ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【DQMSL】プレイ446日目 バハムートチャレンジを攻略してみた

2016.07.09 22:59 | コメント(0) | DQMSL

dqmsl.png
私の知ってるバハムートと違う

どうも、幻獣さつきさんです。
幻想に生きている獣です。

さて、来ました。
FFBEコラボ後半戦。

ガチャも更新来てるけど、あんまし興味ない。
星無しで使えるほど何かに尖っているステータスでもないから、今回はスルーかな。

というわけで、
今日はひとりで冒険バハムートチャレンジについて書いていこうかと思います。
なんかいろいろと理不尽なトラップがあるのでそのへんも説明していきます。

バハムートチャレンジ

やっと出てきた、バハムゥ。
クエストの目標平均レベルは100
はい、バカか。
もうこの辺から嫌な予感しかしない。

ミッション

ミッションはこんなの。
ミッション報酬
すべてのモンスターを撃破してクリアグングニル
幻獣バハムート戦の敵すべてを7ラウンド以内に撃破してクリアとくぎバイブル
バイブルきた!!
これはぜひともほしい!
要はクエストを7ターン以内にクリアしたらおっけーというわけです。


クエスト攻略

まずはクリア動画を見てもらおう。
説明はそれからだ。

うん。
開幕固定ダメなど誰が予想できたであろうか。
いや、できない。(反語)

私も初めはドレアムサンドで行こうと思って、突入したら2秒で終わった。

初手対策

バハさんアホほど素早さが高いので、初手は先制されるのがほぼ確定です。
何も対策をしていなければメガフレアで999のダメージを受けます。
つまり、大体のやつが死ぬ。
対策としては次のどっちかしかないかと。

HPの底上げ

HPの上限を上げて、すべてのモンスターのHPを1000以上にする。
HPアップがLSのおすすめモンスター。
デスピサロ(新生)
全種族HP25%アップのスキル。
特技も神速の剣技いてつく眼光など、今回のクエスト向き。
魔戦士メイザー
全種族HP20%アップ。
クエスト産SSモンスターなので、入手難度は比較的優しい部類。
ただし、特技構成がデフォルトだと少し厳しい。
バラモスゾンビ(新生)
全種族HP20%アップ。
Aスタモンスターだが、ガチャ産なので少し厳しい。
しかも新生転生に覇玉までいる。
ひきちぎるが使えるので、火力には申し分ない。

呪文耐性の底上げ

呪文耐性アップのリーダーを設定して、メガフレアのダメージを抑える。
フレンドか自分のどちらかを耐性アップにすることで、メガフレアのダメージが999→749までさがる。
呪文耐性アップがLSのおすすめモンスター。
ギルガメッシュ
露骨にコイツ使えと言われてる気がしてならない。
クリスタルでマジバリ相当のシェルガが付けられるのが強み。
また、偶数ターン防御性能が上がるので生存率も高い。
デスホール
HPが高めだが、特技の自由度が低い。
凶アークデーモン
特技の自由度が高いので回復も兼ねられる。
凶ボディが少し厄介。
今回のクエにはあまり向かないかもしれない。

序盤

なんとかしてメガフレアを耐え切ったら、立てなおして反撃します。
バハさんはみかわしアップついてんのかってくらいひょいひょい避けるので、ピオリムは必須です。
あと、初手以降もメガフレアは降ってくるので、マジバリシェルガもつねに2枚がけしておくと安心。
2ターン目以降はみだれうちが多いので、ダメージはそれほどでもないです。
だからといってダラダラ回復してると事故が怖いので、ベホマズンなどでさっさと全快しておくのがおすすめ。

中盤

中盤はひたすらダメージを与えていきます。
3〜4ターン目には、幻獣の守り(名前覚えた)を使用して自身を強化してくるので、
いてつくはどういてつく眼光がほしいところです。
2段階攻撃が上がってからのみだれうちはなかなかバカにできないダメージですので。

終盤

ここまで来たらあとはどれだけ削ることが出来るかがクリアの分かれ目ですね。
攻撃力があがるLSではないと思うので、火力を工面するのがなかなかつらい。
ちなみに、勝負は10ターン目のバハが動くまでです。
10ターン目のバハの行動はマスターアップ
デスペガからのギガフレア強制ゲームオーバーです。
なので、いかに10ターンの間に倒せるかが勝負ですね。


7ターンミッション

参考までに私のクリアパーティの詳細載せておきます。


モンスター特技
デスピサロ★4
  • 絶望の眼差し+2
  • 異形の進化+2
  • 神速の剣技+2
  • ピオリム
ダークドレアム☆4
  • 魔神の絶技+3
  • グランドクロス+3
  • いてつく眼光
  • バイシオン
魔壺インヘーラー☆3
  • 魔壺の呪縛+1
  • 聖魔斬
  • サイコキャノン
  • デスファイア+1
バラモスゾンビ ★4+4
  • ひきちぎる+2
  • ジゴスパーク
  • いてつく眼光
  • かがやく息+1
トワイライトメア☆4
  • 白く輝く光+1
  • ベホマズン+1
  • ベホマラー+1
  • ザオリク+1
デスホール☆4
  • ソードクラッシュ+1
  • ブレスクラッシュ
  • マジックバリア+1
  • バイキルト
馬をラーミアに、デスホールをギルガメッシュにして、ドレアムをリーダーに変えても一応攻略はできました。
ただこちらは結構危なっかしい構成だったので、初手メガフレアのあとはやっぱりベホマズンがほしいなあ。
7ターンは連携が大事になってきます。
間に回復や補助が頻繁に割って入ると、動画のように7ターン達成できなくなるかもしれません。


まとめ

今回のチャレンジクエストはあまりにもめちゃくちゃすぎる。
開幕1000ダメージなんて知ってないと対策不可能じゃん。
グングニルを強化するためのみんぼうも、有効なモンスターが限られてるし。
というか、結局ドレアム持ってる人だけが攻略できる難易度だなと思った。
あ、みんぼうの方はまた後日書きます。
魔法寄せでパーティ組んでも相当クリア難易度は高そう。
なんだかなあ。
私はドレアム引けた側なので、今回もクリアできましたが、
ドレアムがない人のモチベどんどん下がってんぞ。
もう全員に1枚ずつドレアム配っちゃえww
なんとなくクリアしたものの、クリアした達成感が感じられないクエストでした。
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