ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【MHX】体験版を触った感想

2015.11.25 14:30 | コメント(0) | MHX/MHXX

mhx.jpg
パパパパーンパパパパパパーン(真顔)

どうも、さつきさんです。
上のは英雄の証です。
4Gの時もやってましたね。
馬鹿ですね。

さて、先週の木曜日から体験版が配布されてます。
体験できるのはごく一部ですが、各スタイルの相性であったり、
狩技ゲージの貯まり具合なんかは確認できます。

なんとか時間を見つけてちまちま触った感想をまとめてみますね。
というかやばい、このままだと本編もまともにプレイできる時間がなさそう・・・。

体験版内容

狩猟内容は次のとおり。
タイトル討伐対象フィールド制限時間
初級ドスマッカォ古代林25分
中級ホロロホルル闘技場
上級ナルガクルガ渓流

ドスマッカォ

初級は新モンスター「ドスマッカォ」です。
うん、発音しにくい。
フィールドも新規フィールド。
うん、遺跡平原と何が違うんだろう。
ただ遮蔽物や傾斜が少ないので、見通しのいいフィールドです。
マッカォさんはジャギィやランポス的な立ち位置ですね。
尻尾をばねのように使って跳躍してきます。
ゴムゴムのマッカォ。
尻尾立ち中に一定以上のダメージを尻尾に入れるとダウンするんですが、
吹っ飛び方が物理法則に反しています。素敵。

ホロロホルル

ほ、ほるる・・・っ!ほのるる・・・っ!ホロロロロロさん。
きっとアラララララさんの仲間だ。
これも新モンスター。
今までいそうでいなかったフクロウ型モンスターですね。
この子は新しい状態異常「混乱」状態にする攻撃を頻発します。
混乱状態になると十字キーの入力が左右上下逆さになります。
慣れたら逆入力余裕です。
(※PSゲーム「ペプシマン」で鍛えました。)
ただウザいのが解除条件。
混乱状態を解除するためには、吹っ飛ばし攻撃に当たる必要があります。

↑コレ

ネコがね、こっちが溜めてようと何してようと吹っ飛ばしにくるんです。
「ご主人様がピンチにゃっ!」

埋めるぞっ☆

ナルガクルガ

ナルガにゃん。
復活して何より。
そして超懐かしい渓流。やっぱユクモはいい土地だなあ。
4/4Gではクビ(素材だけ登場)だったので、乗りモーションは今回が初。
うーん、新鮮だけどナルにゃんはナルにゃんであった。
疲れるナルにゃん可愛い。
おお振りな攻撃のナルにゃん可愛い。
今作も試し斬りにちょうどいい相手の予感です。


スタイル

さて、今作の注目要素スタイルです。
スタイルは全部で4種類ですね。

ギルド

いたって普通のスタイルです。
今まで通りの狩スタイル。
狩技は2つまでセットできます。
一部武器種においては過去作からモーションが変わっているものもあります。

ストライカー

ギルドスタイルよりも通常の攻撃モーションが制限されるかわりに狩技ゲージが溜まりやすいという特徴を持ちます。
さらにセットできる狩技は最多の3つ。
これ、実際に使ってみると目に見えて他のスタイルよりもゲージが溜まりやすいです。
強い狩技や乱発しやすい狩技を持っている武器種にはいいかもしれません。

エリアル

空中戦に特化したスタイル。
モンスターを踏み台にして跳躍が可能です。
方向キー入れて跳躍するとマリオよろしく明後日の方向に飛んでいくので、ある程度慣れが必要。
武器種によってそもそも跳ぶ意味の無いものえらい移動手段が発達するものと悲喜交々です。

ブシドー

敵の攻撃にピンポイントで合わせて回避またはガードをすることで、
ノーダメージで攻撃をしのぐことができます。
さらに追加入力で追撃が可能。
ピンチをチャンスに変える!・・・スタイルのはずですが、

えらい飛ぶな君
(回避時の話です)

普通に回避しただけで判定が乗ることもあり、
コロン→バシューン(ジャスト回避)でビクッとなることもあります。
ジャスト回避ボーナスとでも呼ぶべきものが各武器種にあります。
例えば、双剣なら回避時に鬼神ゲージ回復など。


各武器使ってみた感想

簡単に使用した感想を表にしてみました。
○は相性が良く、×はてんでダメ、△はちょっと使いにくいなって思ったものです。
武器種ギルドストライカーエリアルブシドー
大剣
太刀
片手剣
双剣
ハンマー
狩猟笛
ランス
ガンランス
スラッシュアックス
チャージアックス
操虫棍
ライトボウガン-
ヘビィボウガン
---
はい、独断と偏見でつけてみました。
おい、×ないじゃないか。
ふむ、身も蓋もないこと言ってしまうと、

使おうと思ったらなんでもそれなりに使える

全体的に言えることは、ギルド以外のスタイルは通常のコンボが制限されるので、
今までのモーションでのコンボが強力な武器種はギルドスタイルで、
それ以外の武器種はエリアルやブシドーがいいかもしれません。
ブシドーのジャスト回避について、MHFの刹那のようなものを期待していたのですが、
実際はそのあとモリモリ走り出すので微妙な使い勝手・・・。
さらにランスにおいてはブシドーではカウンターが出せないのが何よりもつらい。
ガンスはクイックリロードなのでまだましですが・・・。

まあ発売まであと3日。
もう少し触ってから使う武器を決めようと思います。

結局大剣に落ち着く気がしてならない

あー、やっぱ発売前はワクワクするなあ♪
MHX/MHXXの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)