ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【PSO2】[コレジャナイ]新混沌クエスト行ってみた感想

2017.01.16 10:42 | コメント(2) | PSO2

pso2.jpg

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

わたしたちの混沌はどこへ(`;ω;´)

どうも、さつきさんです。
さつきさんは常に混沌としてます。
常設。

はい、1/11のアップデートから新期間限定クエスト「混沌もたらす戯神の嘲笑」が常設されました。
同時にショップエリアにシーさんが登場し、ウェポンズバッジ2017の交換が開始されました。
シーのCOは簡単かつうまいので、ガンガンクリアしちゃってください。

今回はこの常設クエスト、行ってみた感想を書いてみます。
あと、後半では少し近況について。


もらえるもの

バッジ。
どんだけ頑張っても最大10個。
余談ですが、バッ「ジ(ヂ)」です。
batch → 一束の~、一塊の~
badge → バッジ
これは冒頭でも書きましたが、シーさんにいろいろなものに変えてもらえます。

目玉は新しく追加された☆13武器の新和風シリーズでしょうか。
潜在はかなり尖った感じです。
また、2月上旬にアプデで追加予定のソロ緊急徒花特攻用の第2潜在もあるようです。
ちなみにこの新和風シリーズは嘲笑から直ドロップもします。

新和風シリーズ

どこかの死神が使いそうなきれいな蒼白のデザイン。
おそらくフリーズⅤが固定OPでしょうか。
潜在は「与ダメージ10%アップ、状態異常確率上昇、状態異常のエネミーに対し与ダメ10%アップ」です。
つまり状態異常中のエネミーに対しては与ダメ21%アップということになります。
ダメージシミュではこの状態だとアストラシリーズをわずかに超えるとのこと。
まあ、状態異常になる前に大体溶けるんですけど。
最大火力を出せる頃には全滅してたでござる、という状況が用意に想像できます。
因子は「フレイズ・チェイス」で、「状態異常のエネミーに対し与ダメ5%アップ」だそうです。
どうせなら状態異常に特化してこのまま因子付けたい感じですね。
見た感じFiが最も相性が良いように思います。
当たり前ですが、近接の場合OPに状態異常の何かは付けないと潜在を有効活用できません。

さつきさんも昨日グルグルしてようやく1本落ちました。


ガンスラ・・・orz
個人的には第2潜在のほうが気になってます。
倍率の高さによってはソロ緊急に必須になるのかもしれません。
深遠なる闇に対してアディションマンになるさつきさん。
まあバッジを多めに集めるに越したことはないですね。
で、ここで問題が。


面白くない

ええ、面白くない
今までの混沌って、経験値効率とかを度外視しても、
次々にボスエネミーが出てきたりしてワクワクしたものでした。
が、今回はなんだコレ。

エネミーの湧き方

下手すると開始すぐのEトラからしばらく何も起こらないなんてこともザラにある。
アンガはビットだけおいて自分は出てこなかったりするし、
Eトラ起こってもトレーラー戦車しか出ない。
一応ラプラスの悪魔とか、イリュージアとか、ギドランなんかも出ます。
が、20周回って0~1回程度なので、アストラコレクト向きでもない。
あと超時空エネミー(エンペ、タガミ、Mr.ポワン など)は遭遇したことがありません。
出ます(出るとは言っていない)。
ちなみに、超時空シンデレラは出ません。キラッ☆

移動方法

次に移動方法。
今回のエリアが地球なこともあり、エネミーの湧き方が地球湧きです。
んで、東京エリアのように、ダッシュパネルカタパルトで現場まで猛ダッシュするわけですが、
この移動がくそほどめんどくさい。
まず、マップ上にパネルとカタパルトの位置が表示されないため、
初見では何が何やら全くわかりません。
加えて複雑な地形。
袋小路になってたり、カタパルトでしか行けないとこ、
普通にジャンプで超えられるところが混在しているなど、
マップを覚えるまではかなり厳しいですね。

あと、マップがごつい。
ライディングクエストのマップ(C区だっけ?)をそのまま流用した形になってる。
ならライドロイド置いとけよ
これで解決するんジャイ。
あとあと、これだけは言っておかねば。
目標座標から大きく外れてポップするエネミーは自害してください。

糞赤箱

これはいろんなところで散々言われてますが、
目標の2280ポイントを達成してクリアすると目の前にテレパイプ。
これ、罠です。
しばらくするとマップ中央に「」が表示される。
いや、目の前に出してよ。
もしくはパイプの遷移先をキャンプシップじゃなくて赤箱前まで運んでよ。

そんで赤箱からドロップする報酬のまずさ
レアブ焚いても元取れませんw
レアブ250%でSランククリアでもキューブ2~3個出れば良い方ですw


回るべき?

微妙。
前の記事で「常設クエはうまいよ!」って書いてこのザマだからなんかごめん。
ここまで酷いと思わなかったよ☆
普通のクエストよりは簡単に回れて、経験値もそこそこ手に入って、
あわよくばレアも狙えるというクエスト。
ただ、レベル上げるならボーナスやらADクエでいいし、
レアドロに関しても現状使えるかどうかわからない第2潜在目当てな部分が大きいです。
というか、そもそも人がなかなか集まらないから待ち時間多くてあんまり効率的でもない
2017バッジに関しては、今後の季節緊急やらで今から1年間はドロップするので、
今取る必要が必ずしもあるかと言われると微妙です。
個人的にはやることなくてロビー放置にするくらいなら行っとこうかくらいの感覚。
一応今回もWEB連動パネルが実装されてるけど、全然開いてなくて笑うw
ARKS NEW YEAR WEB連動パネル

なんか、思ってたのと違った、というのが正直な感想。
もっと楽しいクエストが良かったな(´・ω・`)


近況

仲間が増えたよ。
というか、私が無理くり誘ったんだけどw
今のところアニィたこちゃんをゲット。
もともとインスタでドラクエ関連で仲良くなった人たち。
私がしつこく画像上げてたら興味を持ってプレイ開始してくれた(*´∀`*)
ちなみにチーム倉庫よりも先にチームアクセサリを取ったわしだよ。
うちのチームに入ったら紅蓮のマントが装備できます(メリット
別ゲーから移行して継続して遊ぶのは私も初めてで、なんか新鮮w
お手伝いとかわからんこととかあったらすぐ駆けつけるからいってね!
「さっちん、手伝ってー」
今緊急!無理!
先に謝っとく、ごめん

コミュニケーション問題

さてさて、マルチプラットフォームで展開しているPSO2なわけで。
基本的にゲーム内チャットがストレスなく使えるのはPC版だけでしょう。
PS4はキーボードさえあれば問題ないかな?
問題はPS Vitaプレイヤーw
ただ、調べたら無線キーボード接続できるっぽいよ!
あとはコレだけのために無線キーボードを買うのか・・・という問題か・・・w

さあ、楽しくなってまいりました!
他に気になってる人がいたら一緒にプレイしてみたいよ(*´ω`*)
そん時は繰り返し言ってるけど、Ship5(鯖5)「ラグズ」でやってるから、鯖登録は注意してねー。
PSO2やりたいけどさつきさんとはやりたくないって人はソレ以外を選べばいいと思うよ(´・ω・`)
それでは今日はこのへんで。
PSO2の記事

コメント

#223: No title

ほへ!?マントもらえるの?やったー!

そういえば、iPad買ったときにキーボードも買ったの思い出したw
ここ数年見てないので、仕事部屋に埋もれてそうだ。
ちょっと探してくる。

すなおにPCで遊ぶのもありかもしれんw
PCにPS4のコントローラーを接続してあるんやけど、
Windows版のPSO2って基本操作は他のプラットフォームと同じだよね?

2017.01.17 00:00 | aniyan | 返信

#224: Re: No title

おそろいのマント着けられるよw
(ごめん、勝手にえんじ色にした・・w)

PCにPS3/PS4のコントローラつなぐ時はコンバータが要る気がするでやんす。
もしくはMotionJoyってソフトかませば動くかも?
あとPC・コントローラでやるならJoyToKey(JTK)で設定するのとしないのとでは全然使い勝手変わるよん。
ただJTKの使用については運営の回答的にグレーなので、あまり公開領域でオススメはできない。。。w

最後に、上記の設定はあくまでWindows OSでの話ね。

2017.01.17 00:00 | 管理者:さつきさん | 返信