ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【MH4G】G級おすすめ武器・防具紹介 Part1

2014.10.20 15:30 | コメント(0) | MH4/G

mh4.png
ラージャン半泣きで倒しました(;ω;)

あの子G級になってスーパーボールになったみたい・・・。

どーも、さつきさんです。

G級もある程度消化し始め、いろいろな用途の装備が必要になってきました。

TwitterやInstagramでは散々画像貼ってますが、
いろいろな装備作ったので改めてこっちでもまとめてみようかと思いますよ。
→Part 2 できました
→Part 3 できました

お守りに関してはさつきさん、そんないいものは持っていませんのである程度近いスキルを発動できると思います。
今回はWEBで使えるスキルシミュレータ「泣きシミュ」さんを使わせていただきました♪

武器

まずは武器から。
といっても、私が使ってる武器種しか紹介できませんがw

【大剣】

角王剣アーティラート
みんな大好きアーティさまが帰ってきましたよ!
生産大剣なら最高倍率(320)の攻撃力。
匠発動で紫ゲージ20が出ます。
会心マイナスは抜刀で消してあげてください。
生産にはディアさまのレア素材「大地を穿つ剛角」が必要です・・・。

【ヌヌ剣】

霞双剣オオナズチ
長い白ゲと紫ゲ、何よりも420という高い毒属性。
ずっと毒状態にしていられるほど高性能でぇす。
クシャなんかにどうぞ。
今回からヌヌのデフォ業物が復活してかなり使いやすくなってますね。
鬼神連斬が楽しくてヤバい。

【ハンマー】

バースorデス
半マガラさんのハンマーです。会心率が特殊ですが、攻撃力、斬れ味ともに非常に高性能。
おまけに空きスロまである!
半マガラさんの武器はどれも非常に強いのでどの武器種でもお勧めです。
ただ、ほとんどの武器に「背反する双逆鱗」が必要になります・・。
(※なぜかチャアクだけいらない。)

糞虫そーちゅーこん】

ハイエストグレイブ
覚醒ながら麻痺棒としては高い属性値を持っています。
覚醒」が必要なため、スキルを圧迫するので、これかガララ棍のどちらかを選択すればいいと思います。
麻痺と乗りで完封を目指せ―!

【ヘヴィ】

フェイスorバトライル
これも半マガラさんの武器。
ブレが左右にあるものの反動がデフォで「やや小」なので貫通弾が無反動で撃てます。
さらに空きスロ2なのでスキル構成に幅ができます。
貫通・通常どちらの運用も可能です。
戦慄のヘルシャフト
ルナルガヘヴィを思い出すような超性能ヘベェ。
貫通Lv2の装填数がデフォで8発とぶっ飛び性能。
さらに武器倍率もバトライルとならび、生産武器最高倍率。
貫通を無反動で撃つためには「反動軽減+1」が必要ですが、ブレなし、リロード速度「普通」と、他の部分の調整がほぼ必要ないのでかなり火力を盛れます。
武器スロはバトライルと比べると1つ少なくなり、1つとなります。


防具

続いて防具のオヌヌヌです。

【大剣用】

これはとんでも性能。
防御力も高くて安定した狩りができます。

【ハンマー用】

スタン、スタミナ奪取ねらいです。
心眼はあんまり恩恵がないかなあ・・・。

【近接回避汎用】

ガードのできない武器種用の装備です。
割と適当に考えたのでもう少しよくできそうですが・・・。

【ヘルシャフト用】

ヘルシャフト用に火力寄りで組んでみました。
ソロだとヘイトたまりすぎてつらい・・・w


極限強化について

今回は生産武器を最終段階まで強化すると、「極限強化」と呼ばれる強化が可能になります。
極限強化は、極限状態のモンスターを倒して得られる極竜玉を用いて3つのうちから1つを選択します。
候補は、
  • 攻撃
  • 防御
  • 生命力
の3つですね。
それぞれ簡単に説明をば。
極限強化【攻】
武器の攻撃力が武器倍率20だけあがる。
アーティとヘルシャフトでしか試してませんが、どちらも20上がってたので。
ひょっとしたら武器種によって上がり幅は違うかもしれない。
極限強化【防】
防御力が60上がる。
うーん・・・でもこれつけてる人結構見る。防御60でそこまで差があるとは考えにくいんですが・・・。
ガンナーなら即死するかどうかが変わってきそうなので有効かもしれませんねー。
極限強化【生】
攻撃時に確率で体力が回復する。
ジョジョブラハンマーみたいなことにはならないみたいです。
闘技大会:極限状態狂暴竜討伐」にて試しましたが、意外にいいかもです。
回復量は回復薬の2/3くらいかな?
確率で回復なので、大剣などの手数が少ない武器には不向きかもですね。
反対にボウガンやヌヌなんかは相性がよさそうです。
ガンナーはゾディ一式舞踏家が付けやすくなったのでフルチャ維持によさげー。


うーん・・・。
どうでしょうね。
武器倍率+20ってどういうことよ?って疑問に簡単に答えると、
攻撃力UP【大】と同等です。
たぶん防御力に関しては630辺りを超えると、数値によるダメージカットはそこまで差が無いように思います。
ガンナーはまだ天井に当たってないので上げる価値は出るかもですね。
例えば、ラゼン(デフォ防御40)を極限強化して防御+60をつける。
G級ガンナー装備の頭を剣士系にした場合の平均値を仮に450とすると、
450 + 40 + 60 = 550。
堅いなーwww
これにさらに防御UP【超】をつけると夢の防御600台ガンナーができそうw

で、そのガンナーに意味はあるの?

どのゲームにもカチ勢は一定数存在するものです。
火力が必要のないガン(サポガンとか)だと防御に振って生存率上げるのもありですね。

今回はこんな感じです―。

今後は、
  • 虫用装備
  • サポ片手用装備
  • 笛用装備
  • サポガン用装備
なんかを作っていこうかと思っていますよ♪

最近闘技をすべてAランク以上でクリアするともらえる「職工の眼鏡」を手に入れたので、使いたくてしょうがないですw

参考になれば幸いですよん♪
ではでは~!
MH4/Gの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)