ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【PSO2】プレイ日記 週報 ~6週目~

2019.10.07 12:00 | コメント(1) | PSO2

pso2.jpg
エトワール実機プレイ公開

どうも、さつきさんです。
プリマヴィスタさつき。
踊れません。泣かない。

先週はPSO2 STATIONの放送があり、
今冬実装予定の新クラス「エトワール」の情報も公開されました。

そのへんのお話と、今週の進捗をお話していきたいと思います。

レベリング

先週Boのレベリングが終わったので、今週からはFiを上げていきます。
Hr → Ph → Hu → Boときて、5職目ですね。

テクなし職

FiのサブはHuにしました。
これにより、復帰後初のテクなし縛りです。
サブパレも工夫しないといけない。
冬眠前はアクティブスキルだったフューリーやブレイブが、
いつの間にかパッシブになってた。
これによりスキルポイントが結構アマルフォイ。

プロアークス向けの職業

Fiを今週になって触り直しましたが、いかんせん上手に立ち回れない。
今はまだレベル制限があるのもありますが、
今の立ち回りだとちょっとUH緊急は難しい
みんな雑魚戦はどうやって対処してるんや...(´・ω・`)
ボスにはそこそこの立ち回りできるんだけど、どの武器も巻き込み性能が乏しい。

リミットブレイク

これがFiでいる意味。
なんだけど、さつきさんが使うと98%の確率で死ぬ。
さつき「んおぉぉぉぉぉ!リミブレ!」

突然の死

乙女とかそういうレベルじゃないんや...。
高難度やとワンパンで死ぬんや...。

現状のFiさつきさんはマガツキーまわすのに始めからA.I.Sに乗るレベル。
助けてぇ...このクラスおもんない...。


今週のドロップ品

今週はこれといっていいのは落ちてないかな。
シオンユニが落ちたくらい。
今更なんだよなあ...。
あとS8の服薬強身くらいかな。

特別突破訓練:Episode1~4

今週は期間限定クエストとして、特別突破訓練:Episode1~4が来てます。
クリアするごとにポイントがたまり、
ポイント獲得量に応じて季節緊急トリック・オア・トリート2019
ボーナスが付与されます。

4人制クエスト

このクエストはマルチですが4人制。
不安しか無い
地雷認定されたらどうしよう...と思っていましたが、
わしの想像以上にやばいのがいっぱい入ってくるから途中から気にしなくなった。

マガツのとこのA.I.Sを近接で処理するな

野良の人がマガツサッカーを見て「」って言ってたのを忘れない。

トリトリ2019

始まったトリック・オア・トリート2019
めっちゃワクワクしていったら、私の知ってるトリトリじゃなかった。

私のトリトリ

なんかあ、フィールドが砂漠でぇ、
ポイント溜めてグルグル周ってぇ、最後に大ボス出てきて終わりみたいなぁ。

今のトリトリ

8人制進行型。
各種ギミックあり。
これが時の流れか。

あのさあ、人が居るそばのボム起爆すんなって

???「ボム付近にいるのが悪いのでは?」
わし「いや、マイザーめっちゃ離れてるやん!」
わし「今起爆必要!?絶対PAミスって当てとるやん!」

そんなトリトリ。そんな2019。


エトワール情報公開

土曜日の夕方からのPSO2 STATION。
久々に見ました。
なんと今回で一太郎が卒業とのこと。
普通にうまくて、運営にまあまあユーザ目線で苦言を呈してくれた貴重な人材でした。
お疲れさまでした。安らかに。

エトワール性能

詳しいPAの解析なんかは別ブロガーさんが掘り下げてくれてます。
そっちを見ればいいじゃない(キレ気味
エトワールはHr、Phに次ぐ3つ目の後継クラスとなります。
使用武器はダブセDブレードウォンドです。

これまでの後継クラスは打射法すべてをこなす職でしたが、
エトワールは打撃特化。ウォンドは打撃武器。
つまりテクが使えません。
その代わりに各武器それぞれに独特のガードポイントが設置され、
被ダメもかなり抑えられるようになっているとのこと。
また自分でメイト系を使った時以外の回復効果が激減するらしく、
この効果は奪命なんかの潜在にも乗るようです。

また、エトワールのもう一つの特徴として、
パーティメンバーに対する支援効果が非常に厚いことが挙げられます。
エトワールのスキルの一部には、パーティ支援が含まれています。
(例えば、パーティのPPを全快させる など)
フレンドの力になってね!ってことでしょうが、
ぼっちのさつきさんに隙はなかった

さつき「(´・ω・`)エトワールスキル発動」
さつき「(´・ω・`)わぁい」

(´・ω・`)あやまって!!!

武器足りない説

エトワールの実機プレイ見てましたが、まあまあの火力出てました。
どの武器も面白そうでまんべんなく触ってみたいのですが、
現状でエトワールでも使えそうなのがDブレードしかない
今Fiで使ってるダブセは奪命ダブセなのでエトでは無意味低火力武器に...。
ウォンドに至っては影すらない
冬に向けて武器を作成する必要があります。

今のところ考えてるのはダブセかウォンドのどちらかをイクスに、
残りの片方はとりあえずオフスでいいかなあと思っています。
個人的にはイクスをウォンドに振ろうかと思っています。
というのも、1つ目はソードにしたので、打撃武器ばっかりはなんかなあって。
ただ、ウォンドに関してはOPがTeと構成が変わる気がしてちょっと心配。
殴りTeとかやったことないけどどうなんだろう。

あれ?ウォンド作っても結局打撃武器やね(せやね)
とりあえずイクスはあとケイオスさえ貯れば作れる。
オフスは今週のネメシス、スレイヴのドロ次第かなあ。


まとめ

はい、というわけで今週もやってきました。
あ、いい忘れてましたがシュベルユニットしっかり交換しときましたよ!
今の所緊急で落ちたことがないので、この先どうやってSOP付け替えるか不安で仕方ない。
エトワール実装に向けて少しずつ準備をはじめました。
上述した武器もそうだけど、とりあえずLリングのメイトラバーズを育てました。
たぶんエトに必要になるかと。
ところでみんなはユニットにはなんのリング付けてるの?
私はアトマイザーラバーズ、ジャスリバB、ドッジなんだけどどうじゃろ?
え?パーティオブタフネス?

(´・ω・`)あやまって!!!

汎用複合リングがほしい今日このごろ。
黒の領域スルメ取れすぎ問題。


PSO2の記事

コメント

#445: (DELETED)

(このコメントは削除されました。)

2019.10.13 18:30 | (DELETED) | 返信