ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【PSO2】プレイ日記 週報 ~5週目~

2019.09.30 12:00 | コメント(0) | PSO2

pso2.jpg
気付けばキューブがなくなっている

どうも、さつきさんです。
軽くホラーです。

今週はドゥモニ弱体期間かつ初の15%弱体化がやってきてました。
来週(10/2)に☆13ユニットが来ることが確定しているので、
準備に勤しんでいる人も多かったのではないでしょうか。

かくいうさつきさんもいろいろ準備していましたよ。
それでは今週の動向です。

レベリング

今週もBoのレベリングです。
ようやく85になり、このクラスでもUH緊急に参加できるように。

Lv85で属性チャージに気づく

なにこれ!なにこれ!
めっちゃ楽!

BoのJBは最後にJBで最後にチャージしたテクの属性を蓄積することが出来ます。
ニュートラル時に武器アクションしたら解放されて、武器本来の属性に戻ります。
え、てことはチャージ用に武器パレ2個専有か。

さつきさんの武器パレ

  1. Dブレード
  2. ブーツ(光、炎、氷)
  3. ブーツ(ウェイヴ、ゲイル)
  4. ブーツ(ガスト、ジーカー)
  5. ブーツ(雷、風、闇)
  6. アンブラステッキ

半分以上靴!

ブレードはせっかくオフス手に入れたけど、ぶっちゃけ使う機会が...。
PP回収にブレード撃つことが...ないなぁ

ぶっちゃけJB使っててPPに困ることがほとんどない。
エトワールに期待やでDブレードちゃん。


今週のドロップ品

ほしかったやつが落ちました。

サーペンプレンザー


一部で「呪いの武器」と呼ばれている戦道2019で実装された新☆15JBです。
ドロップはデオス・グリフォンさん。

呪いの武器とは

呪いの武器とは、何かいわくつきの装備だったりするわけでなく、
ある特徴のせいで特定の環境では携帯必須となってしまう武器のこと
と、さつきさんは勝手に思ってます。
ドラクエ装備みたいにセットすると外れなくなるわけではないですが、
(快適すぎて)外したくなくなるようなものでもあります。
かつてはバレットボウの神撃ライコウなんかがそう呼ばれていました。

さて、ではサーペンさんが呪いと言われるまでになって理由です。
それはずばり潜在特殊能力「灼出の衝」にあります。
この潜在の効果は以下の通り。
灼出の衝 Lv3
威力8%上昇。ヴィントジーカー使用時派生までの速度が上昇。ヴィントジーカー派生時効果範囲が拡大する。
これのせい。
ヴィントジーカー自体は溜まっているギアを全開放して相手にぶつける技です。
溜まってるギアに応じて専用の倍率があり、
ギア最大時に放つとかなりのダメージが出ますが、
溜めが長くその間無防備なのでリスクも相応にあります。

以前の記事で「ジーカーの零式が欲しい!」と冗談で言ってましたが、
この潜在がまさにそんな感じ。
通常の派生は蹴り一発だったんですが、
サーペンの派生の場合前方を薙ぎ払う形で出るので範囲攻撃になってます。
ガストでギアためてジーカーぶっぱでお手軽70万ダメージ!
とかいうコンボもできちゃう。
最強...ではないにしろかなーり快適に立ち回れる1本です。
楽しい。

シオン

今週も落ちた。

またガンスラ(3本目)

まあシオンは交換できるからなんでもええんやけどね(´・ω・`)
それよりも石集めな(´・ω・`)


ドゥモニ追い打ち

前の記事でシュベルユニットの準備について書きました。

...。

まだなんか叩きたい

そう思った矢先、サーペンプレンザーが落ちたので早速叩きました。
スキル構成はこんな感じ。
  • S1: 時流活与
  • S2: 仮
  • S3: 剛撃の志
  • アストラル・ソール
  • ペルソナ・レヴリー
  • テクニックⅥ
  • アビリティⅢ
  • エレガント・テクニック
175盛りです(´・ω・`)
これの穴開けで久々に大ハマリした(´・ω・`)

穴開け

武器防具の強化の1つで、特殊能力のスロット数を増やす事を言います。
例えばもともと5sの武器に能力を5つ付けたあと、
エクストラスロットを使って6つ目を足します。
こうすることで、全体の成功確率は下がりますがスロットを拡張していけます。
今回は報酬期間中で+15%ですが、6s → 7s以上の拡張は完封できません
能力追加成功率+40%を使ったとしても、
6s → 7s: 47.82%
7s → 8s: 27.24%
と、絶望的な数字になります。
そして能力追加成功率+40%はエクスキューブ100個で交換...。

マッハで溶けるキューブ

この穴開けをレイとサーペンの2本分やってました。
サーペンは数回で拡張完了、いい子。
問題はレイ。
7sまで成功した後3s欠落で5sへ。
これを3セットやられてちょっと心が折れかけました。

オフスも8スロへ

バカ極まる

サーペン終わった後立て続けにオフスも同じ構成の打撃175盛りを作りました。
こっちは割と素直に通ってくれた。

ちなみにメセタ自体は対してかかってなくて、サーペン、オフスの両方足しても20M行かないくらい。


まとめ

今週はクエストをみっちりというよりかは、
ずっとショップとビジフォンを行ったり来たりしていました。
おかげでかなり満足いく装備になりそう(*´ω`*)
ドゥモニ弱体化を受けて、出品中の武器・ユニットが飛ぶように売れる。
8sのアクス・フィーバー見てみ。恐ろしい値段になってる。
武器もユニットも最強盛り!とまでは行きませんが、
非エキスパだとこれくらい盛っておけばとりあえず怒られないはず(´・ω・`)
周りをチラチラ見てましたが、結構ドロップ品まんま使ってるヒトがいます。
別にそれを見てどうこう言うつもりは微塵もないです。
武器の性能を少し上げたところでPSが無ければ結局火力も出ないしねえ。
来週はトリトリシュベルユニットJBの解式PAなどなどアプデ盛りだくさん。
さつきさんは貯金が減ったのでちょっと金策に走ろうかなあ。
PSO2の記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)