ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【レビュー】Monster Hunter World: Ice Borne

2019.09.09 12:00 | コメント(0) | レビュー

logo_iceborne_bk.png
パパパパーパパパパパパー(真顔)

どうも、さつきさんです。
Satsuki Borne。
さつき由来の天然成分。
よだれやな。

※ 冒頭のはモンスターハンターメインテーマ「英雄の証」です。

先週末にリリースされたMHWの大型DLC。
DLCとはいえ、実質コレまでのG級相当のものになっています。
価格もDLCとしてはかなり高めですね。

さつきさん、早々に予約してたにもかかわらず、
発売直前でなぜかモチベダウン。
なかなか触る気になれなかったのですが、
やり始めたらやっぱりおもろい。

始まったら誰かとやろーと思ったのに、
みんな固定パ組んじゃって取り残されたさつきさん。

ぼっちでやってます(`;ω;´)

今回の記事ではストーリー進行やラスボス等のネタバレは含みません。
序盤の内容と新要素はちょびっとだけ紹介。
事前に公式から発表されてる情報に関しては喋ります。

新舞台

MHW:IBの新拠点は雪山!
雪山がフォーカスされたのはDosとMHP 2/2G以来かな?

新拠点の名前は...。

(*´ω`*)?

覚えられない
えーと、セリエナですな。

セリエナ

なんかダクソ3のDLC、アリアンデルの絵画の鴉村みたい。
(あー、ここから飛び降りたら致命取れるな。)
とか思わず考えてしまいそう。

ただ、MHW無印時代に散々酷評された集会エリアが、圧倒的機能性を備えて帰ってきた。
まず、工房エリアにシームレスでつながってる。
ローディングがないとは言っていない

次に、交易船・畑、バウンティの管理が集会エリア内で完結。

あと温泉とサウナ完備!

ユクモのときみたいに風呂入ってドリンクってのは無いです。
残念(´・ω・`)

ただ、アステラとは違って一箇所で大体の用事が済ませられるのは魅力。

やれば出来んじゃん

方向音痴さつきさんは集会 → 工房と移動し、
そのまま広場へ出てしまいますが。
方向音痴舐めんな。

蒸気機関

新要素のミニゲーム。
まあおもんないけど報酬が美味い。
開始30分で天の竜神手形ゲットw
今回のレア素材ストッパーは誰になるかなあ。


新フィールド

雪山フィールドの名前は凍て地
ホットドリンク必須の土地です。
フィールドの特定エリアには温泉が湧き出していて、
そこでジッとしてたらなんかトロフィー出た。



骨多めの雪原地帯と、鉱石多めの洞窟地帯に分かれています。
今回も落石や地形変化などのギミックもあり。
雪原地帯は積雪が30cm程度あり、
蟻塚のぬかるみを歩いたときと同じように移動が制限されます。
通った跡に轍ができるの可愛くて好き(*´ω`*)


追加モンスター

新モンス

まださつきさんは序盤なので、今の所完全新モンスターは2体だけ。

ブラントドス

モーション使いまわしなのであまり真新しさはない。
あれですな。βテストでも出てた新種の魚。

これアノルパティスやん


ちなみに割と硬かった。
相棒「弱点は脚です!」

脚見えんのやが

角・背びれ、尻尾は壊したけど、他にもあるかなあ。
角は2段階かもしれぬ。
あと今さら思いついたんだけど、ひょっとして音爆効くのでは(名推理

バフバロ

クソデカトナカイ。
ドボルベルク骨格のたぶん牛。
さつきさんはよく間違えてヴァルヴァロって言う。

突進の折返しや、頭突きからの起き上がりモーションに判定が広く、わりと亜空間。
サイズにもよるけど、尻尾結構届きにくい。
角は2段階破壊かな。
脚は両足破壊判定あるけどたぶん片足でおk。
尻尾は切断可能。
あとは背中かな?
背中めっちゃ斬ったけど壊れなかった(´・ω・`)

亜種モンス

何種類か出てきた。
クソみたいな状態異常撒き散らすんで注意しておくれやす。
あかんて...序盤で状態異常あかんて...。
というか気軽に探索出しといて「亜種殺せや」って言うんは無しやろ。
探索をさせろ

復帰モンス

今の所わしのお気に入りのみ。
事前情報ではいろいろ出るみたいやから楽しみやね(*´ω`*)
ベリほんまかわいい。
飼いたい。
スパイク潰してつるつるしてんのもかわいいし、
疲れてブレス出ないのもかわいい。

さつきさん、クラッチクローでダイナミックわしゃわしゃ


新武器・防具

コレまでと同じで順当な進化をしてそう。
今回はクリアまでは極力ネタバレ見ずにやろうと思ってたんですが、
偶然TLに流れてきてしまった情報によるとまた今回も一部ぶっ壊れがあるようですね...。
MHW初期の頃の斬裂と同じようにアプデで修正されそうですが。
装飾品の種類やスロットも増えましたが、
まさか装衣にまでスロットがつくとは思わなかったw
装備のレア度は今の所12が最高。
レア6とレア10の区別がつきにくい。
なぜ同じ色にしたのか


まとめ

やる前はなかなか気乗りしませんでしたが、
やり始めるとやっぱりおもろかったです。
MHWの時に不評だった点、とくに拠点周りには改善が見えたので、
ここは評価したい部分ですね。

ただ、あいかわらずロードがクソ長い
マップ全読みじゃなく、部分読みにできなかったのかなあ。
拠点間移動もクソ長いのでここは改善して欲しい。

モンスターの動きに関しては初見以外はまあなんとか...という感じ。
というよりも、操作自体がまだおぼつかない。
あ、怯んだ!ここでクローや!
→ 虫ピューン
あ、また怯んだ!今度こそクローや!
→ 抜刀

まあさつきさんらしいや。
しばらく遊べそうだけど、ぷその緊急もあるからしばらくいったりきたりやなあ。
マウスとコントローラ持ち帰るのめんどくさいし、
なんならコントローラでアークス動かそうとしてるw
マウスでモンハンはどうなんやろなあ。
Steam版出てるけどやりやすいのかな。
まあデータ移行できないのでPS4でダラダラやっていきます。

買うか悩んでいる人へ

前作(MHW)をプレイした人なら、迷わずおすすめします。
純粋に延長線上の作品だし、何より改善が多く見られる。

MHW未プレイの人で、これまでのモンハンシリーズをやった人なら、
ちょっと迷いますが、おすすめです。
迷った理由はIBはあくまでMHWのDLCなので、IB単品では遊べないということ、
MHWはこれまでのモンハンと異なる仕組みが多々あることです。
それでもモンハンならではのアクション性は健在なので、
慣れればコレまでどおり楽しく遊べると思います。

モンハン未プレイの人にも少し勧めるか迷います。
理由は上と同じで、MHW+IBを購入する必要があること。
でも逆に、これまでの過去作との違いに戸惑うことはないかも知れません。
一緒に遊ぶ人がいるなら買ってもいいかもですねー。
面白いのは間違いないです。

最後に。

Ice Borneを「氷の骨」言うてるアホおるけど違うからな!
Bone → 骨
Borne → ~由来の


レビューの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)