ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【MH4G】発売前情報まとめ

2014.10.03 12:10 | コメント(0) | MH4/G

mh4.png


パパパパー!パパパパパパー!パパパーパーパパパーパパパーパーパー!(真剣)

どーも、さつきさんだす。
あ、上のはオープニングで流れる英雄の証です。

秋発売とされていながら、「どーせまた延期でしょ」と特に期待もせずまっていたのですが、
予定通り来ちゃいました!

いよいよ発売まで残すところ1週間となりましたので、
これまでに公開された情報を私なりにまとめていきます。

余談ですが、最近ぼちぼちリハビリを始めていますw
ミラバルカンが正式にイベントクエストとして配布されているのでよく行ってましたw
MH4Gではガンランスチャージアックススラッシュアックス辺りを中心に使っていこうと思ってますよ♪

※あくまで発売前の内容ですので、発売後に仕様が変更されることもあります。
 
 

引き継ぎ要素

これが一番気になる部分じゃないでしょうか。
公式でも割と細かく説明してますね。
ちなみにパッケージ版・DL版は関係なくどの組み合わせでも大丈夫だそうです。
私なりに簡単にまとめてみました。
項目引継可否備考・注意
進行状況ストーリーの進行状況や(おそらく)HRの解放など。
アイテム武器・防具・消耗品・猫武具・装飾品・護石・マイセット情報・アイテムマイセット情報・防具強化レベルが引き継ぎ可能。
※ただし、防具強化については、真鎧玉で強化した部分については一度リセットされる。使ったゼニーと真鎧玉は返ってくる。
ダウンロード関連×DL関連は全部だめみたい(イベントクエスト・称号・壁紙など)
発売後に同様のものが再配信される予定。
ギルドクエスト×ギルクエは引き継ぎ不可。
ただし、発掘武器・防具については引き継ぎが可能。
ギルドカード一部引き継ぎができないものがある。
  • 3ページ目のクエスト履歴
  • トップに設定している装備情報
  • 闘技場のクリアタイム
  • プレイ時間(ただし、勲章として残る)
闘技場は辛いなあ・・・。
設定一部引き継ぎができないものがある。
  • スラパの設定
  • 調合リストの移動情報
  • 定型文
なんで設定関連が引き継げないんだろう・・・。
マイセットは引き継げるけど調合リストは引き継げないのね・・・。

ちなみに引継ぎはセーブデータごとに個別ではなく、一気にごっそり持っていくみたいです。
MH4G側のデータを空っぽにすることで何度でも引継ぎ作業を行うことが可能。
また、引継ぎ時に一度だけ容姿・性別が変更できます
でも名前はいじれません。残念。
大体問題なく引き継げそうですね。
闘技データが飛ぶのがちょっとつらい・・・w


新フィールド追加

旧砂漠

砂漠ちゃんが帰ってきました。
あー、ホーミング生肉さんも一緒に帰ってきましたし、
ガレオスの兄貴も帰ってきました。

やはりとってもウザそう

しかもステージが旧砂漠と来た。
これはなかなか移動がめんどくさそうな感じです。
まあ旧密林を復活させなかっただけでもGJ!

やっぱり昼は暑くて夜は寒いのかな?

戦闘街

無印のラオとかこのステージじゃなかったっけ?
ドンドルマのステージが追加されました。
拠点系のマップは結構な頻度で迷子になるのでいやです!

見た感じではFの迎撃拠点とかと似てる気がしますね・・・。
ラオシェンは復活しないんでしょうか・・・。
いや、蟹はいらんか・・・。


復活モンスター

ダイミョウザザミ/ダイミョウザザミ亜種
蟹さん復活。
亜種なんて2ndG以来じゃないでしょうか。
伝統の高防御触覚装備は今回も出るかな?
ドスガレオス
音爆弾作っておいてよかった!
討伐がめんどくさいくせに紫鱗だったり桃ヒレだったりと固有素材が多かった兄貴。
もう潜っちゃダメなんだぜ・・・?
ディアブロス/ディアブロス亜種
大剣装備御用達だったディア様。
マ王クエではハンターを絶望に追いやったディア様。
不遇にも4の発売と同時に皆勤賞を失いましたが、Gにて堂々復活。
あ、うるさいんでちょっと静かにしてもらえます?^^
モノブロス/モノブロス亜種
(あ、また1人討伐ですか・・・)
武器の試し斬りによく使われるお方。ディア様よりはやはり弱い・・・。
謎のモノブロスファンも一定数いるみたいです。おめでとうございます。
オオナズチ
ナッチ復活キター!
2ndGの時には40戦しても古龍の大宝玉が出なくて心が折れかけましt。
昔に比べて足腰は強くなりましたか?
それともやっぱり乱舞ゲーですか?
ウカムルバス
お、シャベルも復活なのか♪
この子はゆっくり突進が割とつらかったですね。
ということは極海のような新フィールドも来るってことかな?
ウカムさん装備いいんだけど、見た目がなあ・・・w


新モンスター

セルレギオス
完全新モンスター
ふむ、見た目はFのエスピっぽい気がします。
なんかやたら筋肉モリモリですなw
MH4Gの看板モンスターなので期待しておりますよー!
テツカブラ亜種
カブラさんの亜種
どこにでも適応できそうなお体なので、生息地が掴めないw
どうせ原種と同じで乱入率高いんだろうなあ・・・ロトラさん的な・・・ね?
ガララ・アジャラ亜種
アララ・ラララさん亜種。
めっちゃ毒吐くなコレ。
この子の武器は毒武器のテンプレになりそう。
2ndGの虫ランスみたいにデフォ紫だとさつきさん嬉しい。
ザボア・ザギル亜種
鮫は膨れ上がるのが可愛いから好きw
でもこの子の呼び名は山芋だなあ
砂色した子たちは時として水やられにしてくるので侮れませんね。
ゲネルセルタス亜種 / アルセルタス亜種
出たよインセクト夫妻
なんか麻痺にしてきそう・・・。
この子たち(特におかあちゃん)の防具は有用性が高かったのでGでも期待してますよ!
ケチャワチャ亜種
この子の原種にリハビリ中に一度やられてますww
いやー結構苦手な動きなんだよねー・・・(言い訳)
亜種は毒吐きそうですね。毒舌!
ネルスキュラ亜種
かっこよすぎてヤバい
MH4で初見で一番苦労したモンスター。
スキュラの防具はPSO2のレギアスみたいですごく好きですw


新モーション

一部の武器種に追加モーションが実装されてますね。

双剣

鬼神強化状態のモーションが追加。
鬼神連斬からさらにフィニッシュモーションに入り、そこから鬼神N連に戻る。
書いてたらなんか強そうw
でもフィニッシュモーション結構前に進むから定点ザクザクができなくなりそうな予感。

ヘビィボウガン

リミカ状態追加。
あれ?リミカって前からあったっけ?
リミカすると龍撃弾が装填できるようになります。
龍撃弾は通常の弾とは別扱いなようで、他の弾リロードしても装填解除されないようです。
「貫通弾と龍撃弾の連撃!」とか書いてあるけど、発射ボタンも別なのかな?
排熱まだですか^^

チャージアックス

これ、かなりテコ入れされた気がします。
剣モードではシールドバッシュのようなモーションが追加。
そこから即座に斧モードに変更し、高出力属性解放切りへ移行できるようです。
斧モードでは属性強化回転切りが追加され、属性強化回転切りを当てると属性強化状態になるようです。
属性強化状態では高出力属性解放切りが超高出力属性解放切りとなり、
さらにダメージがアップするようです。
どんだけ出力させるのか。
アウトプットアックスとかでいいんじゃないでしょうか。
榴弾ビンの蓄積値が上がればいいけど、たぶん据え置きだろうなあ。


狂竜ウイルス研究所

なんか新しい施設キタw
狂竜ウイルスに対抗するためのアイテムを販売するそうです。
現在公開されているアイテムはこちら。
万能湯けむり玉
あらゆる状態異常を回復する。
ユクモ産。
生命の大粉塵
粉塵強化版。
持込み上限は「1」です。ありがとうございます。
応急耳栓
一度だけモンスターの咆哮を無効化する。
使い捨て。

ハハッ! ほとんどウイルス関係ない

名前変えた方が良かったんじゃないかな・・・。
感覚的にはtriの時のぜよのおじちゃんなんだけど・・・。
しかも購入にはポイントを使用。
発掘武器の強化にも使うからポイント消費がホッハ!


コラボ情報

発売前からかなりの数のコラボが決まってますね。
どんな内容のクエストかは不明ですが、ざっとこんな感じです。

コラボ先配信日入手できるもの
感想
くら寿司10/17~12/11オトモ配信
クラニャー
寿司関係ない
むてん丸がオトモになるイベクエとかの方が面白かったんじゃないの?w
最初からレベル20ならもらう♪
LUMINE MAN-
なんか展示とか購入キャンペーンみたいなものらしい。
コミネマンとはどう違うの?
こっちにお店があるのかも知らないし、割と興味が湧いてないw
モンハン部未定【武器】
  • [双剣]MH部員特製扇子
  • [太刀]熱血指導竹刀

【防具】
  • [胴]MHB金ロゴジャケット
  • [胴]HB銀ロゴジャケット

【オトモ武具】
  • [武器]ネコ鉄下駄【煮苦級】
  • [防頭]MHB応援番長帽
  • [防胴]MHB応援番長服
頑張ったなモンハン部!!
これ、一気に配信するのかな?
全部集めようと思うと的確にサブをクリアしつつ何周もしないといけない予感がプンプン・・・。
ネコ装備が可愛いwww
セブンイレブン【背景・称号・クエスト】
10/15 9:00 ~ 12/17 8:59

【オトモアイルー】
10/15 9:00 ~ 1/28 8:59
  • ギルドカード背景
  • ギルドカード称号
  • オトモアイルー(ナナコG
  • オトモ防具(しずえ)
  • オトモ防具(リセットさん)
これも張り切ったコラボですねー♪
まさかどうぶつの森とコラボするとは思いませんでしたw
しずえさんは最近スマブラでも活躍したりと露出が多くなってきてます。
微笑みながらホームランバットでかっ飛ばすしずえさんに恐怖を覚えます。
たぶん村の経営でストレスたまってるんでしょうね・・・。
ユニクロ-
こちらは「MY UNIQLO」とのコラボ。
モンハンのワッペンが販売されるそうです。
ヤバ・・・プーギーのワッペン超可愛い・・・♪
ゲーム内コラボは今のところなし。
参天製薬-
えっと・・・目薬発売だそうです。(やったね★)
しかも12月って・・・ちょっと遅い気がしますが大丈夫ですか?
ゲーム内コラボはなし。
ALOOK-
最近急速な勢いで店舗拡大しているALOOKさん。
MH4Gコラボフレームを販売するそうです。
ゲーム内コラボはなし。
メガネ防具欲しかったなー。胴系統倍加で!
SEGA12/5~【ギルドカード】
  • ソニック背景
  • 専用ポーズ
  • 称号

【オトモ装備】
  • [武器]カリバーン
  • [防頭]ソニックネコヘッド
  • [防胴]ソニックネコボディ
まさかのSEGAコラボ!!
ネコソニック可愛いなあ・・・w
青いネコ育てておこう♪
バンダイ・ナムコ11/20~【ギルドカード】
  • 太鼓の達人背景
  • 称号

【武器】
    [狩猟笛]狩猟の達人
バンナムは太鼓の達人とコラボ!
この笛の場合、音色のアイコンが太鼓の達人仕様にかわるみたいw
細かいなあ♪
ちなみに音色は紫・水・赤の模様。
うーん・・・水→青の方がいいなあw
USJ-
ユニバコラボ♪
余談ですが、東日本と西日本でユニバーサル・スタジオ・ジャパンの呼び方が違う裸子ですねw
近いしこれはオープンしたら行こう♪
ゲーム内コラボ未定。
アサヒ飲料-
ちゃんとハチミツ入っててワロタw
これは恒例のコラボですねー♪
可愛いけど炭酸が苦手なのでちょっとパスです。
アホに買わそうw
ゲーム内コラボなし



終わりに

こんなとこかなー?
コラボ情報については、見難くてすいません。
そのうち見やすく直すかもしれないですが、直さないかもしれません。
種類が多いwww

ギルクエの報酬に糞虫とチャアクも追加されるようですね。
榴弾ビン、最高武器倍率(320くらい?)、刀匠真珠、デフォ切れ味紫なんかを目指せばいいんでしょうか。
もうランダム武器やだー!!

あとは新型3DSも同じ日に出ますねー。
どうしようかな。限定カラー要らないけど、新しいのはちょっと欲しい。
右スティックが乳首と呼ばれてて笑いましたwww
使いやすいかどうかは実機触ってみないと分かんないもんねー。
あとSDがmicroSDになるっていうのもいまいち納得いってないw

なんにせよいよいよですねー♪
楽しみじゃ!
MH4/Gの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)