ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【PSO2】独極訓練:狂想と幻創の攻略

2019.11.05 12:00 | コメント(0) | PSO2

pso2.jpg
疲れた

どうも、独極さつきさんです。
ぼっちを極めし者という称号を持ってます。
泣かない。

さて、2019/05/29 より、エキスパの条件が変わりました。
まあさつきさんは8月末に復帰してるのでそんなことしったこっちゃねえです。

ただ、チムメン全員がエキスパ条件達成している中、
チムマスのさつきさんだけが非エキスパ。

わし「ごめんなあ」
チムメン「いいんじゃないですかね...はは...。」

(´・ω・`)なんでよそよそしいの!!

と、なりかねないので、さっさと取ってしまおうと思います。
※ 実際のチムメンはみんな優しいよ

新・エキスパ条件

といってももう半年経ってますが。
エキスパートマッチング開放条件は、
以下の条件を達成するともらえる2つの称号の取得です。
  • T:輝光を砕く母なる神のSランククリア
  • 独極訓練:狂想と幻創のSランククリア
どちらもソロクエストです。
今回さつきさんは両方ともPhでクリアしました。

さつきさん装備

カタナは使ってません。
ライフルロッドだけ。

オフスティアシューター-NT+35

SOP1~3、射撃175盛り、8スロ。
潜在はアーレス系。
SOPは1: 時流、2: 剛撃、3: ゴミ。
SOPはまともに機能してるとはいい難い。
クーゲルシュトゥルムとナハトアングリフを主に使用。

光跡杖サルバシオン+35

SOP1~3、75盛り、8スロ。
OPは報酬期間に付ける予定。
SOPは1: 錬成、2: 光子2、3: 妙撃2。
アプレジナ・レヴリー付いてるせいでHPマイナス。
泣かない。
フェルカーモルト、イル・グランツ、グランツを主に使用。
※ イルグラ、グランツはテクカス必須。


T:輝光を砕く母なる神

これはトリガークエストになります。
ウェポンズバッジで交換できます。
無いとは言わせない。

クエスト内容はマザー → デウス の連続討伐です。
Sランク目標は18分以内。
マザー:デウス = 7分:11分 くらいかな。
理想はマザー6分くらいだと事故が起きてもなんとかなる。
ドリンクは私はビビって弱プレ入れたけど、
シフタでも、なんならガッツとかでも全然間に合いそう。

謎のライドロイド戦はありません。
そういえば昔アニィが死にまくってたなこれでw

マザー

殴る。
以上。
腕壊しては腹パンの繰り返し。
終盤のサイコロはライフルのシフトクーゲルシュトゥルムで一掃可能。
2回めのサイコロ一掃で大ダウンが取れるので、ここは狙っていきたい。
さつきさんはマザー討伐時6分フラットくらい。

デウス

開始早々長めのムービー。
これも結局やることは単調。
龍の首殴ってダウンしたらコア殴りの繰り返し。
終盤またもや長めのムービー。
たぶんこのムービーで合計1分くらい取られてると思うので、
実質のクリア目標は17分を目安にしたほうがいいかも。
デウスが月串刺しにしたらダウン中以外コアを殴れなくなります。
ロックしてグランツが刺さるので、なんかこう、そんな感じで。


独極訓練:狂想と幻創

これ辛かった..。

辛かった!!!

ソロクエストかつコンテ不可(1ペロで失敗)なので、
PS無しの民にはほんと心臓に悪いクエスト。
Sランククリア目標は15分。

~初回~
わし「ボコボコにされた(´・ω・`)」
あん「初見はねえ。ゆっくりやってこ?」

~2回め~
わし「ファレグまでいってやられた」
のっちん「あそこが一番エグいみたいよ。」

~3回め~
わし「ふぁれぐ」
とむ「わしも何回もやられた」
あん「EP4で練習できるよ」

~以降~
わし「うんち!うんちうんち!
とむ「えぇ」
あん「語彙力」
のっちん「精神が小学生なみ」

ほんとにな、こうなるからな。
覚悟しとけよ、君たち。

ステージ1

ステージ1はデウス。ヒューナスの方ね。
火力が3倍程度に腫れ上がってるので、連続で攻撃受ける即ち、死
ぶっちゃけ最初結構ここでやられた。
武器はライフルを使用。
ステージオーダーが「60秒間ダメージを受けるな」なので、
被ダメゼロクリアが前提らしい。

のっちん「ジャンプして高いとこ行くと攻撃当たらんよ」
わし「高いところまで飛べない(´・ω・`)」
とむ「ジャンピングドッジは?」

さつきさん、ジャンピングドッジを覚える。
というか、普通にユニにつけてたのにサブパレに登録してなかったw

わし「たかぁぁぁぁい!」
あん「よかったねぇ(呆れ」

というわけで、ある程度の高度を維持すると神罰以外はあたりません。
あとはひたすらクーゲルとマーカー起爆の繰り返し。
目安は遅くとも2分30秒くらいにはクリアしたい

ステージ2

ステージ2はアラトロンフェムト氏とウォルガーダ×3。
ステージオーダーは「180秒以内に状態異常中のエネミーを2体討伐」。
状態異常はアラトロン氏が蒔いてくれるので、適当にやってりゃ倒せる。
ここは特に攻略もなく、単純にイルグラ連射してりゃ終わる。
まあウォルガーダから狙うくらいかなあ。
意識しなくてもたぶんみんなビリビリしてると思うけど、
ここのオーダーはできればクリアしておきたい
他はどうでもいいけど、ここはあるとないとで結構差が出てくる。
ステージ2クリア時点で4分台が目安

ステージ3

鬼門
エネミーは魔神ファレグ。
(´・ω・`)人型はやめて!!!
狙いにくいし、素早いから嫌い。
加えてファレグはストーリー的にもぶっ壊れな強さ。
ステージオーダーは「999秒間回復効果を受けるな」。
意訳:死ね
ここはもうステージオーダーは諦めてどんどん回復していこう。
このステージでは中盤からダメージ床が設置され、一瞬の油断が死に直結する。
さらにファレグは一定ダメージを受けると覚醒し、行動パターンが変わります。
また、覚醒前に使用していた武器種への耐性が付与されるため、
少なくとも2種類の武器を使い分ける必要あり。
私はライフル → ロッドの流れにした。

わし「スタン攻撃ノーモーションすぎん?」
あん「ボイスで判別するらしいよ。」
わし「声聞く余裕など無い
あん「わかる

ファレグはお空へ逃げても追ってくるので無意味。
基本は常に動き回りながらダメージを入れていく感じ。
個人的にはロックしてると被弾することが多かったので、
クリアできない場合は一回ロックしない方法も試してみて。
覚醒後はとにかくマーカー貯めて爆破の繰り返し。
使えるならファントムタイムを使ってもいい。
さつきさんはファントムタイムフィニッシュの無敵時間に救われた。

ステージ4

ここまで来たら後はもう消化試合。
敵はクロームとババレンティスとアンゲル。
ステージオーダーは「300秒以内にクローム・ドラゴンを討伐」。
時間はたっぷりあるので、まずは鬱陶しいアンゲルから片付ける。
後ろでクロームとババレンティスがキャッキャしてるので、ほっとく。
アンゲル倒したら次はクローム。
私はロッドでメギド、ギメギを使ってたけど、
イルグラでマーカー蓄積させて殴ったほうが早いかも知れない。
クロームとやり合ってる最中に
何度もババレンティスが目の前に浮かんでくるのが妙にツボだった。
クローム倒したら、最後にババレン倒しておしまい。
さつきさんはこの時点で10分ちょっと

ステージ5

最終ステージはヒューナル。
ひょこひょこ歩いたり衝撃は飛ばしたりしてくるけど、
正直これまでに比べたら単体だしかなり楽
気持ち早めに回避して軸ずらすだけでだいたい避けられる。
もう最終ステージなのでオーダーいらんし、部位破壊は気にしなくていいと思う。
さつきさんはファントムタイムフィニッシュでたまたま壊れた。
体力は高めかもしれないけど、だいたい2分くらいで終わる。
最終クリアタイムは12:49でした。


まとめ

もうしばらくきついのやりたくない。
マルグルでレア掘りまったりしたい。
メリクリはよはよ。
とりあえずこれで晴れてエキスパ民になれまった。
さつきさんねえ、エキスパなんすよぉ(ドヤア
ってできる(*´ω`*)
眠れなくてエクス回してそのまま会社きてるから普通に眠いぞ。
クリアした時に出たアドレナリンだけで今動いてる。
PSO2の記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)