ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【遊戯王DL】空牙団の無敵感がやばい

2018.06.29 12:00 | コメント(0) | 遊戯王DL

duel_links.png
森羅が空牙団に変わっただけでは?

どうも、さつきさんです。
さつきさんも空牙団に入れてください。

どうしてもグラブルが頭から離れないわけですが。

さて、6/20に登場した新ボックス「クラッシュ・オブ・ウィングス
ここに突っ込まれてた新テーマの1つが空牙団です。

もともとタッグデュエルで敵が使ってきてたときから凄まじい展開力だったので
私も早速組んでたのですが、最近ようやくデッキとして綺麗にまとまってきました。

今回は空牙団の使用感について触れていきます。

空牙団(FIX)


最終的にこんな感じに落ち着きました。
初めのうちは魔法や罠を多めに採用していたのですが、
よく考えたらウィズで大体まかなえんじゃね?
と思って、減らした結果空牙団の団員が量産されました。

空牙団の回し方基本形

とりあえずウィズ呼んどく。
横にしといたら上から殴られることも少ないし、いるだけで牽制になる。
ただし、手札はフェイクでもいいから1枚は置いとかないと牽制にすらならないぞ。
優先順はウィズ > ダイナ。


デッキ別感想

各デッキと当たったときのプレイ感想です。

森羅

規制前・規制後両方当たりましたがそこそこきつい。
空牙団デッキはモンスター効果に対抗手段がほぼありません
打点もレギアかオーク呼ばれた時点でダイナを超えられるので、
薔薇落ちた時点で詰むケースも。
勝つには後攻でストールをリコンで破壊してワンキルですかねー。
え?神の摂理?コズサイでなんとかしてください。

規制後の森羅はもはや哀れとしか言いようがない

魔導

こちらも最近は亜種のサイママ軸が出てますね。
個人的にサイママは専用デッキ組んだほうが強い気がします。
さて、話を戻しますが、魔導は名前の通り魔法軸なので面白いほどささります。
ウィズさえ置いておけばゲーテは潰せる。

ただし先攻の場合に限る

後攻の場合、墓地肥やしからのゲーテ伏せの時点で初動が止められます。
コズサイはそのために積んでるんですが、まあピンなので来ない。
伏せでとりあえず出しても次のターン結局蹂躙されてしまうのであまり意味がないです。
展開さえできてしまえば有利に進められるとはいえ、
この場合は圧倒的に先攻有利となります。

エーリアン

規制後にもそもそと湧いてきたシリーズ。
空牙団と相性が悪いと言われているエーリアンですが、なんてこたあない。
A細胞増殖装置もウィズで弾き返します。
エーリアンは殴るとカウンター置かれることが多いので、
ちまちま攻撃するよりも、確殺できるタイミングまで待ったほうがいいかもしれません。

聖騎士

これもカモ。
基本的に騎士+装備魔法構成なので、ウィズで破壊していけば基本問題ありません。
モルドレッドがいる状態では迂闊に装備を破壊しないように注意するくらいですかね。
大体天命の剣を背負ってるので、あえて殺さずにサンドバックでもいいです。

ミラー

ミラーの場合は後攻有利ですね。
森羅並にもりもり増えてきてますが、なんかみんなまだプレイングがいまいちな感じ。
慣れてきたら結構めんどくさいことになると思います。
ちなみにカナディアはミラー対策のために入れてます。
効果さえ使われなければこちらが有利に進められます。


まとめ

実装から約1週間経ちました。
森羅が弱体化されたため、行き場を失った難民がこぞって空牙団へ入団してきています。
ただ、まだ出始めだからなのか、
  • 効果を知らない
  • 効果を理解してない
  • 試合中に効果を読みだす
こういったプレイヤーがたくさんいます。
例えば、ダイナ出してんのに攻撃表示で下級召喚してきて、
バトルフェイズで「あれ?あれ?」ってなってたりとか、
ウィズ出してんのにドヤ顔で狡猾発動させたりとか。

※まあ後者は手札がブラフかもと思って出したのかもしれませんが。

あとはダイナ2枚置きで攻撃の対象が絞れなくなるのも案外気付かれない。
この前棒立ちのサイマジが生成されました。
こっちも超えられないからこっちも棒立ちでしたが

空牙団はスキルに頼らなくても安定して手札を揃えられることも強みですね。
ガチガチに対策される前に使い倒しておこうと思ってます(*´ω`*)
遊戯王DLの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)