ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【脱獄】CCTogglesの次はなんだ!

2014.12.10 11:12 | コメント(4) | iPhone

apple.jpg
とっても困っています

どうもさつきさん8.1です。

iOS8.1.2がでちゃいましたね。
まったく上げる意味が無いので私の環境には無関係なのですがw

さて、iOS8環境もだいぶ充実してきましたが、どうしても困っている部分。
コントロールセンターまわり。

コントロールセンターの改造には必須と言っていいほど有名なCCTogglesがiOS8への対応予定なしということで、絶望に打ちひしがれています。
なんとか同じような状態に持っていけないか、いくつか代替Tweak探しているのですが・・。
そんなわけでいくつか紹介していきますね。

CCTogglesでできること

他のTweakの紹介の前にCCTogglesで出来ることを大まかに説明しておきます。
トグル機能の強化
コントロールセンター内のトグル機能を強化します。
通常4つまでしか表示されないトグルスイッチを最大6つに増やすことができる他、左右にスワイプさせてページ繰りすることもできるようになります。
そしてFlipswitchに対応しているため、Flipswitchのアドオンであれば自由に設置することができます。
クイックランチャー機能の強化
デフォルトでは計算機やら時計やらが起動するアレです。
ここに好きなアプリを配置したり、Activatorのジェスチャを割り振ることができます。


使えそうなTweakご紹介

今回は3つに絞ってみました。
CCControls
Control Center Controlsってのもなんだか不思議な響きですがw
こちらは https://danyl.net/repo レポに置いてあるベータ版がiOS8に対応してます。
このアプリで出来ることは、トグル機能の強化ですね。
FlipSwitchトグルであれば、自由に設置できます。
さらに独自のトグルスイッチもついてます。
あとテーマが当てられるようになってます。
クイックランチャー部分は触れず。
FlipControlCenter
こっちもCCControlsと似ていて、トグル部分にFlipSwitchトグルを設定できます。
さらにこっちはクイックランチャー部分も触れます。
ページ繰りではなく、ヌルヌル左右にスクロールできるようになるので使いやすい。
ただし、こっちは着せ替えできず。
CCSettings
これもトグル拡張系。
ただし、FlipSwitchトグルはおけません。
最初から設定されているオリジナルのトグルが結構使い勝手が良かったりします。
クイックランチャー機能は触れません。

機能別に整理してみましょうかね。
 トグル機能強化FlipSwitchトグル設置ランチャ機能強化着せ替え
CCControls×
FlipControlCenter×
CCSettings×××

表のまま見ると、FlipControlCenterがよさそうです。

で す が

CCControlsFlipControlCenterも、動作が非常に不安定。
トグルをON/OFFすると結構な確率でセーフモードに突入します。
なので仕方なくCCSettingsを使用していたのですが、こっちだとFlipSwitchが使えない・・・。

んでんでんで。

私は2つのTweakを併用して暫定的に対応することにしました。

その2つ目のがQuickActivatorです。
このTweakはクイックランチャーの機能強化に特化したもので、トグル周りへの干渉がありません。
機能としてはActivatorアクションを登録することで、トグルスイッチを設置したり、
対象のアプリへのショートカットを配置したりします。

私はこの組み合わせでFlipSwitchトグルはクイックランチャーで、コアトグル(マナーモード など)はトグルで行うようにしました。
これでようやくCC周りは満足。
あとはAuxo 2が対応してくれればTageともおさらばできるのですが・・。
その前にこれらTweakがAuxo 2と衝突しないか心配ですw
設置した感じはこんなのです。
jb_tweak.png

ご参考までに―♪
もっといいtweakがあれば教えてください♪
ではではー!
iPhoneの記事

コメント

#54: そういえば...

前から自分もFlipControlCenterを使っていてセーフモード行きが多くて気になっていたのですが2つを併用してとありますがQuickActivatorと何を併用されて使われてますか?

Auxoも自分は必須Tweakなのでものすごく待っているんですが年内に提出とのことなのでそれまでFlipControlCenterのまま我慢して現状維持でいた方が無難でしょうか?

解決策がおありでしたらご教授下さいm(__)m

2014.12.23 00:00 | Dai | 返信

#55: CCのトグルは・・・

CCまわりはなかなかいい具合に整いませんねw
私はCCSettingsとQuickActivatorを併用して使用してますよ。
CCSettingsは始めから設定されているトグルスイッチしか使用できないので、
SSHToggleなどの他のトグルをQuickActivatorに設定して補っている、といったような使い方です。

FlipControlCenterやCCControlsなんかが不安定なのはおそらくFlipSwitch側の問題でもあるみたいです。
1.特定のトグルをON/OFFすると、全然関係のない部分まで連動する
2.特定のアプリやTweakに関するトグルをON/OFFすると、クラッシュする

FlipControlCenterやCCControlsでのお話ですが、
1.に関してはVibrateのトグルですね。
これをON/OFFすると、バッテリーのパーセント表示が消えてしまったり、Rotation Rockが勝手にOFFになったりします。
2.は、PersonalHotSpotなんかをON/OFFすると結構な確率でクラッシュしてました。

あとはトグルスイッチを押してもうまいこと反応してくれない・・・なんてこともありましたね。
いずれにせよちょっと1本に決めて使うには難ありかな・・・という印象でした。
対してControlSettingsは安定してますが、カスタマイズの幅がグッと狭まります・・・。

Auxoは今週には上がるのかなー?どうなんでしょうね?
6/6plusを意識してトグルも下側に付いちゃったので、見た目はVertexなんかと大差なくなってしまいましたね。
あとは似たような機能を備えているTageが良アップデートを繰り返しているので、待ってる間にある程度環境が整ってしまいましたw
Auxo自体にトグルの拡張機能ってありましたっけ?
CCTogglesと併用していたように記憶しています。
この辺もリリースされてみないとわかりませんね。

長々と失礼いたしましたー♪

2014.12.23 00:00 | 管理者:さつきさん | 返信

#56: 遅くなりましたが...

考えるの面倒だったのでとりあえずさつきさんの真似してCCSettingsとQuickActivator入れてみましたw

QuickActivator面白いですね!!

PasteBoardSwitchが使えなくなるのではと不安要素はありましたがしっかり使えましたので解決しましたし安定しててしっくり来ました!!

丁寧に教えて頂き度々ありがとうございました!

本当あとはAuxo来てからって感じですけど前はAuxoにFlipControlCenterをプラスして使っていましたが次のはどういう組み合わせがいいのか考えると楽しみです(ノω`)

2014.12.23 00:00 | Dai | 返信

#57: Re: 遅くなりましたが...

QucikActivatorはなかなか使えそうですね。
私は、最近HotSpotのFlipSwitchが使えてないことがわかったので、それもQuickActivatorの方に振りました。

Auxoはもうそろそろきそうですね。
GridSwitcherの作者さんがテスト用としてすでに提供されているみたいです。
ひょっとしたらGridSwitcherの対応待ちなのかもしれませんね。

コメントありがとうございました♪

2014.12.23 00:00 | 管理者:さつきさん | 返信