ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【遊戯王DL】サイママ降臨

2018.06.14 16:00 | コメント(0) | 遊戯王DL

duel_links.png
やはりあらわれたか!

どうも、沈黙のさつきさんです。
沈黙のさつきさんが破壊された場合、
デッキ・墓地からおしゃべりなさつきさんを特殊召喚します。
えぐい。

前回記事サイママ来るかも?
と言った矢先出てきました。

いろいろと試行錯誤してみたので紹介しておきます。

ストラクチャーデッキEX

解析通りの内容でしたね。
初のストラクチャーデッキEXというジャンル、今までとは以下の点で異なります。

ジェムでの購入ができない

今までのストラクチャーデッキはジェムでの購入ができましたが、
今回はジェムでは無く課金オンリーとなります。
そして初回\480、2回目以降は\840!高い!
解析時の予想では一人につき1回限定とかじゃね?
と言われてましたが、普通に3セット買えます。
うーん、札束案件

パック産レアカードの再録

まさかのパック産UR封入
今回のEXにはパック産のUR(サイレント・マジシャン Lv8)が入っています。
URだけでなく、SRにエンディミオンなんかもあるので
今までパック剥いてた勢にはきついものがある。
というのも、今回のEXで新規収録されているカードは
沈黙の魔術師封印の黄金櫃2枚のみです。


早速組んでみた

デッキ見ても細かいことは言うなよ。

沈黙魔導(暫定)


まあこちらが暫定版になるのですが、はじめは大失敗しました。。
理想は20枚なんですが、これ以上は削りたくない!
敢えて削るならヒュグロかなあ。

芝刈り型

最近は30枚構成の芝刈り魔導を組んでいたので、
はじめはこちらにママを埋め込んでみました。

ま わ ら ん

これはどうにもならん。
30枚だと初手でキーカードが揃うなんてことがまず無いし、
芝刈りで落ちていくママを見るのは心苦しい。
ネクロのコストにはなっても対象にはならないのでジリ貧一直線です。

まあよくよく考えると毎ターン常に3枚墓地に魔導書があれば事足りるわけで、
マットを使うために必死で肥やす必要もないんですよね。
また沈黙魔導型は今までのだらだらデュエルをある程度緩和し、
除去除去&除去でアドを取っていく感じですね。


沈黙魔導のいいところ

どういうプレイングなのか説明しておきますね。

バテルがエンジン

基本は普通の魔導と同じです。
バテル → グリモ → セフェル → ゲーテ・アルマの基本型で潰していきます。
もし初手にママ+バテル or グリモが来てる場合は
とっととママ呼んでしまって大丈夫です。

ママが強い

基本スペックが高くイラストアドも高いママ。
手札が2枚あるだけで攻撃力が2000に到達。
魔導では手札がからになることは少ないので、基本ある程度の火力にはなります。
仮にやられてもLv8が特殊召喚されるので、打点が下がることは少ないです。

オート適正

これは正直70点くらいですね。
オートくんは狡猾な落とし穴の使い方とゲーテの使い方を根本的に間違ってる
ただ、ママを置いておくとモブはなかなか攻撃してこなくなります。
攻撃2000のママを置いてる時にシナト召喚されましたが、普通にターン終了してきた。
あとバテルとママが手札にいる時はちゃんとママを呼んでくれます。


まとめ

ママは買いなのか

個人的にはありだと思います。
ただ、上で紹介したように沈黙Lv8エンディミオンなど、
既存パックとの被りも多いのでお財布と相談ですね。
何も持ってない人だと、\480でSR以上が5枚手に入るのはかなり美味しいかも。

環境取る?

環境には食い込むと思います。
普通の魔導でも十分強いのに、それがさらに強化されたわけですから。
また、6/26にリミットレギュレーションが更新され、
他の環境デッキが使いづらくなるため、
相対的に魔導が上がってくるんじゃないでしょうか。
沈黙魔導だと今の環境でもガンガン勝てそうなので、
沈黙魔導一強の環境になる前にランク上げとくほうが良いかもしれません。

総括

使ってみましたが、魔導が嫌がられるダラダラデュエルはいくらか解消した用に思えます。
採用札の種類が減ってやることがだいぶわかりやすくなったのと、
やっぱりママ使いたいから頑張って呼ぼうとするのが大きいかも。
まだ説明書けてなくてもうしわけないのですが、
スキルの調整も入るので、安定をもたらしていたリスタートが使いづらくなります。
今回はそのへんを意識してデスティニードローで回していたのですが、
初手ゲーテ3枚+Lv8とかいう殺したくなる状況もありました。
リスタートがないとやはり安定感は下がりますね。
今後賢い人がもっと良いデッキ構成を考えてくれるのを楽しみにしています。
(他力本願)
遊戯王DLの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)