ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【PSO2】初の限界突破からの絶望

2017.09.04 12:00 | コメント(0) | PSO2

pso2.jpg

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。



1,861体のさつきの死体

どうもさつきさん(床ペロ勢)です。
某漫画の「透と100人の忍」みたいですね。
それにしても死に過ぎである。

先週末のPSO2の日を利用して、ついにHrのクラスエクスキューブを集めきりました。
しかし、これが地獄の始まりであった・・・。

PSO2の日

毎月2日はPSO2の日だそうです。
へー(棒)
まあ何が起こるかというと、この日一日経験値・レアドロップ率+100%となります。
あとレアブとボーナスキー東京【金】が貰える。

ボナクエを回る

8月末から溜めていたボーナスキーを解放。
といっても東京2、マガツ3の計5本ですが。
でない。むう。
タガミさん経験値カンストしとるけどwww
余談ですが、マガツ・サイが未だに苦手です。
柔らかいとこどこや。
緊急はプロアークスに任せきりだったのがマルバレ。


Hrの極致へ

こうして、恐ろしい勢いでクラスキューブを集めるさつきさん。
一気にヒーローの極致・Ⅳまでクリアし、コフィーさんのCOを受ける。

あれ?達成してない・・・。

おかしい。
条件はこの2つのはず。
  • ソード、TMG、タリスのいずれか☆13武器を+35まで強化
  • クラスエクスキューブ21個取得(CO:ヒーローの極致・Ⅳをクリア)
おん?上はフォルニスTMG+35だし、下は今さっきクリアしてきたぞ?
コフィーたんが馬鹿になったのかな?

ち が っ た

よくよく見たら、上記条件を達成すると貰える称号の獲得が解放の条件でした。
なぜ一手間かけたのか。

称号カウンターもEP5アプデから場所変わっててロビーで迷子になるさつきさん。
今までのとこでよくね(´・ω・`)?


そして解放へ・・・

コフィーさんへの報告も無事終わり、晴れてキューブ集め地獄から開放されたさつきさん。
あとたった5レベル上げるだけでエスカとか大和とかに参加できる♪
うっきうきのさつきさん。

次のレベルまで:600万

(´・ω・`)ウキウキを返して!!

ちなみにレベル75時点でキューブ獲得までに必要な経験値が約160万程度。
経験値曲線おかしかろう。
ってーことはあれか。
私がエンドコンテンツにたどり着くまではまだ修行がいるのか。

76になってみた

ボーナスキー買ってみたり、貼っていただいたトリガークエにこっそりついていったり。
なんとか600万を溜めてレベルを上げてみました。

次のレベルまで:800万

はっぴゃk・・・。

なんかもうこれアドクエにブーストかかってても悲しいわ。
なんか爆速で80まで到達するいい方法無いかなあ。


アークスライブ

9/2はアークスライブの日でした。
ゲストはニコラス。
うん、よく知ってる。
ちょっと太った?

主な内容は以下の2点。
  • ヒーロー実装に伴う他職のバランス調整
  • 次回アプデ内容

他職のバランス調整

コレに関しては、復帰したての私でも分かる程度にはバランス崩壊してます。
まずヒーローが強い理由の一つが移動速度
ステップでの移動距離が縮地法か?ってくらい長い。
次に攻撃速度
ソードを片手で振るう程度にゴリラなヒーローさん。
ダガーかよってくらいに攻撃速度が速い。
最後が通常攻撃のダメージ倍率がおかしい。
サクリ使ったあとのHuの通常攻撃よりも素振りが強い。

これらを踏まえて、10月に以下の修正が入るそうで。
  • 移動系PAの上方修正
  • 通常攻撃の威力について上方修正
移動系PAについてはイルゾンみたいなテクについても修正対象になるみたいです。
通常攻撃の威力修正は殴りTeとかに恩恵ありそうですね。

衝撃のコメント

たぶんこの放送見てた人が誰もが思ったであろう。

何言ってんだこいつ

一通り修正内容の発表を終えた後の木村さんの一言。

この修正が入ってもヒーローの方が強いので、全部横並びというわけにはなりません。

あ、はい。
そもそも、今ロビーにHrが溢れかえっている現状は木村氏いわく「想定の範囲内」だそうで。
Guのヒール実装のときも、Brのシュンカ実装のときも思いましたが、
ほんと調整下手だなあw


個人的に最近のPSO2に思うところ

マザー(EP4後半)以降休止し、Hr実装後に復帰した立場としての感想です。

Hrについて

もともとアクションが得意でない私にとっては、
マルチやレイドでお手軽にそこそこの貢献ができるのはありがたいです。
本当にHrは使いやすい。ストレスがない。
ぶっちゃけると、周りにHrが溢れていようが別にどーでもいい。
よそはよそ!うちはうち!
ただ、Hrが他職に比べてあまりにも快適なせいで、
「久々にFo使ってみるかー」とかいう選択肢は完全に消えましたね。
だってHrでもタリス使えるし。
んでテク使ってみてDPS低くて結局使わなくなるし。
サブパレにシフデバ・ザンバ・メギバ・レスタ・アンティくらい突っ込んでおけば十分じゃない。
レイド大赤箱用に武器スロには常にアンブラステッキが入ってますが、
たまに自分が割る時にもっさりモーションに戦慄します。

バスタークエスト

なんやこれ
野良で行くと(というか、野良しかいったことないですけど)たまーにパイルが折れます。
なんかEP5で追加された新クエストのようですが、復帰した時点で既に過疎ってました
大丈夫か?大丈夫なのか?
専用☆12ユニやらも落ちるようですが、未だにオフゼ+☆12脚が使い勝手よくてあんまし興味ない。
フリーとマッチとありますが、やることに違いがないし、結局Hrで迎撃してるとなんとでもなる

複数ブロックマッチング

マッチングしないんだけど
複数ブロックマッチング(マッチングするとは言っていない)
一番イヤなのは、クエを受注する時にデフォルトでこちらが選択されること。
緊急行くためにわざわざ過密ブロックにいくも、クエ受注時に別ブロックへ飛ばされる罠。
季節緊急程度ならどこで回してもそれなりにクリアできるのでいいんですが、
不人気緊急とかだと人が集まりきらないことも多々ありますよねえ。
画期的なシステムかと思いきや、よりマッチングしにくくなる爆弾でした。

フレがいない

あいかわらずぼっちなう。
今のところフレがいないことによるダメージは寂しい以外は特にないんですが、寂しいのは辛い。
たまに野良で組んだPTでAWに反応してくれる人がいますが、その場限り。
もっとグイグイこいよぉ!
あれか、豚とは関わりたくないか。
今から始める人がいても全力でお手伝いしますよ!
レベリング中に瞬殺されんのが嫌ならセカンドで入りますよ!
わいわいするのが楽しいゲームだったのに。


まとめ

今回の復帰では、熱くなりすぎず、冷めきらずのプレイを続けています。
1日1時間程度。お休みの日は多少レベル上げしたり。ラジバンダリ。
Hr職についてはいろいろとネット上で話題になっていますが、
「上級職という位置付けなので、他職より強い」はまあわかります。
やっぱり、複数の上級職を同時実装したほうが良かったんじゃないでしょうか。
いきなりHrみたいにすべての頂点!みたいな職ではなくて、
打撃なら打撃のエキスパート、法撃なら法撃といった形にしたらもうちょいバラけたと思いますが。

あ、あとついでにエキスパマッチングのための称号も集めておきました。
ぶっちゃけ☆12ユニ叩くだけなので何の苦労もありませんでしたが。
そして取ったものの、怖くて使ってません。

この前暇だったので、クロトTAを撮ってみました。

特にPSが高いわけでもない普通の周回ですが、それでも別職でやるときよりは明らかに速いす。
最近クロトTA回してると高確率で拉致されるんですが。
あ、モデュは出ません。

当面の目標は相変わらずHr80ですが、なかなかしんどそう。
ゼイネソードを集めたいのに、エスカにもあまり参加できてない。
少なくともソードだけはゼイネ6本欲しい。
機能虹泥がきて、ロッドのアイコンだったので、「EPDか!?」と一瞬ワクワクしたんですが、
きっちりゼイネでした。
たぶんしばらく使わない・・。
あ、コレクトシートのイクタチ育てないと。
ロックベアさんの周回はどこがいいのかな。
PSO2の記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)