ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【DQMSL】今更人に聞けない質問・小技集

2015.07.24 11:46 | コメント(7) | DQMSL

dqmsl.png
割と知らない人が多い気がして

どうも、さつきさんです。
みんぼうやってたり、フレさんを見てたりするといくつか気になる部分があったので。
今回の記事は主に始めたばっかの人なんかにいいんじゃないでしょうか(ドヤ顔)

まあこのゲームは仕様なのかバグなのか判断できないものが大半なんですけど。

あまりチュートリアル的なものが無かったり、実はこんなことできるんだぜ!っていうような内容だったり。
もし初めて知った!なんて項目があればぜひ活用してみて下さい。
こんなもん基本中の基本だぜ!っていうあなたはDQMSLマスターです。
早く10連回してください、お客様。

簡潔に一問一答形式でまとめておきますね。
なんか間違ったこと書いてたらごめん!

クエスト編

クエストを諦めた時に失うもの・得るもの

クエストを途中であきらめたら何も残らないとお思いではないでしょうか?
戦闘で入手した経験値は連れて行ったモンスターに反映されます。
メタカニまわしてる時、スタミナを捨てるよりは最後までまわって少しでも経験値を入手した方がお得ですよ♪

メタルモンスターへの通常ダメージを「2」に

これは公式から何も発表されてない。
なので仕様なのかバグなのかもわかんない。
ただ、呪文効果アップのモンスターをリーダーに設定すると、
なぜかメタル系モンスターへの通常攻撃が2になります。
ほわーい?

Ver. 2.1.0でなくなりました。

メタルモンスターへの斬撃ダメージを「2」に その1

上の小技よりは納得がいく。
こちらは、斬撃アップのモンスターをリーダーに設定すると、
メタル斬りやメタルむそうの一撃のダメージが2になります。

メタルモンスターへの斬撃ダメージを「2」に その2

上はパーティ全体に効果がありますが、こっちは単体。
やりかたは、斬撃ダメージをアップさせたいモンスターへ、
「斬撃アップn%」の錬金効果がついた武器を装備させるだけです。
nの値は1でも3でも5でも構いませんが、「全斬撃」もしくは「スライム系への斬撃」でないと、
メタカニでは効果がでません。
この錬金効果はBランクの「みがきずな」についてます。
Sランク武器につけようものなら、一度で20万ほど飛んでいきますので、
Bランク武器への錬金をおすすめします。
メタクラリーダーにするなら最低限これくらいはしておくんだよ!

パワーアップ合成の仕様について

これは公式の説明不足だと思う。
このゲームには同種のモンスター同士をくっつける「パワーアップ合成」があります。
パワーアップ合成すると、ベースモンスターに☆が付き、ステータスと限界レベルが上昇します。
素材にした方のモンスターは消滅します。くそげ
これの仕様がわかりにくいので被害者が(主にゴールドマジンガで)続出してます。
パワーアップ時に上昇するステータスは、
ベースステータス * 0.02 + 素材ステータス * 0.02
のはずです。
つまり何が言いたいかというと、高レベル帯でパワーアップしないと全然よわっちいよということです。
育てれば育てるほどパワーアップ合成時の上昇幅も大きくなります。

じゃあどれくらいまで育てればいいの?と、当然なると思うので、
限界まで育てれということじゃ。楽して強くはならぬよ。

4+4って何?

転生前モンスターを☆4にした後、転生後のモンスターも☆4にすること。
めっちゃめんどいし、同じモンスターが9匹必要。
そこまでやってもノーマルの☆4との差はごくわずか(各ステ20前後)。
いっぱいダブったならやってみれば?程度。
ただし、討伐モンスターは4+4が基本という流れなので注意。
しても弱いの多いけど・・・。

ピオリムの効果による行動順への影響

ピオリムは即時発揮ではございません。
そのターン内でだれよりも早くピオリムを唱えたところで、行動順に影響が出るのは次以降。
唯一、即時効果が発揮されているのがソードフライヤー
しかし、これは運営から不具合として認定されており、そのうち修正が入ります。
じゃあ鈍足のやつがピオリムしてもいいんだ!→いいえ
ややこしいけど、回避率・命中率の補正はおそらく即時です。
なので避けたい・当てたいのならば素早いやつにおぼえさすべきでござる。

におうだちの仕様について

におうだちしてる子が耐え切れなくなった時のダメージの振り分け方。
①②③●⑤
こんな感じでモンスターが並んでて、「●」がにおうだちマンだとする。

上の表示が「???●?」になってるひとはごめんね。
っていうかブラウザ替えた方がいいよ。


全体攻撃の当たり判定は左から順なので、①の攻撃をにみがわる、②の攻撃をみがわる・・・
の繰り返しとなります。
んで、におうだちマンが受けきれなく、つまりやられた後は普通にダメが通ります。
例えば②の攻撃判定で痛恨が出て、におうだちマンがやられた場合、③と⑤には通常のダメが入ります。
当たり前ですけどね。
んで、におうだちポジションはわりかし重要。
おすすめは②の位置。トップ下。
んで、一番守りたい子を③番目に配置します。
こうすることで、かなりの確率でにおうだちがいい形で入ると思われますよん。
ちなみに身代わりの場合、順番はなんでもいいよ。関係ないしw

闘技場のパーティ設定

闘技場のパーティはクエスト用パーティよりも細かく設定できます。
具体的には、個別の作戦と使用特技ですね。
なぜクエスト用では使えないのか
作戦はだいたい雰囲気つかめるかと思います。
この子は攻撃!この子は回復!みたいに役割を振ってあげてください。
使用特技は、AI行動時にどの特技を使用するか設定します。
ちからためとか1ターンが命の闘技場で悠長なことしてられないので、不要な特技はOFFにしましょう。
ただし、「いのちだいじに」にしてるのに「ギガスラッシュ」だけを使用するように設定しても
なかなか使ってくれないよ。

闘技場で特定のモンスターだけAI行動

クエストならAI行動ボタンをタップした時点で、全員がAI行動を続けますね。
闘技では一度確認が入ります。
これを利用して、確認→「いいえ」を押してマニュアル操作したいキャラまで「戻る」ボタンをタップします。
こうすると、真ん中のモンスターだけAI行動に出来たりするよ♪
回復役なんかは行動順が回ってきた時にマラーとザオリク使い分けてくれたり、
ブレス2種のうち相手のメンバーに一番効率よくダメージが入る方を選択してくれたりと、なかなか便利。

みんぼうでの行動順について

みんぼうはターンの最初に全員が一斉に行動を決めます。
これは闘技場に似てます。
この時、特技に優先度があります。
ぼうぎょや、におうだち必ずターンの最初に行動します。
これを利用して、自動MP回復が付いているモンスターは、
自分が行動しなくても勝てると思った時は防御してMP回復に努めましょう。
無理して攻撃なんてしちゃダメだよ?


少しだけ私信

盾おじを育て始めました。
とりあえず間もなく☆2に。あと半分。

盾おじ☆4のステ見て驚愕。
HP748(+108)
MP266(+41)
攻撃力506(+74)
防御力497(+74)
素早さ384(+58)
賢さ219(+34)
爪つけたら素早さ400超えからのはげおた!
特技構成どうしようか迷い中。
とりあえず男臭いですww
DQMSLの記事

コメント

#130: No title

ゾーマ手持ちでいたらきっとサイコキャノンでいけましたねwフレもゾーマでw

不滅ぜんぜんダメですw
野良じゃ無理!!!w

マジンガ3体目、ゴルスラ2体目ゲットしました!

2015.07.31 00:00 | 名前を入力してください | 返信

#128: No title

なるほどー

呪文耐性はドメディのディバで頑張りましたが・・
なかなか2段階下がらずダメでした・・

次回は頑張ります!

馬☆2になったんで不滅頑張ります!

2015.07.29 00:00 | 名前を入力してください | 返信

#129: Re: No title

私も最初はドメでやってました。
フレさんのダークサタンをずっと借りてました。
まがまがはすごい。
ゾーマサンドより通常火力は下がるけど、トータルは圧倒的に早かったですね。

馬うらやましいです。
不滅ファイトー♪

私は明日からのイベントに向けて、パーティでも考えておきますw

2015.07.30 00:00 | 管理者:さつきさん | 返信

#125: No title

こんにちは!
ここ最近炊き出し+ジェム即放出でレパルド、馬(3体目)、ガーディアン(3体目)引きましたw

新規さんにはためになる記事ですね!
フレンドのメタクラは特に斬撃アップをお願いしたいところ・・

いつまで経っても錬金してくれない方を切るかどうか悩んでいますw

ホゲイラ4ターン厳しくないですか?
魔法パで1回だけ4ターン目に残りHP1㎜以下までいきましたが・・・

2015.07.27 00:00 | 名前を入力してください | 返信

#127: Re: No title

ガーディアンうらやましいです。
斬撃2ダメは公式アナウンスもされてないし、そもそも仕様ではなさそうなので皆さん気付かないんでしょうね。
ほげ、終わっちゃってすいません・・。
コツは以下に呪文耐性を下げられるかですね。
ドルマ寄りで構成してしまうとチャンの方にダメが入らないので、メラゾーマ持ちを2体ほど入れたいところです。
魔法パでもピオ2回かけるとよっぽどが無い限り連携切れないし安心でしたよ♪

2015.07.29 00:00 | 管理者:さつきさん | 返信

#124: No title

ども。いい記事書いてくれるよなー!と感心しきりです。未だに斬撃UP武器装備してないメタクラフレにこちらを是非読んでほしいね!きっとそういう子は情報収集とかしないんだろうな〜

また今回はみんチャレ等で残念なパワーアップをしちゃった人たちがやけに目立ってましたね。人生初の☆4がゴルマジだったんでしょう…南無〜

ホゲイラも20周で☆4素材は集まったので今回は楽だった…さつきさんの根こそぎ捕獲ほどではないけどね…
では今晩みんぼうにてお会いしましょう!バイバイ!

2015.07.26 00:00 | かおにゃお | 返信

#126: Re: No title

この前のみんぼうお疲れーい!
あれなんかめちゃくちゃ楽しかったねw
随時更新していこうと思うから、なんか思いついたらまた教えてー♪
ほげは底引き網にいっぱい引っかかってた感じw
余った奴らをどうしようか考え中・・・。

2015.07.29 00:00 | 管理者:さつきさん | 返信