ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【R6S】リバースフレンドリファイア実装!発動条件や適用範囲など

2019.05.09 12:00 | コメント(0) | R6S

R6S.jpg
リバースカードオープン!

どうも、さつきさんです。
私のターン!
タチャンカを2枚墓地へ送る!
相手は死ぬ!

ご無沙汰しております。
物を投げるのはおやめください。

昨日は定期メンテでしたね。
痛っ!物を投げるのはおやめください。
昨日はアザラシとせんちょとでカスタムを回っておりましたが、
メンテ前に私だけ落とされました。

さて、このメンテでライブサーバにリバースフレンドリファイアが実装されるようです。
「なんじゃそれ?」という人のために少し説明していきます。

リバースフレンドリファイアとは

RFF(Reverse Friendly Fire)とでも略すのだろうか。
とりあえず以下はRFFと表記することとしますね。

そもそもフレンドリファイアとは

フレンドリファイアとは、味方チームのプレイヤーを誤ってあるいは故意に撃ち、
ダメージを与えることです。
これまでフレンドリファイア、特にチームキル(TK)は度々問題視されてきました。
除外投票とならぶ糞仕様です。
最近ではTKによるペナルティも高くなっており、
一時に比べるとある程度マシになったかな?と思いますが、
さつきさんもまさに昨日やられました

RFFの発動条件

RFFを有効にする条件は以下のとおりです。
  1. 一定以上のFFダメージを与えたプレイヤー(A)が出現する
  2. Aから攻撃を受けたプレイヤーは、その攻撃が故意かどうかを判断する
  3. 2. で故意と判断された場合に限り、以降Aからのダメージを味方は受けず、本来Aが与えるはずだったダメージはAに返るようになる。

さつきさん、頭がアレだからうまく説明できない(´・ω・`)

具体例

具体例を挙げてみます。
状況はこんな感じ。
さつきさん、せんちょ、あざらし、えび、きんぐは同じチームです。
さつきさんがせんちょをヘッショでキルしました。
さつきさんは続けてあざらしもキルしました。
サイコパスの誕生です。

これまでの場合

  1. せんちょはキルされる
  2. あざらしもキルされる
  3. あざらしをキルしたタイミングでさつきさんが除外される
  4. えびときんぐだけが残る

RFF実装後の場合

  1. せんちょはキルされる
  2. せんちょがさつきさんの攻撃を故意と判断する
  3. あざらしをキルしようとするが、あざらしへ与えるはずであったダメージがさつきさんに返り、さつきさんが死ぬ
  4. あざらしとえびときんぐが残る

どうあがいてもせんちょはキルされるが

まあこんな感じです。


RFFの適用範囲

適用範囲は以下の通り。

銃による射撃

プライマリ・セカンダリ関係なく適用されます
TKの方法としてはこのやり方が最も多いでしょうね。

ガジェットによる攻撃

投擲物やアッシュのブリーチングなどは、直接当たった場合のみ適用されます
つまりEMP投げたらテルミに当たったとかいう-5だけくらうしょうもないアレです。
タチャンカのLMGは特殊で、
RFFの有効後は誰がLMGを使っていてもダメージが返るようです。

やっぱり本体はLMGだったんだね。

爆発物

ブリチャやフラグ、フューズのクラスターチャージなど。
これらは現段階では適用されないが、Y4S2以降適用されるように修正予定とのことです。
理由としては修正内容が膨大であるためだそう。へー。
爆発物にはタピオカカピタオの窒息ガスボルトやゾフィアのグレネードも含まれます。

また、以下は例外としてこれまでと同じくダメージが入ります。
  • ヒバナのペレット
  • カプカンのEDD
  • テルミのヒートチャージ
  • クレイモア

ドローンダメージ

トゥイッチのショックドローンとマエストロの固定カメラについてです。
これらもRFF有効後はダメージが返ります。
モジーがショックドローンを取得しかつ味方をつついた場合、
たぶんモジーにダメージが返ります
この状況でトゥイッチがダメージ食らうなら理不尽過ぎる。


懸念点・疑問点など

全体的にはかなり良い対策だとは思いますが、ちょっと気になる点がいくつかあります。

誤射もRFFの判定になっちゃう?

RFFが自動的に有効になるわけではないので、誤射は問題ないかと思います。
でもVCなどで謝る事ができる状況なら説明もできますが、野良だとちょっと厳しいかなあ。

RFFの判定を覆すことが出来るのか

これは異議申し立てというわけではなくて、
(よくよく考えたらさっきのはたぶん誤射だな...)と、思い直す場合です。
めっちゃ複雑になりそうなのでこの機能はなさそう...。

RFF判定までのラグ

1人目がキルされると、おそらくRFFを有効にするかどうかは
キルされたプレイヤーに委ねられます。
そのプレイヤーが判断するまでに2人目がキルされたりしないのかな。
もう即時でRFF適用でもいいのでは?と思ってしまう。

RFFを悪用する方法

RFFが有効になると、FFを行ったプレイヤーからの攻撃を無視して攻撃できそうです。
一瞬、そういう攻め方もありかな?と思ったのですが、
さすがにリスクが高すぎるのでたぶんないでしょうw
おそらく意図的にRFFが有効な状態にしてもデメリットにしかならないと思います。

RFFにより、FFを行ったプレイヤーが倒れたあとの処理

例えば今後爆発物によるダメージも返るようになった場合、
フューズがポンポンして、1発目で味方が飛ぶ=フューズに返りフューズが死ぬ、
そのあとの2発目以降がさらに味方に当たった場合はどうなるのでしょうか。
たぶん普通にダメージが入ると思うのですが、
この場合RFF受けたやつはペナルティになるのかな。


今後の展開

現段階で実装されたRFFの機能はまだ完全ではなく、
今後さらなる改良が加えられるようです。
1つは、上述したとおり爆発物の判定。
クラスターチャージなどでもダメージが返るようなります。
もう1つはRFFのチーム全体での有効設定。
これがどういうものかまだ詳細はわかりませんが、
おそらくFFが判定無しで即RFFになるのではないでしょうか。


まとめ

はい、という言うわけで本日から実装される
リバースフレンドリファイアについてのまとめでした。
今後フィードバックなどを受け、より改良されていくと思いますが、
現状だけでもかなりよい対策なのではないかと思います。
正直TKの何が楽しいのか全くわからんですし、わかりたくもないです。
こういうクソみたいな連中が消えるだけでもだいぶありがたい。
あとは今カジュアルがラッシュ祭りで機能してない。
勝っても負けてもなんにも面白くない。
この辺も上手いこと調整してもらえたらなあと思います。
ラッシュしたけりゃCoDでもやってろよ。
それでは、今回はここまで。
ではではー(*´ω`*)

フレンドリー・ファイア(DVD付)
ショーン・レノン
EMIミュージック・ジャパン (2006-09-29)
売り上げランキング: 29,926

R6Sの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)