ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【DQMSL】プレイ442日目 みんぼうで嫌われないために

2016.07.05 12:01 | コメント(0) | DQMSL

dqmsl.png
どこパレが面白いことになってる

どうも、どこでもさつきさんです。
当たり前です。

昨日0時 ~ 1時の間、どこパレにて、ジェムが取得し放題な状況が続いてました。
現在緊急メンテナンス中
結局一律ロールバックとアイテム補填、鍵補充で終わりました。
んまい♪

さて、今回はみんぼうでの行動について。
なんか最近新規さんが多い気がするので改めて。

みんぼうの基本ルール

まずはルールからおさらい。
構成は、ノーマルステージ×3、ボスステージ×1、コインボスステージ×1の最大5戦。
仲間は自分を含めて最大5人。
2人以上から出発が可能となる。

戦闘の手順

毎ラウンド、全員が一斉にコマンドを入力し、全員のコマンド入力が完了するか、
15秒経過すると戦闘開始。
ラウンド内の行動順は素早さ依存。

戦闘終了後の報酬

戦闘終了後、ノーマルステージでは戦闘中使用できるアイテムが、
ボスステージでは装備や錬金素材やサポートポイントなどが取得できる。

役割

他のゲームでは「ロール」とよばれたりもする。
アタッカー
敵のHPを削る役。
とにかく削れ。削りまくれ。
サポート
味方を有利な状態にし、進行をスムーズにする。
基本的にサポートのみで募集がかかることはまずない。
ジャマー
敵を不利な状態にし、進行をスムーズにする
基本的にジャマーのみで募集がかかることはまずない。
ガード
味方の前に立ち、敵のダメージを引き受ける。
デコイ。
肉壁。
ヒーラー
味方の体力を回復する役目。
うん、それ以外はしなくていい。
攻撃とかしないで。
大体安定するのは、アタッカー4、ヒーラー1の組み合わせ。
アタッカーでもピオリムバイキルトなどを搭載したアタック/サポート系が大半。

MP回復

MPはボス戦開始時に回復します。
回復量は総MPの15%(端数切り上げ)。
ここで回復量よりも使用MPが少ない場合は、たたかうマンと同レベルです。
ほら、計算機置いたぞ。



ノーマルステージ

普通の雑魚さん。
3~5体程度が出てくる。
それぞれの役割ごとに

たたかうマンはやめてください
たたかうマン
脳が完全に考えることをやめ、どんな相手であろうと「たたかう」以外を選択しない。
これが蔓延る意味が解らん。
私が現状一番ストレスが溜まる行為がコレ。
確かに、みんぼう実装当初はMPが回復するステージ以外は基本素殴りだった。
これはなぜかと言うと、MP回復装備なんてなかったし、けんじゃのせいすいがドロップすることもなく、
一度消費したMPを復活させる術が乏しかったから。
さらに加えると、最近の火力インフレの時代に1戦でMPすべてを使用することなどほぼありえない
コインボスステージクリア時にMPが7割以上残ってる人が大半。
意味ないじゃん。

サポート/ジャマー

通常戦ではサポやジャミングはいりません。
適当に遊んでるかサブウェポンで殴ってください。

ヒーラー

丸まってろ
たまに裸同然で素殴りしてるヒーラーを見ます。
そんな時に限って痛恨が飛んできたりします。
ヒーラーいなくなると立て直しにとても時間がかかります。
え?道中身を守ってばっかりで申し訳ない?
大丈夫さ、みんなヒーラーはそんなもんだと思ってる。
やることなかったら草ばらまくでもいいよ。
痛恨飛んできたら知らんけど。


ノーマルボス

通常の雑魚さんに比べて、やや強い、やや痛いくらいの敵。
特技使ってさっさと倒しましょう。
最近すごいのは、ここでもたたかうマンがいること。
甘え慣れしすぎだろぉ・・・。
「あ、この人MP使いすぎてる!そうだ、回復してあげよ!」
ほっといてえええええ
いいからなぐってええええ
ここの討伐ラウンド数が増えれば増えるほど、次のコインボスがつらくなります。
せいすいは枯渇する一歩前で使うべし


コインボス

油断してると壊滅することもしばしば。
体力も高いので、フルアタで挑んでも1ラウンド討伐はなかなかない。
※この前のミラクレアのように条件がそろってたら行けなくもない。

アタッカー

サポの行動順を意識して、連携しながら殴る。
サポアタなら、状況として殴るべきかサポ入れるべきか見る。
たとえば、4人がサポートしてるのに自分だけ殴っても連携効かないしあまりよろしくない。

サポート

行動順を意識しながら、バフをかけていきます。
ピオやバイシなんかの複数段階アップの場合はまだましだけど、
眼光のように2人目以降の効果が全くでない特技については、同じ行動をする人がいないか周りをよく見る。

ヒーラー

ダメージを受けてから動き出すようでは遅い。
自分の素早さ(現在自分にかかっているバフも含める)と、相手の素早さを考える。
拮抗しているようなら、置きヒール、どうひっくり返っても先制する場合はぼうぎょ。
どうひっくり返っても遅い場合はやっぱり置きヒール。
ゴルスラ使っててもいまだに見方が瀕死になってから動き出すのがいるけど、間に合うはずもなくお終い。
あと最近交換券でも人気のレティスの神鳥のまもり
これは相当うまく使わないとジリ貧になる。
相手の確定行動(溜める→全体大ダメージ など)にタイミングを合わせて使うのが一般的だと思う。


模擬戦

最後に、今やってるみんぼう「次元の狭間」でシミュレーションしてみます。

ステージ1

サボテン1となんか2。
サボテンは回避率が高いので、できれば物理以外の特技で確実に倒していきたい。

ステージ2

メタルサボテン1となんか2。
ヒーラーと無属性複数斬撃(神速の剣技とか赤色のアイコンの特技)持ちはメタルサボテンを狙う。
死体は麻痺や混乱をさせてくるので早く動けるやつがさっさととどめを刺す。
全体攻撃かランダム複数で大体行けるはず。
ただし、先にメタルサボテンを倒しておかないとランダム特技の場合吸われる可能性が高い。
たたかうマンかつサボテン狙わないやつほんと消えて

ステージ3

炎の戦士かブリザード。
どっちにしてもフルアタでおしまい。
一応ヒーラーは1回マラーうっとく。

ノーマルボス

バフいらない。
MP回復いらない。
神鳥のまもりいらない。
殴って、そして連携を途切れさせないで。
5連携まで行けばまず1ターンで倒せる。
前ステージで回復できてない積み残しがある場合や、
間での被ダメを想定してヒーラーはマラーうつ。

コインボス

開始時点でスレイプニルが発動してる場合は、眼光もあり。
メンバーに素早さデバフ(狼牙突きやボミブレ)持ちが居る場合は下げてもらうのを待つのもあり。
ただ、上で挙げた特技は両方とも斬撃なので、当たらんこともあるよ。
眼光はデバフまで消し飛ばしてしまうので、他のメンバーの動きをよく見る。
ヒーラーは毎ターンマラー。
グングニル1発で250~300程度行っちゃう上に痛恨連発してくる。
私は1度、2ターンで2000弱のダメージをいただきました。
神鳥のまもりいらない。
3ラウンド目は馬の守り対策に置き眼光。
これで火力にもよるけど2~3ターンで倒せる。


まとめ

最近新規ちゃんなのか、地雷なのかわからないけど、
完全に他人任せで回られることが多くてイライラします。
それを晒すのは簡単だけど、やり方さえ覚えたらできるんじゃないか?
と思ってかいてみました。
私が完全正義ではなく、あくまでも持論ですので、悪しからず。
ちなみに「野良なんだし、楽しめればいいじゃん」という方。
現状楽しいか?
サボるやつはこれ見てもサボるけどね。
DQMSLの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)