ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【PS4】OROCHI3 トロコンしたのでちょっと攻略

2018.10.16 12:00 | コメント(0) | 攻略

orochi3.jpg
今回は相当トロコンヌルい

どうも、さつきさんです。
170人は流石に多すぎた感ある。

ゲーム環境のPC移行作業のさなか、
こっちも頑張って終わらせておきました。
久々のプラチナトロフィー(*´ω`*)

今回はクリアしたときに苦労した部分の攻略と、
いろいろなつっこみ入れていきたいと思います。

トロコン難易度

トロコン(トロフィーコンプリート)の難易度は最底辺くらいです。
たぶん今までで一番楽だし、他のゲームに比べても取得難易度は相当低い

というのも、今作では最大難易度の修羅(クリア後に開放される)でも、
何使っても大体10分かそこらでクリアできちゃう難易度。
さすがにレベルが20前後とかのキャラで
混沌とか修羅をプレイするとワンパンで沈んだりしますが、
50くらいまで育てればよっぽどのことがない限り負けません。
吸生つけとくともりもり回復するからオススメ。

加えて、マルチプレイ要素がトロフィー取得に当たり一切ありません。
なので、ソロで黙々とやってれば取れるものばかりです。

トロフィーコンプリートにあたり、
いくつか意識しないと難しい項目があったので、そのへんを紹介していきます。


撃滅シリーズ

撃滅の神術、必殺技、秘技がこれに当たります。
内容はそれぞれ神術で、無双、で覚醒状態で、武将5人を同時に倒す
というものになります。
これ、神術がどうとかでなく、
そもそも一箇所に敵武将が5匹集まることが少ないのが問題です。

私は第二章の「女神に従いし若き龍」で達成しました。
具体的には開始後すぐにペルセウス殿を放っておき、中央を北へ進軍します。
するとアテナ軍の武将が数体伏兵として湧いてきます。
で、北端へ着く辺りで星彩張苞とも合流するので、
このへんで5~6体の武将が団子になってます。
あとは取得目的の技をぶっ放すだけです。

ちなみに、倒し終わった後に西の山道(梯子地獄・関索がいるところ)に登ると、
まだ残ってる武将が団子になってたりします。
私はこちらも使って、1クエストで2つの撃滅をクリアしました。


八面六臂

これは全クエストの挑戦目標クリアで貰えるゴールドトロフィー。
おそらくこれか修羅の頂きのどちらかが最後まで残るのではないでしょうか。
挑戦目標でなかなかきつかったものをいくつか紹介しておきます。

腕輪獲得戦

すべての武田信玄の策を成功させる

これは信玄公の策の3つ目がたぶん制限時間。
敵襲撃退 → 門番(ヘルモーズ)討伐 → 元姫再出現、伏兵討伐 → 義経討伐
ここまでを7分(7分半くらい?)を目標に遂行しないといけません。
んで、最後の策は誰だったかの救援。
ほっとくと勝手に倒してることもあるのでここも注意。
確か左上の方(敵本陣からみて左手辺り)で戦ってるやつ。

仙界防衛戦

サイクロプスが敗走せずに勝利

全方向から怒涛のように攻めてくるので、
近寄る敵を可能な限り迅速に始末してください。
雑魚だけしかいないから大丈夫だろうと思ってると割と削れてたりします。
コツは、上の方で操ってる(らしい)味方武将を助けてやると、
全軍の指揮が下がらずキープできるので、序盤で救ってやるといいと思います。
ちなみに、こいつは雑魚に囲まれて死んでいきます。
体感では、右下(建物内の子)、次いで左上の子が死にやすい気がします。
孫悟空は伏犠のおじさんが当てにならないので、自分でなんとかしてください。

炎の中の希望

ファイアレイスが3体以上城内に侵入せずに勝利

パッと見3体までセーフだと思うと楽そうですが、
開始直後のイベントで1体侵入します。



実質ミスは一回しか許されないので、全力でファイアレイスを狩ってください。
ちなみに出現時は妲己が喋ってから登場なので、
登場したらまず軍団情報で位置確認、
一番城に近いところから順に倒していきます。
なお、各武将が門を守るとファイアレイスが場内に侵入するのを防ぐことができますが、
ぶっちゃけこの体制になる頃にはだいぶレイス自体を駆逐できてる頃合いだと思います。
とりあえずウェーブは全3回なので、
3回目のレイズ増援まではレイス最優先で片付けないと間に合いません。

親子対決戦

司馬懿、張飛、本多忠勝を無双乱舞または無双奥義で撃破

低難易度なら体力フルから無双ワンパンで沈みそうですが、
修羅などでやってる場合は、調整をかけたほうが安全です。
戦国のオリコンが懐かしい。
烈風などをつけてる場合、追加攻撃で沈むことがあるので注意してください

7分以内に井伊直虎を撃破

これが一番ギリギリだった
個人的なルートをこれから書きますが、
こちらは他の挑戦目標を併せて達成するためのルートですので、
無駄な箇所があります。
どうしてもクリアできない場合は、稲姫ルートを省略してください。
  1. 本陣周りの武将3体を撃破
  2. 南下し、稲姫ルートへ、中央南門の武将までを速攻で撃破し、
    本陣まで来た道を戻る
  3. 北上し、司馬懿城前の武将を倒す → 伏兵が出るのでそれも倒す。
  4. 司馬懿城が開門するので、中にはいって司馬懿を無双で倒す
  5. そのまま中央北門から道中の武将を倒しながら侵入し、張苞護衛イベントへ
  6. 張苞は周りの雑魚を1匹残さず刈る勢いで潰していかないと動き出さない(Checkpoint! マークが出ればイベント進みます)。
  7. 敵本陣門が開門するので張飛を無双で倒す。
  8. そのまま敵本陣奥まで進み、忠勝を無双で倒す。
  9. 直虎の門が開くので、喋ってる間に倒す。
これで前半の敵武将全討伐、無双討伐目標、直虎討伐目標は達成できると思います。
ケルピーに乗って、大体6分40秒くらいでしょうか。
この目標、何がイライラするかと言うと、イベントごとにいちいち台詞が長い

そのイベントを読み終わらないと門が開かない
というクソっぷり。
スキップ機能用意してくれえ...。


まとめ

はい、というわけで久々にトロコンしたゲームでした。
途中から修羅クリア+ユニーク武器取得を目指してたので、
第三章以降はすべての挑戦目標を修羅でクリアしています。
ユニークで強いと思ったのはオーディンくらいですね...。
せめて第三武器と見た目は替えてほしかった...。
まあなんだ、一見きつそうに見えるけど、
心折れるほどの難易度ではないから頑張ってください。
心折れそうになったら、
さつきさんでも取れる!
と思い直して頑張ってください。
あんたならできる(サマーウォーズ)

無双OROCHI3 - PS4
無双OROCHI3 - PS4
posted with amazlet at 18.10.16
コーエーテクモゲームス (2018-09-27)
売り上げランキング: 22

攻略の記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)