ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【遊戯王DL】今月も無事キングになりました

2018.05.26 18:30 | コメント(0) | 遊戯王DL

duel_links.png

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

毎度おなじみの月末キングです



どうも、さつきんぐです。
あ、これどっかの誰かとかぶるな。
やめとこ。

前回の記事でデーモンが強いかも?という話をしてましたが、
その中で「芝刈りって強いの?」という疑問が出ました。
というわけで、気になったら検証してみましょう。

結論から言うと、今月はこの芝刈りデーモンでデュエルキングまで行きました。
2期連続(*´ω`*)

芝刈りデーモン

組んでみた。


ぐちゃあ

一見ぐちゃぐちゃですが、わりかし機能するんですこれが。
主な攻め方は二通り。

デーモンの呼び声

一つはデーモンの呼び声で最上級デーモンを召喚していく方法です。
コストは悪魔族になるので、デーモンでなくても構いません。
クリボールでも墓地から召喚できます。

ダーク・クリエイター

もう一つはダーク・クリエイターの効果で墓地から闇属性のモンスターを召喚する方法。
ただし、ダーク・クリエイターの召喚条件が少しきついので、
途中から攻め方を変えるのは難しいかもしれません。
おまけでネクロフィアも呼べるよ。

これらを中心に進めていくのですが、両方に共通するものが、墓地肥やしです。
墓地アド(アドっていうのか...?)を芝刈りなどでとっていきます。


ランク戦

これを実際使ってみた感想。

強い(確信)

今の環境とは割と相性がいいみたいです。
同じテーマの人はあんまり見ませんでした。
以下、それぞれのデッキとやったときの感想です。

森羅

今最も繁殖してるデッキ。
大体2戦に1度程度の割合でかち合います。
で、肝心の相性ですが、わるくないですね。
奴らは大体初手できのこ薔薇を伏せてくるので、
ジェネシスストーカーで破壊していきます。
伏せは大体エネコン神の摂理なので、破壊対象に取るメリットは少ないです。
きのこがうまく壊せたらあとは有利に展開できると思います。
お祈リーフ出してきたらいよいよ手詰まりなのでw
あとテンプレデッキだと最高打点はレギアの2,700なので、
リーフが出尽くしたらネクロフィアを横にすると潰す手段がエネコンくらいしかなくなります。

アマゾネス

こちらもある程度対策できるデッキ。
大体初手で王女急襲を出してくるので、急襲消していきましょう
1枚消しても王女でまた急襲をサーチしてきますが、
急襲は罠なので、セットターンには発動できません。
女王剣士のコンボは女王から潰していくほうがいいかな。
剣士ジェネシスをアドバンス召喚せずに召喚するとうまいこと相殺できます。
ところで、急襲引いて罠1枚だけセットするやつなんなん。

D・HERO

超楽
そもそも2,900以上の打点を用意してあげるとそこで止まります。
ダーク・クリエイタールートで召喚するか、
呼び声エンプレスジェネシス呼ぶと終わり。
聖杯使われても2度め以降のマスク・チェンジが使えないのでやはり止まる。

魔導書

ゲーテをいかに凌ぐかにかかってます。
手札にDDRがある場合はあえてゲーテ発動を誘うのもありです。
ゲーテ自体がどこにふせられるかは割と簡単に見破れるので、
ピンポイントで破壊するのは難しくないはず。
魔導書は最高打点3,600なので、クリボールなどで防御する機会もあるかもしれません。

聖騎士

聖騎士にあたったときの絶望感がやばい。
デーモンデッキには破壊効果のあるカードはたくさんありますが、
除外がないので、モルドレッドとトリスタンを並べられた時点で詰む


まとめ

5月のランク戦は最終的に51勝でキングまで行きました。
使用デッキの内訳はデーモン8割、魔術書1割、その他1割ですかね。
(デーモン以外はプラチナ帯で遊んでたときのです。)
いやー、デーモンは楽しかった(*´ω`*)
相手には結構嫌な思いをさせてしまったかもしれません。
デーモンは楽しいのですが、DDRとパレスと呼び声でそれぞれ対象・除外の順番が違うのが怖いですw
あと、オクトロスくらいしかサーチを入れられてないので引きは運次第なところが多いのも✕かな。
まあ完璧なデッキは存在しませんからね。
今回は森羅をボコボコにしようというコンセプトで考えてみました。

あと、対戦者の中にはバジェブラマジなど、
決して環境とは呼べないものでバトルしてる人たちとも会いました。
こういう人たちとは勝っても負けても楽しいですね(*´ω`*)

私もようやくプレイングのミスも減ってきました。
来月はどんなふうに環境が変わるのか楽しみです。
森羅滅びろ(*´ω`*)
遊戯王DLの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)