ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【遊戯王DL】デーモンデッキ強化

2018.05.25 12:00 | コメント(0) | 遊戯王DL

duel_links.png
密かなる強化

どうも、ジェネシス・さつきです。
ひれふせーい!ひれふせーい!
...。
ひ、ひれふせーい!きけーい!

昨日はシージのTTSで遊んでみましたが、CS版とのあまりの操作性の違いに挫折しました。
シーズン来るまでおとなしくしておきます。

さて、昨日の記事で新BOXを紹介したのですが、
そのカードを使ってデーモンデッキが強化できたので紹介したいと思います。

デーモンデッキとは

そもそものお話。
デーモンデッキとは、「デーモン◯◯」と名の付くカードを中心に構成するデッキです。
デーモンカードにはデーモンシリーズに作用する効果が多く、
また、除外カードや墓地からの特殊召喚など、様々な動きをするのも特徴です。
基本は墓地を肥やして、サポートカードなどを使って最上級を展開していく形となります。
以前はパレスやパンデ軸などいくつか型がありましたが、最近は針虫軸が多い印象です。
(パンデ軸はGXで使ってたやつですね)
スキルはリスタート安定。
さつきさんはリスタートつけずにバトルしてます。

リスキーなバトルの中で快感を感じる。

嘘です。
リスタートが出ないだけです。


これまでのデッキ

これまでのデーモンデッキです。

はい、テンプレ型ですね。
ご覧の通り、デーモンデッキは割と札束で殴る感のあるデッキです。
ジェネシス3積みなので、まあ...察しろ

この型では上述したとおり、墓地を肥やして呼び声で特殊召喚し、
一気に最上級を展開していくというものです。
ジェネシスの除去効果が強力なのと、効果でリリースなしで召喚も可能です。
リリースなしで召喚した際はエンドフェイズに破壊されますが、
もう一つの破壊効果はそのまま使えるので手札にいても腐りません。
さらに、ターン終了時に墓地に入るので再利用も可能です。
と、いい部分をいくつか書いたのですが、

これ、呼び声が無いと機能しません。

呼び声はめいっぱい入れても3枚なので、初期手札に来る確率はそこまで高くありません。
さらに呼び声をサーチする札もないので、初期になかったらあとは運頼みです。
それまでのつなぎに雄叫び騎兵で耐えていくのですが、

針虫の効果で墓地へ消えていく呼び声

墓地を肥やさないと呼び声が使えない、
墓地を肥やすと呼び声が落ちる

デーモンのジレンマ

もちろん、一度落ちた呼び声をサルベージする術もありません。
こんな感じだったので、今までは趣味で使う程度にとどめてました。


パワーアップデーモン

強化版がこちら。

URがもりっと増えました。より札束感の出る結果に。
まあそこは置いといて、変更箇所を紹介していきます。

ライラ

一人だけ場違い感のあるライラ

へぇーい!らぁいらぁ!(おあしす)

墓地肥やし効果と魔法除去効果が魅力なので採用していたのですが、
針虫と違って有無を言わさず墓地へ送る効果が思いの外使いづらく、
打点もそこまで高くないので、耐久力も低い。
というわけで、1枚減らしました。

ヘル・エンプレス・デーモン

これはとても悩みました。
こいつ自体が非常に強くて、なかでも雄叫び → エンプレスのコンボが強力です。
ただ、この子以外を考えると、騎兵侵略者を削ることになる。

これ以上下級抜いたら即死やで。。。

かといって侵略者を削ると肝心なエンプレスの発動機会が減ってしまう。
なので、泣く泣く1枚減らしました。

デーモンの雄叫び

うおおおおおおおおおおん(雄叫び)
起死回生の呼び声きたあああ!
???「呼び声だと思った?残念、雄叫びちゃんでしたぁ☆」

あああぁぁぁぁぁ

雄叫びも悪くないのよ。コストもそこまで重くないし。
でもどうしてもその場しのぎ感がすごい。
エンプレスも1枚下げたし、こちらも併せて下げ。


追加カード

代わりに入ってきた新人くんたち。

ダーク・クリエイター

これが手札にあるだけで、なんの気兼ねもなく針虫が使えるように。
落としまくってもダークリを召喚さえしてしまえば毎ターンサルベージ可能。
手札にまだいらっしゃらない場合に針虫連打すると一緒に流れてくので注意。

DDR

Dance Danc..
ジェネシスの効果でもりもり除外していくので、出場機会は多め。
コストも指定なしの手札1枚なので発動は難しくない。
気付いたら墓地にいることもある。
針虫てめぇ...っ!


戦ってみた

ランク戦での成績は7戦6勝1敗でした。
ランクはレジェンド帯。
ナメクジ。

相手は全部正確には思い出せないのですが、
森羅アマゾネス宝玉ミラー などなど。
森羅伏せキノコの横ににん人をそっと添えられて気付けたのが大きかったです。

たぶんにん人おらんかったらきのこ殴ってた。

なんで城之内+LP増強αで森羅使ってるんや...。

やっぱり事故る

安定するようになったとはいえ、まだ事故ります。
1敗した時は初期札が針虫3と呼び声という悲しみ。
まあ、この程度ならどのデッキにもありうるでしょう。
許容範囲。

入れ替え候補

V・HERO ウィッチ・レイド

ダーク・クリエイターを1枚抜いて、ウィッチレイドでもいいかもしれない。
針虫が最後まで腐らず使えるし、召喚時のバック干渉も強力。
でもダークリピン刺しすると出会わない可能性があるしなあ。
ただ、2枚目のダークリ腐ってること多いよなあ...。
あ、ウィッチもダークリのサルベージ対象になるのか。
ちなみに魔法使いだと思ってたらHEROだった(戦士)。

あれ、書いてるうちに入れたほうがいい気がしてきた。

隣の芝刈り

用途は針虫と同じなのですが、こっちを使うとなるとこちらのデッキ枚数を上げないといけなくなる。
芝刈り採用してる人達に聞きたいんだけど、ちゃんと手札に来るの?
どうしても事故率上がりそうなので躊躇してしまう。


まとめ

あまり使われていない且つ強いデッキを作りたいと思ってましたが、

割と使われてました

ミラーマッチの時は針虫が計4枚発動するという針虫大戦争でした。
私のとこの記事なんて、影響力は塵程度しかないし、
仮に流行っても問題ないでしょう。
ただ、森羅ぶっ壊しマンとしては大いに活躍してくれますので、
森羅が憎くて眠れないような人は一度組んでみるのもありです。
ただし、構築金額は割と高め...。

さー週末だ!
週末はシージ漬けにします。
最近キルが取れない(´・ω・`)

追伸: Amazonに針虫売ってて草wwww

【 3枚セット 】遊戯王 日本語版 SR02-JP038 Needlebug Nest 針虫の巣窟 (ノーマル)
コナミデジタルエンターテイメント
売り上げランキング: 139,437

遊戯王DLの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)