ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【PSO2】亡霊となり復帰してみた感想

2019.08.26 12:00 | コメント(0) | PSO2

pso2.jpg
いらない、何も捨ててしまおう!

どうも、さつきさんです。
また豚のお面をつける日々がやってくるとは。

さて、モンハンの大型DLCの発売が迫っていますが、
イマイチテンションが上りきりません。
シージの新シーズンも来るし...。

そんな中さつきさんが手にとったゲームはなんと、

ぷそつ

前回アクティブ期は2017年。
ヒーロー実装後一番叩かれてた時期ですね。

もうたぶん、ぷそは活動 → 休眠をサ終まで繰り返していくんだろうな。
また数週間 ~ 数ヶ月したら眠ると思います。

今回は、前回から何が変わったかを復帰勢の視点から見ていきます。
そもそも、「ぷそつ」ってどんなゲーム?って人はこのへん見てね。

上限開放と新クラス

レベルキャップ

まあこのゲームの一番の重要ポジション。
さつき豚がヒーローでブンブンしてた頃はLv上限が80でした。
(冬眠する直前に85が実装されたので、Hrの上限だけは開放してた)
今はその更に上を行く90まで開放されています。
もちろん、さつき豚はどのクラスも90なんかなっていません。
そもそも最高レベル(80)に到達しているのがHrだけ。
当時はHrさえ使っとけばなんとでもなったんや...。

新難易度

前回活動時はエクストラハード(XH)が最高難度でした。
レベルキャップ開放に伴い、難易度もひとつ上が実装。
その名も「UH(ウルトラハード)」。
ちょっとシンプルになった。
なんかワックスの硬度みたいねw
当たり前だけど敵が強くなります。

新クラス

Hrに次ぐ新たな上位職として、ファントム(Ph)が実装されてました。
Hrが大剣・双機銃・導具であるのに対し、
Phは抜剣・長銃・長杖となります。
上位職なので、完全に下位職のモーションとはベツモノ。
Phについては後で詳しく説明します。

新レアリティ

いつの間にか装備の星の数も15まで行ってたww
ユニはあいかわらず☆12がメイン。
武器は☆14が大体メインで、☆15がごくわずかという感じです。
☆14武器すらもうマイショップで買えちゃうので、復帰勢でも頑張れば揃えられる。


新クラス:ファントム

さあ、復帰したさつき豚がまずやったことは、新クラスの解放。
というかまあこれが触ってみたくて復帰したわけなので。
まずは概要を書いてから、せっかくなので武器種毎に感想を書いてきます。

概要

上級職第2弾という位置づけ。
打射法それぞれ1種ずつ使用できる。
ファントムの特徴の一つとして、ファントム武器で攻撃していると、
攻撃している部位にマーカーを付与できます。
マーカーが付いている部位にチャージ攻撃を行うとマーカーが破裂し、
大ダメージを与えることができます。
また武器アクション中にPAを放つことにより、PAの挙動が変わります

カタナ

集団戦では使いにくい。
でかい敵...というか、ボス戦ではいいDPSです。
コンボつなごうと思ってるのに、
Phの特性上、PAが変化して大変なことになることがしばしば。
さつき豚「(´・ω・`)ここだっ!(高速離脱ビューン」
さつき豚「(´・ω・`)あっあっ」

ライフル

なんか通常JAしてるだけで6桁ダメ出るが

超射程+範囲殲滅PAで非常に強い。
PSPo2iのときのライフルぶわんっ!みたいな感じで使える。
なんならちょっともっさりしてるけど通常連射だけで溶けるぞ。

ぶっちゃけコレしかつこてない(つこてない)

ロッド

なんか鎌みたいになる。
???「飛ぶ斬撃を見たことがあるか...?」
???「なん...だと...?」
テクも使えるけどキャス子で出せる火力は知れてる...
と思ったが法撃依存の打撃判定らしい。
は?
どのみち低火力やろきっと。
それでも5万~6万くらいは叩き出す。

総合

まあ使ってる分に不自由はないが、
初めてHr使ったときのような全能感はない
立ち回りも工夫しないといけない事が多いし、
良くも悪くもどの武器種も癖がある。
まあ火力は出るし、ソロレベリングしててもなんの問題もなく溶けるから
この先も苦労はしないんだろうなあって感じ。
ただ、打射法すべてが使えてしまうので、マグに悩むところ。
付け替え?するわけねーだろ。


さつき豚、レベルを上げる

リハビリがてらいろいろこなしてたら
ファントムのレベルが2日でキャップ80解放まで行けた(実レベル75)。
昔もそうだったけど、やっぱり55過ぎた辺りからのレベリングが辛い。
まあ今も変わらずアドをゴリゴリまわすんだけど、そういえばアドにSHが追加されたんだった。
違う種類のカプセルを要求されて戸惑うけど、
ブースト炊いてこれ何週かしてたらすぐにSH回れるようになる。
SHフリーフィールド受注できるようになったら、幻想の森探索がおすすめ。
SHブロックでぐるぐるしてたら大体似たような目的のやつが居る。
似たような火力だから死ぬ時は死ぬ。
二人揃って死ぬ。
ぼっちでオメガヒューナル相手に立ち回れる程度のスキルは必要。

75になると今度はクラスキューブ集めが必要になってくるのでしばらく足止め。
この時点から一部の緊急はXHを受注できるようになるけど、
このレベル帯がほしいのは経験値。
低レベルで無理してXH行くよりはSHで立ち回りの練習したほうが吉。
レアドロ?元から出ねーよそんなもん

80過ぎてからは未知。
ぶっちゃけ75までは経験値ブースト75%やらボーナスキーがくさるほど貰えるので、
アークスミッションやらエピ進めるべき。
ちなみにEP5クリアすると復帰勢の過去の努力を水泡に帰すユニットが一式貰える
しっかり6スロで草。


復帰した全体的な感想

大まかな流れは変わらず

2年前から流れが変わっとらん。
やることないやつはロビアク見せびらかすか、白チャしてるか。
緊急待機放置ゲー。
逆にやることあるやつはあくせく動いてるけど、効率は上がらない。
あいかわらずギスギスこそしていないものの、
他人に積極的に絡むことのないオンラインゲーム。
ソロぼっちでも十分生きていける空間だからある種気が楽ではある。
ただ、PTブーストや、PT絡みのオーダーがクリアできないので、
誰か...その...仲間になってください。
てま(フレの名前)がおったら一番ラクなんやけど無理やしなあ。

寄生怒られず

上級職実装から火力過多だからか、前ほど寄生にきびしくない。
かと言って存分に寄生しろ!というわけではないですが、
「まあ、別にええけど」くらいな感じにはなるかも知れません。
さつき豚は75でXH入った時は人間様の視線にビクビクしてましたが、
テレポーター行ったら75ばっかでわろたw

幻想だった武器が交換商品に

☆14初実装だった
カザミノタチスプレッドニードルエターナルサイコドライブ
この3種が紋章と交換できるようになってた(交換はジグおじのとこ)。
ただし、属性こそ初期60だけど上限は+30なので、
+35にするには5本交換してくださいお客様。

さつき豚は30で使ってますけど(小声

それなり盛りでも火力2000超えるわーい。
スプニの潜在の「古の針散弾」はファントムライフルの場合効果が強化されます。
個人的にめちゃめちゃ相性いいと思うのでおすすめ。

人が減った

目に見えて減った。
ブロックスカスカやし、なんならプレなしでもそこそこのブロックに飛べる。
昔は過密ブロック行けばだれかマルグルしてたけど、
今マルグルしてレア掘りしてるやつなどいない。
というか、欲しいレアは全部緊急産だからレベリング以外することがない。
虚無。

まあここの運営は調整下手ってレベルじゃないからなー。
最近MHFがサ終を発表しましたが、ぷそつはいつになるやら。
グラも頑張ってはいるけどそろそろ次世代でもいいのでは?

記事まとめ

いっぱい書いたから小さめにしとこ。
まあそんなわけで復帰しました。
といってもまだ3日しか経ってないわけですが。
一時期スクショガチ勢になりかけてましたが、
光源やら停止モーションやら忘れてしまってます。
2年も経ってればユニがもう実用に耐えへんやろなあと思ったけど、
オフゼを12に交換したらまだまだ現役で使えてわろたw
今は汎用5スロというエンジョイ仕様なので、もう1スロ増やしたい。
けど、光跡シオンが手に入るまで我慢することにします。
メセタは貯金で3000Mあったから割と何でもできるw
無駄な買い物としてパーツをフルセット買ってしまいました。
全身フルで15Mくらい。
v(´・ω・`)vらんらん♪
さつき豚はShip5で奮闘しています。
PSO2はPS4とPCはクロスプラットフォームになっていて同じブロックで遊べます。
興味があればぜひ
PSO2の記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)