ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【MHXX】モンスターハンターダブルクロス発表!

2016.10.28 12:00 | コメント(0) | MHX/MHXX

mhxx.jpg
ぱぱぱぱー!ぱぱぱぱぱっ!ウエッホゴホッゴホッ


どうも、さつきさんです。
英雄の証でムセる歳になりました。

昨日(2016年10月27日)に、モンハンDirectおよび、
モンハン特番2016 Autumnが放送されました。
その中で、新作発表がなされたわけですが。
なんと、新作はクロスの続編!
・・・うん、別に驚きはない。
いつもの商法です。

ちなみに、見るのに必至でキャプチャを一切撮っていないので、
フルテキストでお送りします

MHXXあれこれ

発表内容をざっくり。
あとで細かく見ていきます。
まあまずはムービーを見なんし。


発売日

2017/03/18。
期末はやめてえ・・・
というか、Nintendo Switchの発売と近いんですが、それは。

対応ハード

3DSでしょうね。
乳首スティックでの視点変更がすごく辛いので、いい加減拡張パッドをだしてください。
triGの時のように後追いでSwitchでHD版を出すズラ!とかやりそう。

引き継ぎ

いつもどおり「ほぼ」引き継げます。
出た、「ほぼ」。
むしろ何が弾かれるんだ。
これは今後の詳細情報しだいです。

追加要素

今作は、前作(MHX)の追加版の位置付けですね。
その割にはフルプライスだけども。
追加要素は大きく分けてこんな感じ。
  • G級クエスト解禁
  • 新拠点追加
  • 新フィールド追加
  • 新モンスター追加
  • 新狩技追加
  • 新スタイル追加
んまあ、いつもどおりです。
名前こそ違うものの実質はクロスGですね。
公式「Gは出さない(出さないとは言っていない)。」

次の項目では追加要素について細かく見ていきます。


新拠点

新拠点は「竜識船」
飛行船だ!
征伐・・・航路・・・G級昇級試験・・・うっ頭がΣ(´・ω・`)
でかい飛行船を中心に3基の飛行船が木板でできた橋で連結されており、常に高高度を飛んでいます。
これは下見たらお腹がキューってなるやつ。
ってか足りないならもっとごついの作ればいいやないの
G級オンラインの集会所もこの飛行船から行けるみたいですね。
サーバが混雑すると傾きだして、高度を維持できなくなる竜識船
あると思います!


新フィールド

遺群嶺

新フィールドは「遺群嶺」というフィールド。
超高所に存在しており、人類未踏の地であった。
ある龍歴院関係者は語る。
X「存在は知ってたけどね。行けないよね。高いもん。存在は知ってたけどね。」

うーん、この無能感

パッと見た感じは原生林天空山のようなイメージ。
飛竜の巣になりそうな円形闘技場チックなエリアも確認。
コレ絶対傾くなあ。。。

新砂漠

もう1つ復活マップとして、2G時代の砂漠が確認できました。
新砂漠(既存)。
もう何言ってるかわかんねえな、コレ
ちなみにMHXで登場した旧砂漠とは違い、高低差の少ないフラットな地形のようです。
エリア1(エリア2と5をつなぐちっこいエリア)にボロス専用沼地を確認。
ここに出るのか。

ちなみに歴代砂漠マップでは砂原がいちばん好きです。
というかtriのマップが好きです。孤島最高。


追加モンスター

新モンスター

新モンスターは現状判明しているもので1.5体。
鏖魔ディアブロス(おうまでぃあぶろす)
おかえり、ディアさん。強い君は嫌いだよ。
字が潰れてぐしゃぐしゃなので、でっかく書いておきますね。



あだ名は「おうまさん」で決まり。

ちなみに2Gのときのイベントクエスト「マ王)ディアブロス」。
マ王 → まおう → おうま → 鏖魔 ?なんて勘ぐってみたり。
銀翼の凶星バルファルク(ぎんよくのきょうせいばるふぁるく)
二つ名だっせえ
古龍種だそうです。
初見の印象は「とんがったマガラさん」。
クシャ骨格かな?と思ったけどマガラ骨格でした。
羽から何か噴射してる。
ブーステッドマガラマン
どっかのロリクォーツドラゴンを思い出す。
新モンス1.5と表記したのはディアのせいです。
元から居たろ、コイツ

復活モンスター

復活モンスターは公開されたプロモムービーで確認の取れた方を紹介。
ボルボロス
謎の根強い人気を持つ獣竜種。
かくいう私もわりかし好きです。
今作もそのヅラ取ってあげるからねえ♪
ベリオロス
ベリオたんきたー!!
ハンマの試し打ちは毎回この子でした。
でもtriGからスパイクタックルの時に妙にポジション変えるようになって、
ちょっとめんどくさい子になった。
今作もスパイクツルッツルにしてあげるからねえ♪
大雷光虫
散弾ンギモッヂイイ・・・!
また雷光ゼリーマラソンが始まるのか。


新スタイル

MHXXでは既存の4スタイルにさらに2つのスタイルを追加!
ブレイヴスタイル
「ブレイヴゲージ」と呼ばれるものを蓄積させ、フルになるとアクションが変化するスタイル。
ん、これ鬼神強化やね
他に、専用アクション「回避待受」、「回避キャンセル攻撃」などがある。
???スタイル
現在謎に包まれているこのスタイル。
タルをものっそい嬉しそうにシャカシャカしている映像だけが確認できる。
ネタ臭が半端ない
ブレイヴスタイルについては、実機プレイ時に4種類のモーションが確認できました。


ブレイヴスタイル

これたぶん相当強いぞ。

ブレイヴゲージの溜め方

基本的にはひたすら殴る。
大剣で殴ったときと、ハンマで殴ったときでゲージの上昇幅が違ったので、モーション値依存かも?
あとランスのときはかなり溜まるスピードが早かったので、手数武器も有効かもしれません。

回避待受

Yボタンを長押しすることによって、回避待受状態に入る。
待受状態中はスタミナ体力が減り続けるデメリットがあるが、
任意のタイミングでYボタンを離すことで大幅なディレイ回避が可能。
咆哮にタイミングを合わせて抜けていたので、受付時間は割りと長め(ブシドー程度?)の予感
さらに回避待受から回避を行った場合は、即座に納刀状態となるのも特徴。
また、回避待受後の初撃はブレイヴスタイル専用のアクションが発動する。
スタミナだけでなく体力まで減るので、フルチャ民は死んだ
逆に逆恨みスキルなんかがよさげ。
ちないに見た感じ、赤ゲージが結構短かったので、自然回復でフル回復はなさそう?
吸血スキルはよ。

ブレイヴモード

ブレイヴゲージが溜まると、自動でブレイヴモード(アクションが変化する状態)へ移行する。
ブレイヴモード中は通常の前転回避がステップへ変化する他、
武器種ごとに固有のアクションが追加される。

大剣

次課長井上がプレイ。
他のスタイルと同様に、ブレイヴスタイルも既存アクションの何かが犠牲になっています。
大剣の場合は溜め斬り不可
おっと、これはなかなか痛い。
ブレイヴスタイルで溜め斬りを使う場合は回避後専用アクションから使用する。
ブレイヴモード時は溜め時間短縮
正直、大剣にはブレイヴスタイルは向いていない気がする。
一番の長所の溜め斬りが制限されてしまうのが痛い。

太刀

カプコンの人(知らん人)がデモプレイ。
ブレイヴモードになると練気ゲージが青色に変化(ダメージ倍率も上昇?)する。
固有技は袈裟斬りのようなモーション。
派手さはないが出が早く、コンパクトな一振り。
しかも初動モーションにガード判定付きなため、
カウンターを当てるイメージでずっと攻撃し続けることができる。
これは、相当使い勝手よさそう
MHX太刀ブシドーも強かったけど、
ブレイヴスタイルのほうがより広汎に立ち回れそう。
気になるところはこの技のガード性能
強攻撃でノックバックが起こるのか、ガード性能スキルの効果が乗るのか。
ガード不能技にもカウンターが当てられるのか。
条件次第ではぶっ壊れの可能性も。

ハンマー

カプコンの人(知らん人)がデモプレイ。
ブレイヴモード時は溜め攻撃後、再度溜め状態へ移行することができる。
例)溜め2攻撃 → 溜め → 溜め3
これで気になったのは、溜め2を連発したい時はどうしたらいいの?
できなくなるのであれば劣化としか言いようがない

ランス

次課長井上がプレイ。
ブレイヴモード時は盾払いが可能。
出が早い+ガード判定なので、カウンターを入れやすい。
盾払い → 通常(上方)突きも、通常(上方)突き → 盾払いも連携可能なので
ずっと張り付いていられる。
ちなみにブレイヴスタイル時の通常3は溜め3でした。
切れ味消費がホッハ。
ぶっちゃけカウンターでよくね?という印象。
ストライカーランスの牙城を崩すことは難しいかも。
回避ランサーにとっては最適なスタイルかもしれない。

笛はブレイヴスタイルは見られませんでしたが、番外編として。
前作MHXで視界テロを起こしていた旋律効果のポップアップが、
目立たない左下へとシフトしました。
うむ、いいぞ。使いやすい。


まとめ

とりあえず勢いでダーッと書いてみました。
いつも通りの順当な「G」作品なんじゃないでしょうか。
気になった点は他にもいくつかあります。

二つ名防具の強化

他の装備とは少し作成・強化方法が異なる二つ名防具。
これのG級装備はどうなるんでしょうか。
G級版二つ名クエストを受けなおして黒炎王Xみたいな形で出るのか、
そもそも二つ名クエストのレベルキャップが開放されて、11~20が追加されるのか。
現実的には後者ですかね。
もう塵粉集めはいやだよぉ・・・。

新モンスの上位登場

ディアさんとかベリオさんは上位にもでるんかな?
セルレの時どうだったっけ・・・?
角王剣アーティラートは絶対に作らないといけない♪

まあこの辺は今後ちまちま公開されていくんでしょう。
次回の情報更新は11/2だそうなので、楽しみに待っておきます。
MHX/MHXXの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)