ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【MHF-Z】あかんやつに復帰してしまった

2017.10.16 15:25 | コメント(0) | MHF

mhf.jpg
フレに呼ばれますね^^;

どうも、さつきさんZです。
ゼェーーーーーット!
まだまだフレに呼ばれる側です。

まさかこのタイミングでこのカテゴリの記事が更新されようとは。
自分でもびっくらポンです。

今回の記事は、私のように復帰したてで何したらいいかわかんない・・・
って人向けだと思うじゃん?
私もわからんから何も言えない
なので、浦島気分をただひたすら書き連ねていくものになりそうです。

復帰の経緯

なんかせんちょがPS4にインスコしたから(人のせい)。
せんちょからは「新規キャラでやろっさ」と言われましたが、
地獄の紙集めなんかを思い返すととてもじゃないけどやる気が起きなかった。

PCからのデータコンバート・・・からの失敗

ボイチャ繋いでるし、シージ勢からのお誘いがあったときも対応しやすいし、
モンハンをマウスでやろうとは思わないしで、じゃあPS4に移行しようと思い立ちました。
んでガチャwwwwwディドゥーンwwwwwwをやると何故か新規キャラ作成画面へ。
ほわい?
調べると、PC垢とPS4垢は独立しているらしく、引き継ぎは不可能とのこと。
なんっでやねん
というわけで、ボイチャはPS4、ゲームはPCでという謎の状態になりました。

群がるシージ勢

オンライン中のわしとせんちょを見つけてシェアプレイ希望を飛ばしまくる虹6勢。
なんや、みんな興味津々やんか。
でも誰一人参加しないシージ勢。
修羅の道にこいよ。
シージ勢からの意見
  • くそげ
  • なんか俺(私)の知ってるモンハンと違う
  • やりたいけど何やってるかイミフ
  • くそげ
全部正解
シージ勢その他は今グランツーリスモSPORTの方へ興味が移行していたり、
Fortnite(PUBGみたいなやつ)の無料版やってたりしてます。
昨日久々にシージやったらエイムガチャガチャでわらいましたw


復帰したものの

完全に浦島。
引退前は最前線から少し引いた位置くらいには陣取ってたつもりです。
サッカーで言うとトップ下くらい。
当時ドヤ顔で使っていた秘伝防具や、GR上げに使ってた圧力装備なんか最早誰も付けてない。
何があったんだ。

GR帯の改定

私が引退した最大の理由はG級実装時の同一モンスターをひたすら連戦するという謎の苦行から。
当時は、クックさんを100頭ほど狩ると次は蟹さんを狩る権利をやるよ。
新しいモンスター狩りたかったら蟹も100匹ほど狩ってね。
G級目玉の新モンスターまでにどれだけ頑張りゃいい?誰かのためなの?(い~いの~か~い)
って感じでした。(\ハイッ/)
当時はそれでも頑張ってミドガロンまでは進めてた模様
それが復帰後はGR50とか表示されてて、こんな頑張った記憶ないぜよ?って感じでした。
引退前はGR1-3とか、ギルド要請クエストとかって形でしたが、
現在は旧HR同様、GR1~999という形に変わっているみたいです。

秘伝の霊圧が消えた

秘伝防具。
私が現役の時はその穢れなき白さ、誇り高き紅に目が眩んでいました。
当時は憧れの象徴、目指すべき標、ハンターの極致だった秘伝防具。
今はロビーも含めてだーれも着ていない。
いろいろと事情を調査していると、
どうやら秘伝さまはインフレの波に飲まれたようです。
火力出ない、防御力低い、「え、スキル枠まだ10個ですか」など。
じゃあ残された秘伝はゴミなのか。
いいえ、珠に生まれ変わります。
G級防具はGXLv7まで上げることで、精錬して装飾品にすることができます。
秘伝防具も作るだけ作ってさっさと珠へ。
なお、真秘伝珠という上位珠があり、
これを作成するためには秘伝防具一式(G級最終強化まで)を4着作る必要あり。
ばかじゃないの
※頭だけ20個作ってもええんやで。

HRにデノミ敢行

通貨じゃないのでデノミは妥当ではないですが。
引退前にHR999だったさつきさん。
ふとステータスをみるとHR7に。
おい、ドスランポスしか狩れないぞこれ。
違うんです。
HRの上限が999 → 7まで引き下げられました。
ジンバブエも真っ青。
もうなんかコレ見た瞬間に「じゃあ今までの数年間は何だったんだよ」と思いましたが、
運営的には「Gがメインなんでチュートリアルはさっさと終われや」ということなんでしょう。
ちなみにHRの上げ方もHRPを貯める方法から、CSと同じキークエ方法に変更w
せんちょはたぶん4時間ほどでGR帯に行きましたwww

武具の種類多すぎ

引退前は通常、剛種、天嵐、覇種、HC、秘伝くらいでしたが、
それに加え、遷悠、G級、G級覇種、烈種、始種、辿異、G級遷悠が追加されました。
どれが一番強いんや
結論から言うと、防具は辿異4部位、始種1部位でなんとかなるようです。
理由は追々。
遷悠はCSからの輸入品。
ジンオウガとかナルガとかいる。
音楽が専用のものに変わってちょっとテンション上がる。
烈種・始種はG級版の剛種・覇種という感覚でいいかと。
でも覇種のときほど始種に絶望は感じなかった。
辿異種が現状のエンドコンテンツかな?
しっかり対策していかないとクリアすらままならないレベルのやつ。
舐めプで挑んだヒプノックに返り討ちにされた。

クエストも謎

歌姫クエってなんや。
ストーリークエってなんや。
極征討伐ってなんや。
狩練道ってなんや。
歌姫狩衛戦もよくわからんが、今のところは必死で歌玉集めてる。
ギルド貢献ポイントくれる。嬉しい。
極征は最大レベルが9999ってのを見てへたってるとこ。
狩練道は復帰したての時にソロで突っ込んで痛い目見たトラウマを治療中。

勝手にパートナーあてがわれてた

伴侶。
わしのパートナーはどっちかというとせんちょなんだが。
ラスタともフォスタとも違う新たなキャラでござる。
パートナーはギルド貢献ポイントで育っていきます。
めっさポイント食う。
でもしっかり育ててあげるとなにげに使える感じ。
今は麻痺双剣持たせてぶんぶん丸させてます。
が、辿異クエとかHCばっか行ってるから状態異常がまあ入らない。
回復行動してくれると助かるんだけどなあ。
ラスタ以上、レスタ以下。


復帰した感想

やはり一朝一夕でそこらを歩いてるハンター様と肩を並べる程にはならない模様。
早く現状の最高火力に到達したい気持ちと、
何百回と同じモンスターを倒し続ける作業を強いられるめんどくささが同居しています。
最前線でうおー!というのはもうやる気もないけど、
新コンテンツはやっぱりてっぺんの人たち向けなので、
新しく実装されるイベントをいち早く回せるくらいにはなりたいなあとは思う。
それを最前線というのではなかろうか

フレ全滅

当たり前ですが、以前一緒にプレイしていた人たちは当然オフライン。
前に一度だけだっくんとMHF内で久々オフ会しようよーって話してたけど、
その時はお互いCOGアカウントのパスワードを思い出せずに挫折www
誰か戻ってこんかなー。
だっくん、よたん、あさみん、あまちゃん、アク、はるたんココ!!

猟団立てるも・・・

猟団部屋使えない事態に。
引退前に立ててた猟団ではあかさんが一人で猟団ランクを13まで上げてくれました
今思えばバケモンじゃな。
猟団部屋を利用するには猟団ランクを2に上げる必要がある。
猟団ランク2に必要な猟団ポイントは9500ポイント。
1日放置しっぱなしで溜まるポイントは約40ポイント。
サブも放置で80ポイント。
猟団員はアクティブ2名(わし、せんちょ)、放置1名、挫折1名(きんぐ)。
一日大体120ポイント。
なーに、3ヶ月もすれば猟団部屋使えるようになるさ。

MHW出てるわ

誰か猟団ポイントだけ寄付して抜けてってくれないかなー(鬼畜の極み)
証猟団として公開してもいいと思う(どうせせんちょとしかクエ行かないし)けど、
なんか今の狩衛イベント終わったら期間限定で団部屋開放されるらしい。
これを待ってから提案して見る所存。

今後やること

MHF復帰してみて改めて思ったことは、しっかりやること決めとかないとすぐ露頭に迷う
ということ。
あんまり壮大な計画を立てすぎると道半ばで挫折するし、
簡単すぎるとすぐ達成しちゃってモチベ下がる。
とは言っても、MHFでの目標って大体何百連戦とかやからモチベ上げるほうがきついんだけどね。
私の目標はとりあえず弓装備を作るところから。
現状は相変わらずのパッケ一式にとりあえず始種防具を1種類ねじ込みました。
始種防具を1種類盛り込む理由としては、
剣士 → 切れ味が1段階上昇
ガンナー → クリティカル距離の威力アップ(弓はビンの効果もアップ)

という効果があるためです。
覇種武器を順当に強化した内容です。
ちなみに、始種防具の作成手順としては
剛種 → 天嵐 → 覇種 → G級覇種 → 烈種 → 始種となります。
糞めんどいかと思いきや、1部位を剛種から始種まで1日でできたので、なんとかなりそう。
防御力やスキルなども辿異防具とほぼ変わりません。
あとは装飾品なのですが、こちらは道程は険しい。
(作成したG級防具をGXまで強化し、珠にする行為を5~10回繰り返す)
そしてシミュって当たる珠が果たして私の手に負えるものかどうか
というジャッジもできない。
せっかく弓秘伝を一式作っていたので、コレを珠化するところからまず始めようかと思っています。
今のところ抜納術が便利すぎてこれなしのスキル構成が考えられない。

ラヴィに行きたい

(゚∀゚)ラヴィ!!
いたな、そんなの。という感じです。
引退前の環境ではラヴィ武器担いでる人はほとんど居なくて、
燦然Lv100とか見ると「あ、こいつ廃人だな」認定されるほどでした。
もともとラヴィはちょろっと行ったくらいだったのであんまり興味なかったのですが、
G級ラヴィから作れる装飾品がちょっと頭おかしいので欲しい。
ただ、動画みたり初心者用に解説してくれてる記事みたりしてますが、
お前にはまだ早いで
と言われてる気がしてなりません。
最近は火力インフレのせいか放置枠の募集も多いそうなので、
アイアンソードでも担いでやり方をじっくり覚えようかと思ってます。
迂闊に戦闘員として入ってしまったら
「フレに呼ばれて下さい」
って言われること必至なので。
それにしても全体防御率0.04て頭おかしい数字やなあw

まとめ

またこの世界に戻ってきてしまった。
やはりMHFは他のCS用のモンハンとは一線を画するものだと再認識しました。
XXで狩技ゴリゴリ使ってモンスター狩ってる程度の人が調子乗って乗り込むと
プライドの全てを砕かれて別の意味で廃人になりそうです。
このゲームとにかく忍耐と根気。
あといちばん驚いたのがギウラスがいなくなってたこと。
復帰してから理不尽にヘイトが集中したり、仕様がおかしいと思う場面では、
ことごとくギウラスに向かって文句をぼやいてましたが、
今はMYSTみたいですね。
これからはMYSTに文句言うようにします。
11月にはアマツさんが実装されるそうで。
いつまでやる気が続くかはわかりませんが、MHF用のPSを取り戻すまではもうしばらくかかりそうです。
最後に、昨日るりこから「MHF見たい」と言うリクエストがあったので普通のクエを撮ってみました。
みなもとを飲まなくなった辺りが前回から成長したところです。
よろしくお願いします。
MHFの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)