ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【Ark】パイセンと行く無人島サバイバル 8日目

2020.05.26 12:00 | コメント(0) | Ark

ark.jpg
パイセン、折れなくなってきた

どうも、さつきさんです。
パイセンは私が見た中でせんちょの次くらいにArkに適正のあるやつだと思う。

昨日は念願のケツァルをテイムしたものの、
テリジを捕まえに行って悪夢のようなアロの集団に襲われ、
テリジだけでなく、パイセンの大事なホークを亡くす大惨事に。

失意の底からでも不死鳥のごとく起き上がってくるのが、Arkプレイヤーというもの。
その姿は何度でも蘇るラピュタ王に似ています。

今日は穏やかに過ごしたい、
そんな8日目スタートです。

パイセン、テリジソロ

朝起きたらパイセンのつぶやき
パイ:さつきさんへ、捕まえておきました。

テリジテイムしとる

わし:パイセンやるやん!
パイ:これでようやく1つ恩返し出来たわ
わし:何言うとるんや。恩売った覚えないぞ
パイ:まだまだ頑張るぞ
わし:というか、なんかそれ以外も色々増えてない?w
パイ:カルノとか捕まえてみた
わし:パイセンの軍事力上がっとるな

名前...保留

パイ:名前なんにしよね
わし:前せんちょとアイランド居た時は脚に「HITOSHI」って落書きされとった
パイ:動物虐待やんけ
わし:かわいそう...


拠点拡充

パイ:そういや、テリジ探してるときにユニコーンおったわw
わし:パイセンもやつを見たかw
パイ:野菜早く欲しいな
わし:はい、温室作りますね...
パイ:はい

温室作り

キブルづくりや、草食テイムに必須の野菜、
麻酔薬の安定供給につながるナルコなど、温室は必要不可欠な建築物です。
まあまあな数の水晶が必要なので、火山へ水晶掘りに。
ついでに今後のことも考え黒曜石も掘っとくか。

なんでわし、自分で掘ってるんやろ

パイセンは内装や、全体の設計の見直しなんかをやってた

温室完成

まあまあ時間かかったけど、やっと温室が完成。

わし:できたで
パイ:おお!こうなるんか!ええやん!
わし:透明やからこれを窓にする人も結構居るよ
パイ:たしかに、それもありやね

フンコロガシ

温室を作っただけではまだ不十分。
菜園には穀物と肥料が入って初めて効果が最大になる。

わし:フンコロガシがほしい
パイ:どこにおるんや
わし:アイランドならたぶん洞窟やなあ
パイ:洞...窟...?

フンコロガシ(ふんころがし)
でけえカブトムシみたいないでたち。
生物の糞を入れた状態で放浪モードで歩かせると、
一定時間後に糞を肥料と原油に変換してくれる。
放浪にするとどっかいくので、木の檻などに閉じ込めてしまうと楽。

狩り人の洞窟

というわけで、一番近場かつ、一番難易度が低いであろう洞窟へ。
森の中にぽつんとあいた穴蔵から入っていきます。
アルゲンで侵入を試みたところ、ギリギリいけました。
これは洞窟内の飛行許可を鯖で設定してるかどうかにも依るかな。
しばらく進んだところにフンコロガシLv15を発見。
アルゲンの糞を投げつけて秒殺テイム完了。
入り口すぐにおったので、他の生物には何一つ会わなかったww

最終的にこんな感じに。


うん、よき!


さつき、鯖設定をいじる

もともと何も設定を変えなければ、アイランドは野生のレベルが低めになっています。
アイランドマップが入門と言われる所以の一つですね。
野生のレベル上限は難易度項目に依存しており、デフォルトは(たしか)1.0になってます。
この難易度項目の数字を大きくすると、野生のレベル上限が上昇します。
Lv150を出現させる難易度項目の値は5.0。
設定を変更し、鯖の再起動。

再起動時に DestroyWildDinos を実行。
要は野生生物全湧き直しです。


続・アルゲン探し

パイセンが2代目ホークに不満だったのと、
わしも最終的には150近いレベルがほしかったことも有り、
レベル上限拡張後の世界で改めてアルゲンを探しに行くことに。

いるいる、高レベル。

これまでほとんどでなかった50オーバーがたくさん、
そして135を確認し、即誘導。

1匹目はわしのや

捕まえたのがこちら


いい感じの赤!
名前は bonjiri に決定。

こいつ、メレーがかなり高いのでバトルアルゲンとして活躍できそう。

パイ:わいのも探してくれえ
わし:もう探しとる。140おったから檻入れたんやけど殺してしもた
パイ:まあ急ぎではないからね、見つけたら協力してくれい
わし:がってん!がってん!


まとめ

今日は比較的穏やか。
最近捕獲ばかりだったので、今日は建築を中心にやってみたよ。
前々から温室作る詐欺電気作る詐欺を繰り返してたので、
ようやく公約を一つ達成したww
設定をいじって高レベルが出るようになった反面、当然リスクも上がる
ハイリスクハイリターンなので、
今後はせっかく捕まえたペットをなくさないように気をつけないと。
そろそろ大型捕獲用罠の作成に乗り出したほうがいいかも知れない。

B009HI1YBU
5つ星のうち4.1:5つ星のうち4.1(2020.05.25)
タカショー(Takasho)
Arkの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)