ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【DQMSL】プレイ37日目 新みんぼうイベント&闘技炊き出し開始

2015.05.27 12:00 | コメント(0) | DQMSL

dqmsl.png
ひとぼうやることなし

どうもエンペランさつきです。
まおたまください。

月曜にタマゴロンの隠れ家が終わり、ようやく何かイベントが来る・・・
かと思いきやひとりでぼうけんには限定クエスト追加無し!
今週も究極回すしかないのか・・・。

さて、そんななか昨日らいなまが開催されましたね。
今回はその内容のまとめと、みんなで冒険新イベントについて書いていきます。
みんぼうの情報いらねーかららいなままとめはよっ!って人はクリックしてください

吹雪の氷穴

みんなで冒険に限定クエストが実装されました。
今回の目玉はふぶきのオノ(S)と、うみなりのつえ(A)です。
固有効果や性能については以下のとおり。
※クリックで拡大します。
dqmsl_150527 (5)
dqmsl_150527 (6)


2つのクエストを実装

今まで限定クエストは、ミラクレアエスタークヴァルハラーと出てますが、

絶賛新規ちゃんお断り状態

Lv80であっても許されないケースが当たり前のようにありましたね。
特にヴァルハラーは露骨に難易度が上がり、報酬も絞られているように感じました。

そんな声を汲んでか、今回は2種類のクエストが実装されてます。
  • 斬魔の洞くつ(目標レベル60)
  • 吹雪の氷穴(目標レベル80)
斬魔の洞くつは1戦ごとにHP・MPが回復する仕様です。
敵の強さは通常のみんぼう上級よりも少し緩いくらいの難易度。
始めたばかりの人はこっちでみんぼうの感覚に慣れるのもいいと思います。
(副音声:せっかく運営が難易度分けて設置してるんだから、
十分育ってない状態で突撃してくるのやめてください)


吹雪の氷穴も今までよりは遥かに緩いです。

吹雪の氷穴攻略

今回は全体的にヒャド系の攻撃をしてくる敵が多いので、
ヒャド耐性が高いパーティがお勧めです。
弱点に関しては、道中の雑魚はメラ系、ボスはデイン系が通ります。

ノーマルボス

dqmsl_150527 (11)
ノーマルボスはシルバーデビル
今回も討伐リストでのコインゲットが可能です。
らいなまでは広橋さん呼ばわりされてましたw
お供はメッサーラ2体。
メッサーラ不気味な光で耐性を下げてきます。
シルバーデビルは2回行動で、結構な頻度で痛恨の一撃を繰り出してきます。
2匹ともデインが弱点なので、ライデインなどで1匹ずつ集中攻撃で倒すのがいいかもです。

コインボス

dqmsl_150527 (10)
コインボスはセルゲイナスです。
当たり前のようにマインドバリア持ち。
これも広橋節炸裂。
やしのみ「私はまんなかの鳥狙えばいいですかっ!」

ま ん な か の と り

あれですよね、調理前の七面鳥とかには見えなくもないですね。
さて、攻略に話を戻します。
お供はシャドーサタン2体。
漆黒の爪で魔法耐性を下げてきます。
また、ダークマッシャーを放ってくるので、ドルマ耐性の低いモンスターだと致命傷となります。
セルゲイナスマヒャド連発と斬撃よそくを使ってきます。
露骨な物理殺しですね。
実際、昨日私がご一緒した方の中にも、ホーリーラッシュが跳ね返ってきて即死してる人を見ました。
セルゲイナスの弱点はデイン系なのですが、シャドーサタンデイン半減なので、
ドルクマメラゾーマなど、等倍で刺さるサブウェポンが欲しいところです。

おすすめモンスター

竜王
前回に続き、今回もエース。
ヒャド半減に加え、メラゾーマを持っており、火力もバッチリ。
ボス用にライデインを覚えていきましょう。
破壊神シドー
ヒャド無効、ドルマ吸収という耐性が今回も大活躍。
ぶきみなひかりで相手の耐性を下げられるのも強み。
デスプリースト
ようやく光があたった!
バギ・ヒャド・ドルマ無効という、今回のみんぼうのためのようなモンスター。
引き継ぐ特技もライベホで安定。
私も急遽こしらえました。
dqmsl_150527 (1)
ただし、痛恨を受けると一撃で死ぬ
デスカイザー
この子はもうオワカイザーではないかもしれない。
イオ系のコツがとにかく素晴らしい。
雑魚戦から最後までイオナズン撃ち続けてもおそらくMPが切れることはないでしょう。
ボスはライデインと使い分けるのも手ですね。
ドラゴンガイア
ボスが結構な頻度で呪文を撃ってくるので、竜眼が非常に有効。
竜眼使ってると相手が勝手に自滅していくのでなんか可愛そうになってきます。


らいなままとめ

はい、お待たせしました。
今回は最後に重要な告知もありました。

みんぼうタイムアタック

クロちゃんと一般ユーザがみんぼうの吹雪の氷穴をプレイし、
規定タイム以内にクリアしたらゲーム内アイテムがもらえるというイベント。
規定タイムは運営チーム(芝ゴロン、千葉P、クロちゃん、広橋さん、サイトー)のクリアタイム8:01
結果は見事達成(6分台)で、ユーザ全員に300ジェム配布決定です。
ちなみに放送終了後に私も野良で測ってみました。
dqmsl_150527 (8)
割と行けるもんですね。

新イベント告知

ようやくひとりで冒険新イベント。
タイトルはDQMワンダーランド~魔物たちの楽園~
ん?魔獣だったかな。忘れた。
ダンジョンが3つ又に分かれていて、選ぶルートによって出現するモンスターが変わるというもの。
ドロップモンスターは次の3匹。
ロック鳥
自動MP回復持ちのSランクモンスター。
後述する不思議な卵との兼ね合いで、耐性次第では第2のラーミアになり得るかもしれない。
私もこの子が一番目当てですね。
アームライオン
この子はアームライオン(A)やつざきアニマル(S)となります。
あ。青いライオン完全に死んだ
やつざきさんは固有特技も持たせてもらってルンルンでしょうね。
この子は9体集める価値があるのか!
なんか微妙な気もする。
コアトル
ふむ、想い出補正は一番ある
がしかし、この3匹の中では一番微妙かもしれない・・・。
どんな特性だったかもあまり覚えてない。AI2回行動だったかな?

不思議な卵

上記3匹はこのイベント開催中に入手できる、
特別な特技を持つ不思議な卵をくっつけることができるそうです。
主な特技はこちら
  • ダークウィップ
  • 斬撃よそく
  • ベホマラー
  • ベホイミ
あといくつかありましたが忘れました。
よそくベホマラーが使えるのは強いんでないかい?

以上、イベントの告知でした。
うーん、ロック鳥は馬鹿みたいに体力高かった印象です。
そんなに賢くないからラーミアのように回復するマンにはなれないのかな・・・。
詳細なステータス等はまだ発表されてないので、今後に期待ですね。
あ、イベント開始日時は5/31(日)からです。楽しみ。

ラスボス対戦

千葉Pに勝って炊き出しチケットをもぎ取ろう企画。
ただし、最近千葉Pが勝てるユーザが少なって来たとかで、クロちゃん広橋さんが今回の対戦相手に。
結果はどちらも瞬殺されてましたwww
特に広橋さんはラウンド1の段階で全員たたかうを選択するというトリックプレイにw
AIにした方が良かったんじゃ」とまで言われる始末。
上記のとおり、2タテですので、本日より闘技場炊き出しが開催されます。
さっそく私も引いてみましたよ。
dqmsl_150527 (9)

( 'ー`)

スライムエンペラーが欲しい・・・。

新モンスター情報

今回は3匹。
ダークサタン
ドラクエ6に出てくるコンタクト探してるみたいなかっこの人です。
この子は特技にインテラが実装されました。
呪文パの補助役に使えそうですね。
Aスタ→S。
名前忘れた
なんか鳥。
ウイングアサシンを細くしたようなやつ。
新特技ブレスクラッシュを覚えてるが、どうなんでしょうか・・・。
ステ振りが微妙だった印象。
Aスタ→S。
ダークパンサー
私が好きなデザインの子ですね。
この子はSS転生があり、ゲリュオンになります。
ゲリュオンバギクロスバギ系のコツ持ち。
ステは物理なのに・・・。

転生追加情報

今回は2匹。
1匹は白菜こと、クインローズです。
こっちは黒を基調に赤が入った茄子のようなカラーリングに。

もう1匹はなんとデビルマスタッシュ
お早い追加でした。
進化後の名前はダークアラストル
こちらはステがまだ決定してないようで、実装時期も不明だそうです。
上の魚もお願いしますよ。

大事なお知らせ

2つあります。
1つ目は地図福引きスーパーの仕様変更。
A・S地図の排出条件を変更し、地図で出現するのは転生先があるモンスターのみとなります。
簡単に言うと、ブルファングアンドレアルが出なくなります。
(※ただし例外として、新規追加モンスターはS止まりでも出るらしい。)

2つ目は、初期モンスターの救済措置について。
インフレ化が止まらない現状を鑑みて、初期に実装したモンスターの実装を行うそうです。
まだ具体的な仕様は明らかにはなってませんが、これは明るいニュースですね。
メタルスコーピオンキングヒドラが返り咲く日も近いかもしれません。


あとがき

今回は長くなってしまいましたね。
記事分けたらよかった。
週末からは新イベントも行うようなので楽しみです。
それでは今回はこのへんでー♪
DQMSLの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)