ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【旅行】福井県あわら温泉に行ってきました♪

2014.11.25 17:38 | コメント(0) | 旅日記

tour.jpg
1泊2日の小旅行に行ってきました。

どうも、さつきさんです。

今回の旅行は福井県のあわら温泉です。

いつの間にか表記が芦原あわらに変わってました。
合併の時かな?

まあ3連休ずっと一緒にいたんですが、1日目は大阪で遊んでましたw
そのことも含めてだらだら書いていきますねー。

本当は福井県のお友達に会いに行こうツアーのはずでしたが、
結局予定が合わずにいつも通りの2人ツアーとなりましたw

1日目 ~大阪 難波~

1日目は大阪で遊んでました。
相方「悪い、ちょっと遅れる。」
私「どしたんー?」
相方「AV返し忘れてた

1おこ。

とりあえず予定より1時間ほど遅れて合流。
なんだかんだでミナミの方で遊ぶのは結構久しぶりだったり。
はい、いつもの。


まずはカラオケでおうたをうたいます。
久々にDAMで歌ったらBlessingが入ってましたよー。
最近挑戦し続けてる曲の1つにWhitney HoustonI Will Always Love Youがあります♪
完璧に歌えたら気持ちいいだろうなあ♪
これ、かなり声張らないといけないので、マイクめっちゃ遠くなりますw
それでも

相方「トイレまで聴こえてた」

とのことw
うーん・・・wどうしたものかw

夜は適当にお店を探すも、なかなかいいお店が見つからず。
で、半ばあきらめて入ったお店が大当たり。
焼き鳥屋さんなんだけど、内装もお洒落だし料理もとってもおいしい。
店長さんも気さくですごく雰囲気のいいお店でした♪
九志焼亭
※ぐるなびへ飛びます。
ただ場所がちょっとアレなので、女の子だけで行く時は注意してねw
他にもお店あるからそっちの方がいいかもです。

で、2件目は前から2人でいこうと言ってたニコバーへ。
ニコバー
ニコニコ動画関連のコンセプトバー。
勢力的にイベントを開催している。


のはずが!

なんか微妙・・・。
ただただモニターがあってそこでニコ動流れてるだけみたいな・・・。
前回名古屋で行ったワンピースバーが結構面白かったので、コンセプトバーをいろいろ回ってみようと思ったのですが・・・。
うーん・・・ここはたぶんもう二度と行かないw
もっといろんな人ワイワイお話ができるかと思ったんだけどなあ。

早めに家に帰ってだらだらしてました。


2日目 ~福井 あわら~

翌朝は9時におうちを出発。
珍しく電車でのお出かけです(ワクワク

のはずが!

思いのほか電車ですることがなく・・・
2人とも福井まで爆睡www

福井駅とーちゃーく!
サンダーバードで行ったよー♪

福井県内はレンタカーで移動。
今回のおともはVitzちゃんです。

外部端子なし

まじか・・・。
仕方なくひたすらFMふくいを聴いてました。

とりあえずお腹がすいたので、あらかじめリストアップしていたお店の一つお食事処 田島へ。
このお店は三国温泉の近くのご飯屋さんです。
漁港の真ん中にあって、海鮮丼がすごく美味しいそうです♪
(蟹丼は\5,000するのでどなたか挑戦してみてくださいw)

さあ、どんどん美味しいものを食べるぞ!

のはずが!

超★満★員

とりあえず名前を書いてみるものの、一向に動く気配なし。
恐る恐る店員さんに待ち時間を尋ねてみると・・・

「あー、こりゃしっかり待つね。」

とのこと。
なくなく断念して別の候補を探しに。

この時点で既に2時を回っており、メインの夕食まであまり時間が無かったので、
あまりがっつりはやめておこうという結論に。
そこで福井の名物おろしそばで軽めの昼食にしました。
そば処 日の出屋
※たべログに飛びます。
二人とも「かきあげおろしそば」を頼んだのですが、
かき揚げが本当に美味しかった!
(いや、もちろんお蕎麦もとっても美味しいですよ!w)
とても静かなお店で、お蕎麦の1本1本にまで愛情がこもっているような味でした。
お店の方と軽くお話させていただきましたが、これまたいい人♪
とってもあったかい気持ちになれるお店でしたよ。
念願のおろしそばー!

何やらWEBでの情報発信に力を入れられてるようなので、私も微力ながらお力添えを・・・。
私のブログへのアクセス数など知れてますが・・・あわら近辺へお越しの際は一度訪れてみてください♪
日の出屋さんのホームページ
日の出屋さんのFacebook

お蕎麦を食べたあとは本日お泊りするお宿へ。
今回お世話になったのは越前あわら温泉 長谷川さん。
なんとも落ち着いた雰囲気のレトロなお宿です。
長谷川さんに決めたきっかけは、
  • 部屋食
  • 蟹が食べれるプラン
  • 露天風呂付き
だったからです。
もともと、予約しようと思ってお電話した際には既に満室となっていて一度諦めたお宿ですw
後にキャンセルが出たので、お世話になることに♪

着くなり浴衣に着替えて早速お風呂へ!
夕食時だったようで、のんびり入浴できました♪
※No Image

そしてメインの晩御飯!
凄いボリュームでした!!

1枚には入りきらなかったのですが、メニューは
  • おろしそば
  • 蟹身入り豆腐
  • 蟹刺し
  • 焼き蟹
  • 蟹すき
  • 蟹身入り茶碗蒸し
  • 蟹雑炊
  • 茹で蟹(1杯まるごと)
  • 季節のデザート
とまさに蟹づくし!

全部綺麗に平らげてしまいました・・・w
だって美味しかったんだもの。
苦手な柿もすごく美味しかったです。

ご飯のあとに少し晩酌。
相方がお土産に持ってきてくれた朴葉味噌煎餅を肴に福井の地酒一本義を少し飲みました♪

最後に寝る前にもう一度お風呂へ行ってこの日はお終い。
夜中はさすがに冷えて、露天風呂がとても心地よかったです♪
※No Image


最終日 ~福井 三国~

最終日は朝食からのスタート。
おお・・・朝からすごいボリュームw
朝食の準備をしてくださってる間も相方は二度寝を試みる。

2おこ。

チェックアウト時に女将さんからおすすめのお土産を教えてもらい、三国方面、東尋坊へ。

東尋坊は軽いアスレチックのような感覚ではしゃいでました。
ふと相方見るとテンション低い。
私「どしたん?」
相方「怖い」

3おこ。

無理やり先端まで連れて行きましたw

左上が膝がくがくの相方さま。
東尋坊いろいろ
なんか全然関係ない写真出てきて草www
左上とかたけのこやん!

ちなみにすぐ近くに雄島橋という全国でも有数の心霊スポットがあるのですが、
これに誘ってみたところてこでも動かなさそうだったので断念しました。

東尋坊にてひとしきりはしゃいだあとは、ゆあぽーとへ。
ゆあぽーとは三国温泉街にある「海の見える大浴場

のはずが!

全面なんか改装工事してる・・・。
リンゴ浮いてたのでリンゴで遊んでましたw


お風呂から上がってお土産を買って福井市内へ。
もう一つ回っておきたかったお店があったんです。

ヨーロッパ軒
通称パ軒と言うそうですねw
とにかくいろいろな情報誌に紹介されてたソースかつ丼屋さんです。
「そんなに人気なら一度食べておかねば」と、言うことで。

どーん。

おっとこれはすごい・・・w
ちなみに衣は揚げ過ぎではなくソースです。
お箸で衣を「ギュッ」とするとソースが滴ります。
店員さん「お皿のソースは足りなかったらお使いくださーい。」

足りなかったら!?

メンチカツもポークカツも美味しかったのだけど・・・
ちょっと重たいかなあ。
でも女性の方もたくさんいらっしゃいました!
個人的にはたっぷりお腹すかせていった方がいいかとw

そんなこんなで相方とは福井でお別れ。
家の方向が違うのでいたしかたなし。
ちなみに感動的なお別れは一切なし。超ドライ。
私「またねー」
相方「うーい」

帰りは3連休の最終日ということもあり、電車激混み。
指定席は当然取れず、自由席も乗車率100%以上。
子供押しのけてダッシュで席を奪いに行くリーマンのおじちゃんに4個目のおこ。
しんどいのはわかるけどさあ・・・。
結局福井から新大阪までの約2時間弱連結部分でゆらゆら揺れてましたw
家についてからは、疲れがドッと出たようで爆睡w
朝まで起きませんでいたw


あとがき

長くなりましたが、以上です。
基本的に私の旅は無計画性がウリですので、その時の決断が旅を左右しますw
だって本当は永平寺行く予定だったんだよ?
180度の方向転換でございます。
あとカメラを実家に置き去りにしてしまいすべてiPhoneでの撮影となりました。
東尋坊のパノラマは一眼で撮りたかったなあ・・・。
次回の旅行計画はなんと海外です。
パスポートもとったことのないさつきさん、一体どうなるのか。
まあそれまでにまだまだ時間あるからもっといろんなとこ行きたいなー。
今回はひたすら食べて寝て、温泉入った旅でした。
(帰って体重計乗ったらキロ単位で増えてたので、体重計をパラレルワールドへ飛ばしました。)
北陸いいとこです♪
次は四国あたり行ってみたいなー!

それでは、今回はこの辺で♪
旅日記の記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)