ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【DQMSL】プレイ55日目 地獄のドメディ合宿

2015.06.14 22:50 | コメント(8) | DQMSL

dqmsl.png
ずいぶんほったらかしてましたごめんなさい

どうも幻魔さつきです。
おっ、あと5日でジェムもらえる!?

ちょっと公私ともども非常に忙しくなってまいりまして、
なかなか更新ができない日々が続いておりました。
時間見つけつつまた書き溜めておかないとなあ・・・。
特にこういうプレイ日記的なものは書き溜めできないから辛いw

さて、前回の記事で触れていたDQMイベントはすっ飛ばします。
ごめんなさい。

今回は週末限定幻魔討伐クエストです。
幻魔(げんま)
初出はDQ6(だったと思う)。
レンジャースーパースターあたりが使えたんじゃないかな。
4人いる。
続くDQ7にも出てたけど、この辺では名前だけでキャライラストはなし。
初めてイラストが出たのはたぶんDQCHだと思う。
あと精霊四天王なんかもいる。
どっちが強いのかは知らない。
今回はその中からドメディ討伐です。

どんな感じ?

ドメディは幻魔4人のリーダーだそうです。
あと赤い
特徴はこんなものです。
現在ドメディのみが使える強力な特技「マダンテ」を使ってくるので、対策が必要です。
お供も2匹連れてます(Nexus 7でプレイするなら1匹w)。
お供は沈黙の羊
じひびき怪しい瞳を使ってきます。

アンソニー・ホプキンスかな?


せっせこ準備

ではでは、私なりに対策してみます。

まずお勉強

上記の通り、マダンテは強力な全体魔法攻撃です。
しかもマホカンタ無効です。
というわけで、ダメージを受けても立て直す事のできるパーティ構成が必要になってきます。
幸いにも、ドメディの攻撃パターンは固定なので、対策は立てやすい部類です。

攻撃ルーティン

  1. ディバインスペル
  2. マダンテ、MP回復
  3. 通常攻撃(1.へ戻る)
ってな感じで、呪文耐性を下げた上でマダンテを使ってきます。
ただし、ディバインスペル自体も理不尽な会心率を誇り、こちらについても注意が必要です。

必要な特技

上記特技への対策も含め、次の特技がいい感じです。
ソードクラッシュ
ディバインスペル対策。
ルーティン化したドメディはおバカさんなので、
斬撃を封じられていてもディバインスペルを使ってくれます。
先制で封じることができたら、かなり討伐成功率があげられるんではないでしょうか。
マジックバリア
1ターン以内にドメディを葬ることが出来る超火力パーティでない限り必須です。
ドメディマダンテを打つ前に2枚掛けができればかなり安心。
ディバインスペルが入った時を考えて、2枚入れておくといいかもですね。
ピオリム
先制で動くため、連携を取るため、敵の打撃を避けるためと、あらゆる場面で活躍します。
パーティ内に1枚はほしいところ。
メッタ斬り
一気に削り切るために、有用な特技。
結構耐性自体は低めなので、割と入ってくれます。
アシッドブレスも可。
あとは立て直し用のベホマラーザオリクですかね?
参考までに、私のパーティはこんなかんじです。
150614_dqmsl_1.png
前回のDQMイベントでゲットしたロック鳥さんを入れてみました。


戦い方

基本戦術

向こうがルーティン化してるので、こっちもほとんどルーティンです。
作業作業。
1ターン目はピオリムソードクラッシュマジックバリア
必要に応じてベホマラーで次ターンに備えます。
上の私のパーティは眠り耐性低い子が多くて、お供の羊さんたちによく眠らされます。
眠り耐性も結構大事かも。

2ターン目以降は攻撃に転じます。
基本的にはドメディを優先的に倒したほうが安全だと思います。
ただし、羊さんが仁王立ちされることもあるので、ケースバイケースですかね。
ダメージが分散して戦闘が長期化するのが一番キツいパターンだと思います。

4ターン討伐

これはちょっと難しいし、運も絡んできますね。
自分がゴールデンスライムを持っているなら、
リーダー・フレンドは攻撃アップ系で固めるといいかもしれません。
私も不安ではありましたが、思い切ってゴルスラのフレさんではなく、ヘルバオムさんに変えて挑みました。
戦術はあまり変わりませんが、マジバリは1枚に留めます。
あとは早めに防御ダウンが入ること、寝ないこと、仁王立ちしないことを祈りながら倒していきます。
あ、結構運ですねw
私がクリアした時は羊さんが立ちはだかっていたので、羊から倒しました。
150614_dqmsl_2.jpg
はい、ドメディが1匹ついてきます。

1枚抜き

これは役割の選択が重要ですね。
抜けると辛いモンスターを抜くと、立て直せなくなり、格段に難易度が上がってしまいます。
私の場合はデンガーちゃんにお留守番をしてもらいました。
ちなみに理由としては、前の戦闘でほぼ寝てたから
なにもしないんだったら居なくてもいけんじゃね?ってことになりました。
ただまあアタッカーが減ると当然戦闘が長引きますね。
ある程度は覚悟してましたが、防御ダウンが早めに入ったこともあり
こちらのミッションはそれほど苦戦しませんでした。
150614_dqmsl_3.jpg
150614_dqmsl_4.jpg


MPは割とカツカツでした・・・。


あと1匹が落ちない・・

何度か挑戦を重ねてるうちに、安定の戦術を見つけたので周回を開始しました。
ミッションを含めると、30体討伐時点で3体(☆2)が手に入るわけです。
後は100体討伐でもう1体貰えます。
ということは、
少なくとも1匹はドロップを狙わないと☆4は出来ないわけですね。

出だしは好調

あれは忘れもしない17体目
初ドロップキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
なんだなんだ、

コレ30回も回す必要ないかもしれんね!

いやもう、
ナマ言ってほんとすいませんでしたぁっ!
でませんね・・・。
恐ろしいほど出ませんね・・・。
幸い1匹ドロップはしてるので、100匹倒せば☆4は出来るわけです。
討伐50を過ぎたあたりから、さつきさんの中で何かが壊れました。
無心で100周を目指し始めるさつきさん。
※私は無課金ではありません。

突然のラスト

周回もこなれてきて、90周を超えたあたりで突如終幕を迎えました。
(余談ですが、ゴルスラのお友達がたくさん増えましたw)
150614_dqmsl_5.jpg
あと7匹だったのに・・・(´Д`)
93匹目で2匹目をようやくお出迎え。
うーん・・・微妙なタイミングですが、とにかく目標の5体は揃えることが出来ました♪
ロック鳥も心なしか嬉しそうですね。


育ててみた

さて、少し自慢させてください。
ででーん。
150614_dqmsl_6.jpg
壮観ですな♪
このまま眺めててもいいのですが、折角なので星付けてみましょう。
ついでに上のネコも1つにまとめてみましょうね。

ドメディ

150614_dqmsl_7.jpg

八つ裂きアニマル

150614_dqmsl_8.jpg

この子らは当分闘技場で大活躍してくれそうです。
ネコは物理パのサブでも活躍しそうだね。


疲れた

ここまで死ぬ気で回ったのは久しぶりです。
パズドラバハムートとりに必死に周回していたのを思い出しましたw
ドメディ討伐は明日まで。
明日からは何が来るのかな?
時期的には魔法のダンジョンな気もしますね。
とりあえず週末できることは全てやり終えたので、今日はゆっくり眠れそうですw

え?引きこもり生活やめろって?

今日はご飯食べに行ったし!
来週はお洋服買いに行くし!
再来週はライブ行くし!

ほ、ほらイベントづくしじゃない(´・ω・`)
疲れてるんだよ。
1日くらい家でゆっくりさせてください・・・。
DQMSLの記事

コメント

#88: No title

ホビット・・3体分地図のままですw

ドメディ戦はゴルスラ(マラ・マジバリ・よそく)、ガーディアン(ソドクラ・振り回し)、馬(マラ)、マポレーナ(歌・はげおた・ピオ・ベホ)、マジンガ(ボミ・ふうじん・マヒャド・大魔神)、サポートはドイド、エビエスあたりで周回してました。

ピサロうらやましいなぁ・・

闘技場1000位以下無理なんでしばらく適当ですw

2015.06.25 00:00 | 名前を入力してください | 返信

#89: Re: No title

もったいない!・・・と言いたいところですが、
それだけのメンツだと入るスペースなさそうですねw

この垢本当にヒーラーが引けないんですよね・・・。
最近ロック鳥をゲットしたので、ようやくそれなりのヒーラーがてにはいりましたが、
それまではライオネックでしたからねww
私はゴルスラが羨ましいです♪

私も今日事故で負けがついたのでもうやる気なくなってますw
チケット貯めに入ろうかな!

2015.06.25 00:00 | 管理者:さつきさん | 返信

#86: No title

おめでとうございます!
70週してもうちの関口ドメディは寝たきりなんですがw

ソドクラ要因でガーディアンがまぁまぁ使えました。

2015.06.24 00:00 | 名前を入力してください | 返信

#87: Re: No title

1ドロップすら厳しい状況でしたもんね。
現在闘技場で存分にマダンテをふるっておりますw

ガーディアン優秀ですよね!
うちのダクホビはサブ特技にマジバリとアシブレを持たせたかなり高級な仕様にしてるので、
今回はダクホビさまにお願いしてみましたよw

2015.06.24 00:00 | 管理者:さつきさん | 返信

#82: おめでとうございます!

どんなパーティーで戦ってるのか気になっていたので、とっても参考になりました!☆4を続々製造してらっしゃるるので相当パーティーが強化されてますね!
さつきさんはマジックブレイクをお持ちでしたっけ?だとしたら闘技場では絶対戦いたくない相手に…

2015.06.15 00:00 | かおにゃお | 返信

#84: Re: おめでとうございます!

ありがとー♪
マジブレはマジアマ育ててみたけど、ソドフラがいいねー!
そろそろまた炊き出しやってほしいなあ(´・ω・`)
サブも本垢も回復役いなさすぎて辛い!

2015.06.19 00:00 | 管理者:さつきさん | 返信

#83: 感服します

さつきさん、ドメティ討伐お疲れ様でした。
私は今回2度目で(前回7周)トータル30周で終了でした。気が遠くなりますよね。
十数周したところで1体ドロップしたので、もしかしたら30周までにはと淡い期待
を抱いたのですが、案の定落ちず、4体で打ち止めです。

ゴルスラの時もそうでしたが、クインローズも星付してしまっています。今さらSSなんて
(涙)
恐縮ですが、転生候補をご存知でしたらぜひ教えてくださいませ。
これからも拝見&応援してます。

2015.06.15 00:00 | アイ | 返信

#85: Re: 感服します

☆3とは惜しい!でも十分使える強さだと思いますよ!
次はルギウス討伐がきましたね。
この子は剣神ドラゴンクエストで出てきたんだったかな?
私は未プレイなのでDQMシリーズでしか使ったことないですが、DQMSLではどんなステになるんでしょうね。

転生情報は今のところ「らいなま」の情報が一番早そうです。
いま未実装の転生はデビルマスタッシュですね。
次の転生はいよいよゲマがくるんではないかと予想してますよー!
できるだけ更新できるように頑張りますので、これからもよろしくです♪

2015.06.19 00:00 | 管理者:さつきさん | 返信