ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【PSO2】プレイ日記 週報 ~8週目~

2019.10.21 12:00 | コメント(0) | PSO2

pso2.jpg
フォトナー艦隊の新ボス、フリウォを思い出す

どうも、さつきさんです。
月曜だけの出社とかだるいね。

はい、今週はいろいろと更新がありました。
トリトリ、ブースト効果が切れて目ぼしいものが落ちなくなり旨味減。

4人用の新クエストも出ましたので、
そこらへんをなんかこううまいことしていきます。

でろん。

レベリング

昨日ようやく集中的にFiをあげました。
まだFiやってます(現在lv87)
Lリング/チェイスWサポートを付けたらだいぶ立ち回りしやすくなった気がする。
もう少しだ...もう少しでこの苦行から脱出できる。

次の職業

そろそろ次の育成職を考えないといけない。
前から言ってるように、たぶん次はGuになると思う。
他に候補としてはSuがあるけど、ペットの育成がまだ終わってない。
ジンガしかいない(´・ω・`)
キャンディの詰め方とかも覚えてないし、もうちょっとお勉強してからかなあ。
残りはGu、Ra、Fo、Te、Br、Su。
鬼門はRaとTeかなあ...。


今週のドロップ品

これといってなし!!
新クエストノヴェル落ちない!!
あ、新しく実装された☆14自在槍は落ちました。
ラミアスレイダーだっけかな?
うーん...使わない!!


艦内潜入:敵大型戦艦

16日から4人用ULT、「艦内潜入:敵大型戦艦」が実装されました。
これまでのクエストとは少し異なり、以下の条件で進行します。
  • 制限時間なし
  • 合計15回死亡でクエスト終了
  • クエスト評価は個人で異なる
つまり、2時間潜ってようとタイムアップは存在しないし、
14回自分が死んでも他がゼロデスならクリア可能。
そしてスコアは個別なので、
15回個人デスを達成しない限りまあ迷惑はかからないとは思う。

これな、めっちゃ疲れる

とりあえず実装初日に一回野良さんと進めてみる。
野良A「え、めっちゃむずい」
野良B「死にまくっちゃいました」
野良C「自分も」
さつき「トラップを体で解除してた

ま、まあ1回目は様子見やしね!
というか感知式フェンストラップがいたるところに!
感知されると砲台が出てくるのと、最終ステージでのボスが強くなるらしい。

クリア評価

クリア時の評価内容は、
  • 撃破数(全体)
  • 被ダメ
  • 死亡回数
  • 進行度
となっています。
このうち、被ダメについては10,000ダメージ以内
死亡回数は1回未満、つまり0回でSランク到達です。
進行度はもちろん最終ステージクリア。
撃破数はメンバー全体なので≒進行度です。

もらえるもの

目玉はやはり新☆13ノヴェルユニでしょう。
ランダムでSOP付きで、この前でたプライズメダル交換品よりも有用なものが多いです。
さつきさんはS7:攻撃上昇2がほしい。
ちなみに、Sランククリア、ソロクリア、あとなんだったか忘れたの3つの称号で、
それぞれ0スロのノヴェルユニがもらえます。
いらね

攻略

とくにねえ。
新エネミーについては、コウモリみたいなやつはミラージュで弱点おっぴろげ、
ぶんぶんワープするやつはショックが入るし、
左右のブースター壊したらめっちゃ動き遅くなる。
ラスボスはショック入るし雷弱点なので、雷で殴るがよいぞ。
その他はこれまでの閃機種と同様、闇弱点が多め、
たまに光・風・雷あたりかな。
個人的にはPhで行くと楽だった。


邪竜撃退戦

懐かしの邪竜。
ちょうど休眠前に転がしてたやつにUH難易度実装されました。
UH実装されたからと言って、特別モーションが変わったとこはありませんでした。
UHではタクトのアトラがドロップするようです。
うわーい。

黒竜撃退戦

邪竜緊急から30分後に出現するクエスト。
直前の邪竜緊急をクリアしたプレイヤーのみ受注可能。
赤竜から変わったところと言えば、プレイヤー数が12人 → 4人、
竜の色が赤 → 黒に、あとはダメージカット率くらいですかね。

さつきさん、初回はこのクエストのことすっかり忘れてて、
30分経過時はナベルロック掘りに行ってた
シャオくんこえちっさくて何言ってるかよくわからん。

2回目はしっかり待機していたのですが、

なんかやべえのにあたった

ラコニウムソード出現後即取得し、ノンチャで切りまくるマンの登場。

ノンチャ「ブンブンブンブンブンブンブンブンブンブン」
野良A「お、そうやって使うのか」
わたし「まて!ちがう!」
野良B「お、ここにも剣落ちてる!」
わたし「まって!!!!

30分フルにぶんぶんしてた。
当たり前ですがクリアできず。
さつきさんは後半遠くから気弾をぺしぺし当てながら見守ってました。

黒竜はラコニウムソードのチャージを当てて
ダメージを通るように肉質変化させてください。
最初に説明が出るはず(確か)

さつき豚バレる

何度目かの黒竜戦。
野良さん「PT組みませんか」
さつき豚「Oh...」
いや、PT組まないメリットが基本的にないんだ。
わかってる、わかってはいるが、
さつきさんのAWは全部らんらん
これは...変な人扱いされるぞ...
(普段はぼっちプレイなので影響なし)

意を決してPT参加。
そしてクリア後...

野良さん「らんらんおるね?」

さつき「(´・ω・`)あっあっ」

野良さん「あのー、ブログとかやってます?」

さつき「(´・ω・`)あっあっ」

人間様とまともに会話できないコミュ障さつき豚。
ちなみにこの野良さんが言ってるブログは
たぶんこっち(【豚小屋ゲーム速報】)だと思うけど。
※ 念の為補足ですが、上記の管理豚さんとさつき豚は無関係です。


さつきショップ爆売れ

資産140M増えたw
前回シュベルやイクスなどを叩いたせいでだいぶ資金を使ったので、ちょっと補充。
基本的にはスク品を流すだけなんだけど。
たまに安く買い叩いて、高く売る転売もしてましたが。
中でも熱かったのは、18Mで買ったオフショルが21Mで売れたこと。
総資産が400Mまで行ったので、
次の弱体化期間はシオンとランコアとイクス2本目くらいを叩けたら良いなあ。
シオンは200盛りの増幅SOP構成にしようと思ってるので、
これまでよりちょっとかかりそう。


まとめ

邪竜は久々なので、初回こそ楽しかったけどすでにめんどくせえ
ただ、邪竜UHはアーレス系や光子縮減2などの
SOPがついたバルシリーズ落ちるのでまあまあ美味しい。
とりあえず緊急でくる限りは通おうかとは思っていますが、
黒竜のせいで1時間弱拘束コースなんだよなあ...。
新ULT用の特別ミッションで閃機種系討伐がありますが、
これは迎撃戦でも溜まるのでどっちで達成してもいいかと。
今週は軍資金をだいぶ稼げたので11月に向けてちょいちょい素材集め始めます。
PSO2の記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)