ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【R6S】Year 4 Season 2 Phantom Sight 開始!

2019.06.13 12:00 | コメント(0) | R6S

phantom_sight.jpg
フロッグマン中隊で調べると幸せになれる

どうも、さつきさん(Season 2)です。
常夏です。

いよいよYear4も2つ目のシーズンへ。
いつもどおり新オペの追加、マップの変更、あと細々した修正などがあります。
早速見ていきましょう。

新オペレーター

今シーズンの新オペは2人。
今作からオペ選択時に「難易度」なる項目が追加されてます。

わし「難易度の項目増えてんね」
せんちょ「軒並み★★★ばっかや」
わし「★☆☆のやつってどんなやねん」
えび「短パン★☆☆やよ...(´・ω・`)」
わし「...(´・ω・`)」

NOKK

謎に包まれた生態。
デンマークのフロッグマン中隊出身の方です。
頭の布がそこはかとなく不気味なお人。

つか、「新オペの一人は超かわいいよ!」ってリークはなんだったんだ。


特殊能力は「HEL PRESENCE REDUCTION」と呼ばれるガジェット。
使用中はカメラツールに感知されなくなり
足音が非常に小さくなります。
裏取りや1の動きに適したオペですね。
ちなみにヘル使った状態でドタドタ走ってる人見ますが、足音聞こえてんぞそれ。

難易度 :★★★
スピード:★★☆
アーマー:★★☆

武器はプライマリがFMG-9SIX12 SD
セカンダリが5.7 USGD-50になっています。

今シーズンからD-50にサプがつけられるようになり、かなり使いやすくなっています。
D-50は威力も高く扱いやすいので、プライマリの選択の幅が広げられそうです。
ちなみにいずれの武器も既存武器なので、真新しさはまったくない。
FMG-9はリコイル制御のしやすいSMGではあるものの、距離減衰が辛い。
SIX12 SDはFO-12を知っているとどうしても見劣りしてしまう感じです。
ステージに合わせてSMGとSGを切り替えて使っていく感じですかね。
個人的には能力に合わせてサプ推奨です。

WARDEN

二人目は防衛側のナイスミドル。
よくアニメなどで見る「ほっほ、旦那様が手を下すまでもございません。」
とかいいいながら敵を粉砕していく強キャラ臭がするものの、まー凡庸

特殊能力は「Glance SMART GLASSES」。
おっけー、ぐーぐる!
スモークやフラバンを軽減するメガネです。

難易度 :★★☆
スピード:★☆☆
アーマー:★★★

足遅いじいじ。
強みとしては、音や弾道で位置バレしてもしぶとく居座ることができるところです。
なおフラグ投げられると死ぬ。
そういう点では、要所で踏ん張り敵の侵攻を食い止める使い方もできそうですが、
まあ現地籠もり安定かなー。
使用前はブリッツ絶対殺すマンになり得るかなと思ったのですが、
このじいじとブリッツが出くわすシーンがまだない(´・ω・`)

武器はプライマリがM590A1MPX
セカンダリがP-10CSMG-12です。

んんっ!とても微妙!

ちなみにこちらも既存武器祭り。
でもどれもぱっとしないんだよなあ...。
MPX+SMG-12が多い印象かな。


マップリワーク

今シーズンは新マップの追加はなく、カフェのリワークのみです。

カフェ・ドストエフスキー

生まれ変わりました。
個人的にはかなり好印象なリワーク。
これまでの構造を踏襲しながら、攻防両方において工夫が必要な変更がされています。
一番大きく変わったのは1Fでしょうか。
リワーク前はかなり守るのがきつかったキッチン守りですが、
ボム位置が変更となり逆に守り易い構造になっています。
3Fも落とし戸からの侵入がしづらくなりました。
ピアノ側とバー側の両方からロックされてしまうので、単独での突入は難しいですね。
あと、窓の数もかなり減ったので、全体的に防衛有利になった印象です。

また、リワーク前は主に平面での攻略でしたが、
リワーク後は列車の床(キッチン天井)が抜けるようになったので、
2F守りの場合突き上げへの対策も視野に入ってきます。
今の所私は2F守りのときはキッチンへハイドして、
突き上げしようとしてくるバックやらバックや、あとバックなんかを倒してます。

あと、ボムのポイントが増えました。
これまで人質やエリア確保でしか使わなかった2F図書と暖炉が新しいポイントとなります。
廊下を挟んで部屋が独立してるので、守るのは結構辛い。
図書もデフォルトで棺桶みたいな設計なのでこもるのも難しい。
広く守って数を減らすほうが賢明かもしれません。


その他の細かい修正

伏せ撃ち復活...?

なんっでやねん!
報告見たときはこう思いましたが、実際CS版では伏せ撃ちできませんでした。
でもなんか伏せ撃ちするやつが増えた気がします。
なにゆえ?

クレイモア先輩帰還

おかえり。
君がいない高層ビルは寂しかったよ。
早速各所でいかんなくポテンシャルを発揮し、
今日もクレイモアキルを量産してくれます。

盾も帰還

上に同じ

バリケの音が緩和?

バリケを割る音が少し小さくなった気がします。
というか音全体がマイルドになった気がする。

ドローン索敵中にディフューザー選択可能に

カジュアルでもディフューザー所持者を選択できるようになりました。
これにより、ドローンでボム位置を確認後、作戦を修正しやすくなりました。
徐々にランクに近づいてきましたね。

ドローン、カメラ色変更

ドローンやカメラのLEDが見ているプレイヤーに応じて色が統一されました。
味方が見ている場合 → 青
敵が見ている場合 → 赤


まとめ

グラズの弱体化に関してはまだ確認してません。
たぶんひっそりと息を引き取ったのでしょう。
新オペに関してはふたりともそこまで使いにくくも使いやすくもない、
なんとも微妙な奴らでした。
新マップもないということもあり、今シーズンはあまり変更がない期間かもしれませんね。
これを機に不具合の修正に時間をかけてほしいものです。

レインボーシックス シージ デラックスエディション - PS4
ユービーアイソフト株式会社 (2019-04-11)
売り上げランキング: 209

R6Sの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)