撃てばよき。

ボルケーンシールド

これまで侵入されたら嫌なポジションだったところに、
1つシールドを置くだけでかなり任せられるように。
盾を壊してからの燃焼範囲も結構広い感じ。
前から見た感じでは他の盾と全然区別つきません
当たり前ですが、普通の盾としても使えるので、
盾3つおけるオペと考えても破格の性能です。

なお、当然敵が破壊することもできるので、
上手く使われてしまうと盾でやられる。
ガソリンタンクのアイコン見慣れないw


新マップ

今シーズン新マップはなし。
その代わり運河がカラフルになりました。

沿岸警備オフィス

正面入口からと、W直からの侵入に強くなった反面、
地下侵攻やN側からの侵攻に対して守りにくくなった気がします。
また、これまで工事で続き部屋にできたポイント部屋でしたが、
今回は廊下を隔てた部屋と警備オフィスに変更されています。
今までバンディで補強してた4枚のうち、廊下側はいらないかもしれない。

マップルーム

海図部屋ですね。
これもNラペがしづらくなった反面、セキュリティから普通に道ができているので、
侵入経路が変わっています。
また、これまで金網で撃ち合い辛かった中央階段廊下ですが、
部屋の入口の前に開放的な廊下ができています。
攻撃側から見晴らしが良くなってしまってるのでここも注意。
あと、海図部屋とキッチンのあいだにあった謎の小部屋が消えてます

管制室

リワークで一番守り方が変わったポイントじゃないでしょうか。
これまでは3F外壁をいかに破壊するかが攻撃の要でしたが、
N側にもう1本通路ができました
一応リスキル窓もありますが、警戒してたら問題ないレベル。
防衛が見る箇所がかなり増えた。
新通路には階段も設置されているので、沿岸警備オフィス側から階段を登って
管制室へ侵入というルートが確保されています。
幸い、1本道なので、だれかがロックしていたらすぐ気づけます。
ただこちらにリソース割くのも難しいことが多いので、
ヴァルカメを置いておくなどするといいかもです。

その他

地下2Fができてるw
厳密にはボート倉庫が1Fで、今回新たにB1Fができたわけだけど。
ちなみに部屋はなく通路のみ。
ヨットの非常口みたいな細い道。
鉄の床なので歩く音はすごい響く+はしご移動なのでそうそうやられはしないと思うけど。

総括

これまでリスキル勝負だったマップが、
一気に守りづらくなったイメージ
沿岸はちょっとおもしろくなったかなあ。
管制室は意味不明すぎてまだあんまり定石が決まってない感じ。
あと、管制室とかのディテールがしっかりされて、
ちゃんと運河の管制っぽくなってた。


新モード

すいません、まだやってません
アンランクという新モードです。
内容としては、ランクと同じルール(マッププールも同じかな?)で、
制限時間もランク準拠、PICK & BANもあり。
ただし、勝っても負けてもランクのポイントには影響しないというモードです。
ランクやってみたいけど怖くて手が出せない人や、
クランや固定パーティでの連携の練習に使えばいいのではないでしょうか。
当初は「微妙」と囁かれていましたが、
蓋を開けてみれば結構賑わってる印象です。
かと言ってカジュアルが過疎ったかというとそうでもない不思議。


その他変更点

アタッチメントリセット

今シーズンもあるで

盾にスリット

Goyoのも含めて盾に切れ目がついた。
TTSのときは前から見たら居るかどうかわからんとあったけど、まあまあ見える
ただし、事前情報通り弾は通らない。
今の所盾がめちゃくちゃ強くて辛い!
という場面には遭遇してない。

ボマークビ

さよならボマー(´・ω・`)
テロハンが変わりました。
あとニトロ部屋とかシャリシャリ部屋がなくなった。
こっちはGJ。

SMGリコイル

また変わった。
もうこれ毎シーズンテストしないと怖くて使えないな。
ちなみにSMG-11とSMG-12はいい方向に調整されて、
使用可能なレベルにまで戻ってる。
BEARING 9は死んだ
失礼、死んだまま

所持ガジェットの変更

一個一個列挙していくにはあまりに変更が多いので割愛しますが、
攻防ともに結構なオペレータの所持ガジェットが変わりました。
個人的にはFrostに盾が返ってきて、強いFrostが復活した感じ。
この盾はGoyoかな?Frostかな?
はい、何もありましぇーん!


まとめ

ごめん、アンランクだけまだやってないんだ(´・ω・`)
新マップはちょっとまだ目が回る感じで強ポジや攻めのイメージがちゃんとできてない。
迷子にはあんまりならないかなあ。
ヘレフォよりはリワーク前の面影が残ってる。
あと、ひっそりとテーマパークが死んでいます
次のシーズンリワークで帰ってくるまでもうお披露目されないんでしょうか。

別にええけどな

Amaruは落とし戸凸が強いです。ほんとに。
久々にやったらなんか妙に強気に勝負できて、
昨日はいい感じにキルが取れました。
キルクリップ保存中にアプリケーションエラーで落ちたので、
編集は今日以降ぼちぼちやっていく予定です。
R6Sの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)